2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪の生き物たち

屋根で溶けかかっている雪たちが、 とても愛嬌ある姿で私に話しかけてくる。 溶ける前に、君たちを脳裏に刻み付けておくね。

雪景色

一昨日の夜に大雨だったので、予報が外れたと寝ていたのに、 29日朝目覚めたら本降りの雪だった。 この雪で、コロナ菌が無くなったらどんなにか良いだろうに。 ヒメは出て走るのを躊躇した。

有終の美 清雲寺の桜

昨日(28日)は午後から雨予報で、今季最後になるかもと、 清雲寺の桜を見に出かけた。樹齢600年越しと言われるものを含め、 30本の枝垂れ桜は見応えがあるが、新型コロナの影響でひっそりとしていた。 散り始めていた桜たちも、昨夜の大雨と今朝から…

月の道で花見

亡き棟梁と歩いた道‥月の道(大門したしみ通り)が、 見事な桜の道となっていた。 パートナーと鑑賞できて良かった。

曲がり、閉ざし、壊し、朽ちる方向へ進む

なんだか、このご時世・・いやな方向に向かっている気がしてならない。 曲がり 閉ざし 壊し 朽ちる

我が家と里の春

「空を相手に(スケールの大きい)絵を描いているんだから、 仮住まいじゃダメだろう」亡き山中隆太郎棟梁に、この中古物件を紹介されたのが、 2004年(16年前)のこと。二世帯住宅と平屋と裏地。 それからかなりリフォームしたが、大雪の際、想定外の…

色見本より描画積み重ねを信じ

自分は、水彩系の場合、極力市販のパレットは使わずに、 白い厚手の紙(マットの切れ端など)に出して調合を重ねる。 そしてそれは、使用後に捨てないで、自分の日常の視野の中に登場させる。 色見本よりはるかに勝っていて、貴重なのだ。

Paguma larvataの対策1

2階トイレの天井・・といえるほど強度はないが・・が抜けて、 たくさんの材料や、たぶんPaguma larvataの化石化したdroppingsが 落ちてきたのだ。 ここは、紹介されて中古の二世帯住宅を買い取った物件なのだが、 ちゃんと作っていたとはいえないことが露呈…

香本博の検索で驚きの結果

2006年から、自分自身のホームページを持つようになって、 ネットで発信する機会が増え、時々【香本博の検索】をするようになった。 変なサイトに投降やリンクが貼られたりしていないかの確認のためだが、 善意でのコメントを書いてくださっているのを見…

襖絵 進行

洋子部屋の襖絵が進んでいる。 夜のとばりという題になるだろうと思う。

ジャディアンスからルセフィへ

一昨年の心労が続いてから、血圧だけでなく血糖値も高くなっていたが、 先月測定した HbAlc(NGSP)は、基準値に近い6.4%だった。 今年に入ってから服用した薬【ジャディアンス】は、 どうも痒みが強く、因果関係・薬害かどうかは不明だが、 【ルセフィ】に…

青梅と秩父で墓参り

昨日はパートナーと共に、私の両親と祖父母の眠る大多摩霊園へ墓参。 そして秩父で、洋子の両親と義兄の眠る聖地公園で墓参りをした。 いつか自分も、作られた墓に眠るだろう・・それは半世紀も先ではない。 私の父と祖父は享年62、64。母と祖母は享年8…

COVID-19世相

得体がしれないのは不安だ、確かに。 でも、愚かなデモに惑わされて、経済が混乱してしまうのは、もっと愚かなことだ。 そんな思いを描き始めている。

ヴィオラの園・月の道

今年の春に向かう日々は、なんだか釈然としない。 新型コロナが大きく影を落としている。 しかし染みるなあ、このムラサキ(ヴィオラ)は・・・ 美しい、本当に感謝だ。 私が、亡き山中隆太郎棟梁と歩いた道・・月の道。 ヴィオラの園 #大門親しみ通り

卒業式ひっそりと咲く

秩父二中校舎体育館裏の桜が、ほぼ満開なれど、 卒業式に父兄が入ることできず・・ひっそりと。 ふだんなら「おめでとう」「お世話になりました」 歓声を聞いていたであろう桜だ。 前代未聞の無観客で開催の大相撲、 前代未聞の高校野球春の選抜中止、 文化…

こだいら平和美術展(26th)に参加します。

平和な社会に文化は必須・・9月にはコロナも終息しているはず。 灯は燈し続けます。

春色

世の中がコロナで灰色気分になっている今、 自然界は春を感じ、春の色を発信してくれているんだ。

昨日の階段13年目スタート

2008年3月14日からスタートした日記ブログ。 ほとんど毎日記録をとり(現在修復中も含め)、 今では自分の貴重な記録にもなっている。タイトル画像を入れ替えました。

老人力を羊山公園で想う。

車椅子の老体でも、芝桜をきれいに咲かせようと、ひた向きにメンテする方々。 なんと美しい、頭の下がる光景だろうか。 新型コロナ騒ぎで「老人がウィルス対策に疎いので危険」とか「マスクやトイレットペーパーの列に何度も並ぶのは老人」とか無責任な書き…

日は伸びる。心もプラスへ

春に向かい【日が伸びて】来ました。 (1月)9時間から(3月)12時間の日照の変化・・確実に光は伸びる ・・プラスが伸びるはずです。 心を閉ざすというウィルスは、コロナより危険です。 それは心で撲滅できます。 明日を担う子供たちのためにも、未来へと…

3,11から9年・・フクシマを忘れず反原発スタンディング

あの日から9年が経過した。以前もここで行った。 以前は西武鉄道でもアナウンスがあり、皆が黙とうした。 今は、新型コロナウィルス影響で、のきなみイベントは中止・・ しかし意思表明はできるはずだと参加。下記は原発止めよう秩父人siteから・・ 本日14時…

満月前夜の路

昨日は満月前夜・・巨大に明るく光る月に誘われ、 浮足立って歩く夜路、美しく。 パートナーを迎えに行く。

大阪の鯨装飾品作家の稲田さんと

大阪個展の際にも応援してくださった作家の 稲田浩さんが今年も秩父に来られた。 今回は、期間中、私も東京で展示中だったので、 最終日の前日に拝見し、その後いつものように、 そば処英太郎さんで美味しい蕎麦を味わった。 シルエットクイズ・・さて誰でし…

雨の声

耳をすませば 五感を研ぎ澄ませれば、きっと聞こえる。 目の前を片付けるだけではない、 遠くの声も。 いやな雨だなと雨の音さえ楽しめないなら、 きっと何も聞こえないのだ。 画像は 雨の音 初公開

歩行者少なでも、自転車のある風景展9が無事終了。

銀座の歩行者天国に、歩行者がいない? 新型コロナ警戒で前代未聞の事態・・自分もマスク、手袋着用で、 注意しながら無事の搬出。 こんな状況でも、熱心にご高覧いただき、里親になってくださった皆様、 本当にありがとうございました。

自転車のある風景展9会場風景

今回は、搬入搬出しか会場にうかがえず申し訳ありませんでしたが、 T-BOXのホームページで、会場風景を載せてくださっています。 私の新作の一部(部分)も紹介します。

洗濯物と魚皿・・凡庸な美

凡庸な日常・・繰り返しの日々の中にも、 美がある。 潤滑油となってくれる美しさを感じ取れるのだ。

蕗の薹とキクイモ

昨日やっと、自宅周辺に蕗の薹が出てくれた。 土からの贈り物。 風干ししたキクイモの皮をむき、冷凍保存した。 宇宙船の印象が現れて描かずにはいられなかったので、 スケッチ。 以前描き進めた蕗の薹を、完成させなくては。

「桃色は母の色」で思い出す声

この絵を描いたとき、母が興奮した口調で電話してきた。 「桃色は母の色って絵に感動しちゃってさあ。良い絵を描くねえ。」 作品は巣立って手元になかったが、プリントして母に郵送していたのだ。 3月3日は桃の節句、なぜなのか調べたら、幼い娘たちが寒い…

新型コロナ厳戒の都心に搬入。

昨日昼に秩父を出て、銀座一丁目に午後2時頃。 電車も地下鉄も道行く人も異例の少なさ。 マスクと手袋、ウェットテッシュ持参で、搬入に向かう。 東京マラソン(縮小されたが)の影響で遅配かもと言われていた荷物も、 間に合っていた。T-BOX企画の自転車の…