2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア軍侵攻から2年、戦禍のウクライナの子供たちへの募金をお届け

今もウクライナ在住の子供たちが描いた絵(プリント)を展示して、 寄付を募り寄付箱に集まった「多くの方のオモイ」を昨日、 ウクライナ人のユリアさんにお渡しできました。 ユリアさんから NPO法人KRAIANYに「子供たちに役立てる寄付として」 送っていただ…

夏日の2月、ミューズで四分咲きの梅を見る

気温25℃はあろうかと汗をかく夏日の2月、 秩父ミューズパークの梅園を見に行く。 満開ですでに花が落ちているものもあるが、全体としては3、4分咲きくらいか。 3本の飛行機雲が青空をコンテのように引っ掻いていた。 蝋梅・・いつも思うのだが、まっ黒クロ…

風土季21年目の新酒を味わう

初期から関わった「田植えから有志で日本酒造りを行うプロジェクト」 一苗倶楽部に参加して作ってできた【飯能風土季】。 ようやく丸屋さんで受け取ることが出来て、しみじみと味わっている。 私が関わった21年・・リカーショップ丸屋さんと五十嵐酒造の力が…

ハモニカ横丁・サンロード吉祥寺

懐かしの【ハモニカ横丁】で立ち飲み?小平在住の中学生にとって吉祥寺は、 とてもお洒落で「住みたい街全国一位」だった‥もう半世紀前のことだ。 サンロードができたときは画期的と褒めちぎられた。今はボーリング場もあるのね。 都心への交通利便性もあり…

うっすらと雪

昨夜の雨が、うっすらと追加の雪化粧に変わりました。 数日前の雪では三度ほど停電しました。バスタブには水を溜めてあります。 被災地のご苦労を痛感します。

孝男義兄(にい)さん亡くなって15年

最初は私の絵を「良い趣味・息抜き・気分転換」と思っていた孝男さんだが、 個展ご高覧を重ねてから「香本さんのように、無から一人で生み出して人を感動させられる職業は、そうそう無い。」そう言って理解してくれた義兄・落合孝男さん。 2009年に亡くなっ…

約1年かかって完成した【みのりツナガル】

昨年お世話になった中川村のKさんの農園の印象で制作を始め、 約1年かかってようやく完成し発送できた。 気に入っていただければ嬉しい。 画像は部分です。

いちまいの絵 2024年2月【凍雲溶けていく】 The ice cloud is melting

氷点下8℃平均外気温の秩父自宅前に、 融解しそうな冬の雲が近づいていた。 これは上空で凍っている雲です。 嘴をもつ巨大な鳥か、龍か、ゴジラか? いくつもの顔がある生物のように見えるが、 片足は溶けかかっている。 元旦から能登の大地震、 いまだ止まぬ…