2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉の創作的な食べ方?

野菜を無農薬で作っているし 温室も無いので、 人間様より先に、虫にも食べられる。 勢いよく伸びる雑草の方を食べてよう(泣)。 でも、こちらの野草の様々な食べ方を見ると なにか芸術性まで感じてしまう。 食べて創作しているとしたら、すんごいなあ。 私…

ピンク妄想

ピンクはとても素敵な美しい色なのに 性的な映画や風俗の形容詞としても使われる。 勝手な推測だが、ピンクは 赤の情熱より初々しさや予感めいた 印象の色なのかもしれない? 道端に落ちていたピンク 刷毛のような、燃やす前の線香花火のような あるいはファ…

花の分配

敷地内に自ら植えて増えた紫陽花アナベル。 雨を含んだ紫陽花の大きくなった花は、 完全にお辞儀をして倒れてしまう。 せっかく生まれて可愛そうなので、出来るだけ多く切って 自宅のあちこちに置いてあげたいと思う。 種が飛んで増えた姫向日葵も、アクセン…

外と中のディスプレイ

曇天で蒸し暑かったので、夕方から窓を閉めて除湿を弱でかけて 洗濯ものを干して、カーテンも大半しめていた。 もう夜7時半過ぎだと言うのに明るく ピンクの空の投下光に気が付いて、外に出た。 FBでは、真っ赤に燃えた見事な空の写真を 皆さんがアップし…

44年ぶりのルネ・マグリット展に

私が竹橋か上野で見たのが、15,6歳だったはずだったので 恐らく44年ぶりに、ルネ・マグリット作品群を観に 雨の中 新国立美術館に行った。この建物は嫌いなのだが、 生涯中またルネに会えるかわからないので・・。 最も好きだったのは【旅】という小さ…

完成と進行

描けないでもがいて・・の日々だが 絵描きは、描けないときも 描くことでしか 先に進むことは出来ないのだ・・というのが 不変の自持論。 画像は部分だが、様々な絵が、描けない日も進行し 完成に向かいだした。 [昨日の断片]150625 @artkomoto: 梅雨の中休…

滝坂語録、香本語録?

毎回楽しみになってきた、滝坂の掲示板の短歌。 くしゃみするのも命がけ・・は、ちょっと 笑点座布団一枚っていう感じかな(笑)。 こうしたお言葉に足元にも及ばないが、 昔は馬鹿にしていた twitter で、 自分のツイート(好き勝手な言葉、うめきなど)を …

光の海に セット

15年ほど前に描いた空と雲の印象画。 光の海(響き)、光の海(飛翔) 2作品とも同時に描き、 秩父の台風後の空のエネルギーを 珍しく、透明水彩のみで仕上げたパステル色調作品です。 過ぎようとするが太鼓の音、まばゆい光と羽根のような雲・・ 来月の…

玄関開けたら ニホンカナヘビ

苦手な方には、ごめんなさい。 玄関開けたら2分でサ○ウの御飯 じゃなくて(苦笑) トカゲ・・ニホンカナヘビでした。 この小さな体で7年以上生きるとは、凄い。 停まって動かないのは、日光に当たって体温調節しているから らしいのですが・・? [昨日の断…

瞳(仮)制作中

・・・らしくないですか? これも、7月の個展、 何処へ -GONE EARTH- で展示します。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/20150704.html [昨日の断片]150621 @artkomoto: 7月の個展 香本博が描く 風景と抒情絵画展 何処へ -GONE EARTH-詳細が、c…

唐辛子の花咲く。小松菜の新芽サラダ

唐辛子(鷹の爪)の花が咲きました。 可憐な白い花・・実が成るのが楽しみです。 小松菜の新芽を間引きしたものを サラダにしていただきました。 生で香りや深い味わいを楽しめるのは嬉しいです。 オリーブオイル、アンデスの岩塩、パルメザンチーズで。 ト…

雨後の雑草

雨後のタケノコと言うが、 長雨の後には作物が育つ・・いや作物以外のものも育つ いや、作物以上に著しく成長するのが、雑草だ。 雑草とは、ここでは、私が植えていない、、野菜ではない草のことで 野菜が必要としている父の栄養を吸い取り、 土地を我が物顔…

お礼の言葉

先月の秩父個展御高覧の御礼状、 来月の東松山の個展の御紹介と共に郵送・・ ただ、200名近い御来場者でしたので、 郵送できなかった方には、こちらのページで 感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 誠に恐縮ではありますが、今後ともよろしく お願い…

そばに留まったスマイル蜻蛉と蝶

このトンボ、サングラスで笑っているように 見えませんか?おもろいなあ、あんさん・・ そんなことゆうとるんかい。 留まっているので思わず近づいた? いや、近くに留まってくれたんだ? 私は良いように解釈しています(笑)。 だから言います・・留まって…

無花果 植えました。

健治義兄さんが、久那から 無花果(いちじく)を 持ってきてくれました。 大好きなので、なんとか無事にここで育って 収穫したいものです。土砂降りにも耐えました(喜)。 [昨日の断片]150616 @artkomoto: 滝坂に藪茗荷(やぶみょうが)が伸びています。 夏…

ここからここまで

滝坂の道に ゾーン30の文字が書かれてから 半年以上経って、看板も付いた。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20141201 ここから看板と ここまで看板。 二つは隣接してるので、短足で2歩? まさかこの区間時速30kmじゃあないよね(笑)。 第一産業倉庫…

モア

浮かび上がっては何処かへ また浮かんで 今度は捕まるかな。 最近、朝と夕方の畑仕事で ちと疲れている・・ それでも ぽたぽた描いている。 いやいや言い訳なんぞ したらあかん。 ファーマー・ペインターでも いいやん。 え?ファーマーに怒られるってか(苦…

白黄紫・・野菜の実を付ける花たち

ピーマンの白い花 トマトの黄色い花 胡瓜の大きい黄色い花 茄子の紫の花 野菜ってすごいな。 花も実もあるって言葉があるかれど 自分にはあるんだろうか? ピーマンが膨らんで、トマト桃太郎が膨らんで 胡瓜も次々とおっきくなって 茄子もこれからだね。 青…

初収穫の大ぶり胡瓜

プランターでなく、畑で植えて初めての胡瓜。 スーパーで買ったものより大きくて なにより重い・・実がつまっていて瑞々しい(嬉)。 ぽきっと気持ちよく折れて、最高。 感謝。 左が我が家。右がスーパーです。 [昨日の断片]150612 @artkomoto: 雨の朝・・九…

胡瓜とトマトが実を付けて・・

裏地の胡瓜とトマトが実を付けて膨らみ始まました。 収穫が楽しみです。 心配していた白茄子も元気に成長しています。 [昨日の断片]150611 @artkomoto: 美の山(蓑山)から秩父を見ると、ジオパークとされる独特の地層の盆地なのが実感できます。標高586.9m…

姫向日葵 咲き始め

今年も、姫向日葵の群れが成長して咲き始めた。 コスモスやマーガレットを移植しても続かなかったこの場所に、 いつのまにか種が飛来して、居座った(笑)。 どうやって成長するのか、今年はよく観察して 第3、第4の作品を仕上げたい。 [昨日の断片]150610…

旧新井家住宅に270年前の暮らしを見る

長瀞で先日拝見したのは、延享2年(西暦1745年)に建てられただろう 旧新井家住宅。 土間や大黒柱、いろりや敷居や厩(うまや)があり、 ドアロックや子供部屋でのゲームはありません。 今当たり前に【ある】ものが【無い】ことが かえって【豊かさがあ…

裏地東側開墾と、プランター稲作始め

裏地の梅の樹がある一段下がった地は 荒れ放題のジャングルとなりつつある。 毎年、撮りきれない梅が落ちて肥料となり 木のように太い雑草が生い茂る。 隣家の為にもと草刈りはするのだが、今年は 表面だけでなく、この巨大市場?と格闘することにした。 鍬…

路傍の花のエール

土を耕さないと、硬い土では 作物も花も育たないよ・・よく言われる。 筍も硬い土の表面から出ると、美味しくないし 見栄えもなどとも言われる。 でも、こんな所から姿を表してくれた花に 私は美しさだけでなく つたない自分を後押ししてくれるような 限りな…

風土季2015年田植え(五百万石)

今年も、日本酒・飯能風土季のための田植えに参加できた。 これまでは絹光だったが、今年は埼玉で初めて、五百万石の稲を 植え込んだ。どんな味になるのか・・楽しみだ。 田んぼの四隅に、願いと感謝の風土季も注ぎ、 太陽と月と水と大地と大気の恵みを祈っ…

葱、大根、辛み大根、春菊、青梗菜、小松菜、人参、小蕪植え込みからネット

雨が降る前にと、防虫ネットかけまで終えた。 昨日、今日で、様々な種も植え込んだ。 大根、辛み大根、春菊、青梗菜、小松菜、人参、小蕪 それに泥葱も・・ちょっと窮屈な感覚だったかな・・ 間引きと雑草取りがんばるからさ、育ってくれよな(苦笑)。 Uの…

弁天池の生き物たち

モーモーと響く鳴き声は、牛蛙でしょうか(汗)。 あ、あそこにと思って見た瞬間、古池や蛙飛び込む水の音・・でした(笑)。 トンボ、アメンボ、鯉たち・・ 命が育まれる豊かな恵みの池なんでしょうね。 [昨日の断片]150604 @artkomoto: 弁天池(札所25番…

ピーマン、唐辛子、茶豆、フラガール植え込み

裏地畑の土壌改良が終わり、 約一週間経過した場所に、唐辛子と枝豆(茶豆)の種を植えた。 ピーマンと追加の茄子 追加のトマト(桃太郎ゴールド、フラガール)も 茄子とトマトの場所に。 さあて、どうなりますことやら。 でも、雨が降ってくれて良かった。 …

いちまいの絵6月と7月からの年内個展予定

今月の、本家ホームページの いちまいの絵は 滝坂ホタルです。今日も2匹くらい飛び始める光に出会いました。 今年もこれから増えますね。 『滝坂蛍』 キャンバスに水彩,アクリルなど (F12号 約500×600mm額無)秩父の金仙寺の手前を降りたあたりに、 おっぽり…

黄みどりのピック、土パズル

目にするものは不思議空間、面白ワールドに満ちている。 肉眼を通して思いと心と感性に入りこむのが、見るということなんだろう。 モンキチョウ?が留まっていると、葉の光が映り込んで キミドリっぽい所が出てくる。 そんなふうに停まってると、ギターのピ…