2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

画材代支援プロジェクト、サポート作家の一員に

画材代支援プロジェクト(新型コロナウィルス自粛で無収入の作家支援)。 サポート作家の一覧に加えていただきました。 僅かでも文化を援助しようとする方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)mhttps://igblog.initialsite.com/art-…

鉢植えの花をさらに大きな鉢に移す。

カインズやコメリで買った小さな苗的なパンジーやヴィオラ。 大きくなって移した鉢だが、さらに元気に増えて、 さらに昇格(笑)で大きい鉢に。 俯きがちの世の中だが、君たちが伸び伸びと元気に、 日を浴びてみずみずしく、顔を上げて成長する様は、 私に勇…

連日の自粛要請

3密対策で、連休中に感染者を8割減にする・・その目標のもとに、 全国に緊急事態宣言で自粛要請の日々。 秩父市も毎日アナウンスとメールで要請が続いている。 しかし脳天気な連中はいまだ多く、閉めない店もある。 保証無き(生活できる範囲ではない保証額…

井戸尻の川面に降りて

井戸尻橋から大門したしみ通りを歩き、 押堀川に階段で降りてみる。 ウグイスが鳴き、樹々が囁く。 雲は氷結が流れたものと暖かな群れとが入り混じっているが、 空に吸い込まれていくようで気持ちがいい。 こんな 春うららの日に、コロナの影で怯える世界・・…

万歩計なしの新緑散歩

自宅から金仙寺を抜けて秩父病院を横目に、 影森ベルクで買い物し、キャノン電子を過ぎて自宅・・ 万歩計は測らなかったが、かなり歩いた。 巴橋から公園橋、美の山がすっと流して見られる景観は良い。 こんなに見事な新緑に・・思いは複雑だ。 撮影日 4月24…

ヨーグルトとパイン・キウイで免疫力

免疫・・基礎体力を維持し、抵抗力を強める・・をアップさせるには、 腸内環境を健康に保つことが必須だ。 ヨーグルトがそれに良いことは知っていたが、市販の甘いヨーグルトでは逆効果? 糖尿につながり、多い添加物やでんぷんのカサ増しの危険性も知ってい…

手作りマスクが届き感謝。

入間市の個展で奇麗な声で歌ってくださったマキコさんは、 とても器用な方で、彼女に依頼していた手作りマスクが今日届いた。 ずっと市販のマスクをしていると、耳たぶ周辺が痛痒くなったり、 息苦しくなったりと・・特別な状況とはいえ、不便・不都合を感じ…

空模様と天井画の粒子

【空模様】という言葉があるが、自分には模様ではなく 【数え切れぬ粒子の動き】に感じる。 写真に撮ると、ペタンとして自分に見えたものと全く違うが、 自宅リビングに、絵画制作で残った絵の具利用で、 2014年から進めてきた【天井画】も、緊急事態宣言期…

とりとめのない日々

ずっと前から店内に飾られていたはずなのに、 この人形たちを【外で遊べずに可哀そうな】気持ちで見る時代哀しや。 毎日コロナ報道で感染者が増えるばかり、 肝心の正体がわからず、 それでも暮らしの日々は続く。 山のカーブと電線のカーブ 健康な鶏卵の色 …

テイクアウトで地場店を応援

私のような作家も収入ゼロ状態だが、 秩父の料理屋さんも相当の難局。 少しでもの思いから、テイクアウト利用させていただいた。 以前、坪内さんの畑で収穫のキクイモを、 私の印象で描いた絵を見せると喜んでくれた。 息抜きになったようだ。 坪内シェフのc…

緊張するスーパー買い物

従業員さんのほうがだろうけれど、 スーパーで買い物をするのも、神経使うな・・ 緊張感の日々だ。エレベーターも4人制限で後ろ向き指示。 アルコール消毒、かごもトレイも・・ それでもマスク主婦が近寄って話したり・・ああ!

田植え前の寺坂棚田

あの年は田植えをするのも大変だったね・・ そんな言葉で回顧する、実り豊かな年に、 来年はなってほしいな・・。 そんな思いで棚田を歩いた。

浦山ダムの流木

気分転換に浦山ダムに来たが、集められていた流木に驚いた。 昨年の台風19号の爪痕は、いまだに片付いていないのだ。 3密を避けという中で、また台風被害で避難命令が来たとき、 そんなことが守られるだろうか? いろんなことで頭を悩ます日々である。 撮影…

簾(すだれ)彩色に取り組む

簾は今まで、時々新品と交換してきたが、 自分だけの彩色で、作家作品にしたかった。 今年は、イベント中止、延期・再開未定など、 新型コロナの影響で、自宅待機的になって、 自宅と自宅に関わるものも、クリエイトしたい。 天井、襖、障子、壁面など・・・…

山吹という色の名前

黄緑(キミドリ)色なら、なんとなくどんな色か・・ 黄色と緑を混ぜた感じかとかを想像しやすい。 しかし橙(ダイダイ)や山吹を知らない子供に、名前だけで色を想像しろと言っても、 難しいだろう。 私も、都会で山吹を見たことがなく、秩父に来て、なるほ…

縄跳び始めました。

縄跳びを最後にしたのは、いつのことか思い出せないが、 おそらく40年くらいは経っているだろう。 あと三か月で高齢者初期(65歳)となるに際し、 足腰、骨、筋力・・様々な衰えのカーブを緩やかにする効果を期待して、 また始めました。

略歴の更新

本家ホームページの略歴【個展展示会の情報】を更新していただいた。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/rireki.html 毎回の個別のアーカイブは新しくしているが、一覧の略歴は久しぶりだ。 自分で見ても、よくこれだけ、大変な中、開催できた(開催さ…

どの花見ても奇麗だな

コロナ騒ぎで別のウィルスが世界に蔓延している。 人種偏見、格差、排他、懐疑心などだ。 様々な色と種類のチューリップが、共に奇麗に咲いていた 秩父ミューズパークを散歩。 こんな時こそ発揮されるべきなのは、愛(アガぺ)のはずだ。

絵本の骨組み

自分の中で描き綴る、絵本の骨子、展開・・それらを パラパラ動画のようにかきなぐってみた。 そのうち公開するよ。 今の時期に必要なメッセージを盛り込んだ。

今年も山がレタス色に

世情は木枯らしが吹く厳寒でも、 自然界はちゃんと芽吹き、新緑を迎えている。 今年も、レタス・マウンテンの時期が到来してしまった。 この絵のようになるまでは、まだ先だが・・緑や黄色はパソ上では 飛んでしまって駄目だなあ。

遅ればせながらの記念ケーキ

コロナ騒ぎ渦中の4日・・結婚を決めた記念日なのに、 記念外食も出来ず、なけなしの金でマグロぶつ切りを買って 美味い日本酒で祝ったが、手作りケーキを作りたかった。 ようやくこの日、アップル&チョコパイを作った。 ウイスキーがお好きでしょ的に合う味…

こだいら平和美術展26th中止のお知らせ

今年9月17日~20日で予定されていた、 こだいら平和美術展26thですが、新型コロナの終息や対処薬の見通しがたたない事で、 残念ながら、中止決定となりました。 平和美術展は、平和コンサート(大勢の子供たちとの合唱含む)と共に 発表運営されていま…

緊急事態宣言の夜に、スーパームーンの月明かりは格差なく届く

なんと美しく明るく大きく心温まる輝きなんだろうか。 貧富の差なく分け隔てなく、惜しみなく光が【届く】スーパームーンの夜。 60年以上生きて初めて昨日、緊急事態宣言を聞いて、 困っている人に迅速に現金支給とか、立派な言葉ばかり発信されて、 自営業…

NOTEでスキが地道に増える?

約5年前から始めた他のSNSとは一線を画す NOTE。 投稿してもほとんど無反応で・・そんなに几帳面にやってなかったが、 ここにきて反応(スキ)をいただくようになった。 300近く投稿してきているらしいが、もうちっと続けて見ようかな。 もともとは、他でア…

ミューズの水仙とツツジに癒され

本来なら、観光客で「うわー、奇麗」と歓声で賑わうはずの、 秩父ミューズパークの整備された花たちが、 ほとんど無観客の中で咲き誇っている。 水仙と三つ葉躑躅・・ 3密を避けた気分転換は必要だ。 とても癒されたことに感謝・・花にも、メンテナンスの方…

老柵木の三表情

年季が入り、きっと長くここに立っていただろう、 年老いた柵木が三本。 それぞれ興味深い表情で、私を迎える。 私は【彼ら】に問いかける・・ 三人(本)寄れば文殊の知恵・・ 識者やお偉いさん何百人が寄ってたかっても、空っぽらしいのですが。 なにか、…

芝桜中止の羊山 久那で花見

まさかここまでの事態になるとは・・と思った人も多いだろうが、 感染防止の観点から、羊山の芝桜の丘は立ち入り禁止。 クルマ車窓越しに公園の桜を見た。 義兄奥様の久那の家の前、庭の桜で親戚と花見をした。 www.facebook.com

『鳩は何処へいった(Where did the dove of peace go?)』

本家ホームページの、いちまいの絵4月 たくさんの青を含んだ空に、白い鳩と、それを包み込むような手の雲が見える。握手をしようとする手が鳩の羽の形と交差して映ります。今は握手も出来ない世の中。ノアの大洪水で世界が揺さぶられた後、オリーブの葉枝を…

一葉も無い蔦から赤い新芽。ジョンジー・・

枯れて見えた蔦から、血潮のような赤い新芽が・・。 最後の一葉すらない蔦でも、人生を諦めていない。 ジョンジーを勇気づけた、老画家ベールマンのようでありたい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%91%89 www.face…

4月馬鹿とマスク2枚

高い税金を払ってきて良かったと言える国であってほしいと、 心から願う、この日でした。 https://www.j-cast.com/2020/04/03383690.html https://www.youtube.com/watch?feature=share&v=pqHyjsOhRHU&fbclid=IwAR2po_PJW47n51ACayFSPcLmjB-scUG4SURzkiFiKpI…