2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞風景と朝ドラ

今日から8月 カラッと晴れるより雨が続いて蒸されて 疲労感が続き、いつの間にか眠っていた。 この一週間朝ドラで、秩父の長瀞が舞台になっていた。 渓流下りの船頭に、俳優Yが扮し、なかなか似合っていた。 なんとなく嬉しい気がするのは、私がどっぷり秩…

ムラサキよろこぶ

出稼ぎ先の中は40℃近くになって 髪の毛を伝わって汗がボタボタ落ちながら作業。 昼にアイスノンを首に巻いたりするが、 パンパンに固まった頚椎には良く無いかも。 夕刻6時頃、茄子畑の前を通る。 ムラサキに染まった葉脈が美しい輝くナスたち。 以前、茄…

兄妹(はらから)と天然かき氷

昨日は、娘と孫が秩父に遊びに来た。 私は同席出来なかったが、 パートナーと共に長瀞に行き、阿佐美冷蔵の天然かき氷を食べた。 誠弥君は野球練習で真っ黒に日焼けして精悍となり 愛夢ちゃんは、おませな女の子っぽくなってきた。 毎日暑いなあと思っている…

重い頭

朝方 雨が降って 日中晴れて、夕刻近くにまた お湿めりがあって また気温が上がる。 そうした繰り返しの日々が続く。まるで梅雨だ。 山口県や各地で水害があり、群馬県で異例の竜巻が起きる。 8月になろうというのに なんか変だ。 頭が膨れ上がって重い。心…

絹甚個展『いつか見た星屑』DM始動

昨日は、地図を作って切手面が完成した。 絹甚公式ホームページの担当Yさんが、迅速に対応してくれることに 本当に励まされている。 『そんなこと言ったって』『この値段だとこのくらいでしょ』的な 言い訳が多い『仕事やらされ族』の世の中で 前向きに 打…

プールの休息

夏本番・・ 来月になれば便りも、暑中から残暑見舞いとなる。 夏の音・・体調優れぬ中では、太陽のジリジリ音が聞こえるようだが 蝉、雷、風鈴、ヒグラシ、氷を切る、打ち水、花火、水遊びジャバジャバ と、ジリジリと強い日差しだからこそ生まれる音ばかり…

水浴願望

熱中症予備軍で、身体全体にある熱。 夜7時前でも、武甲山がサウナに入っているようだ。 この時期で、昨日が、体的に一番しんどい日だった。 この絵は、高麗川を描いたもので、最初の銀座で巣立った。 この作品に赤丸がついてから、次々と巣立ったことで 『…

ヒグラシが眠りにつく頃

ここ数日、朝方激しく雨が降り、 日中晴れて気温が上がり 激・蒸し暑いという最悪?パターンだ。 今朝もそうなるかも・・今も土砂降り。 昨夜寝苦しくて3時半頃、下着を着替えてうとうとすると 蜩(ヒグラシ)が鳴いていた。 日暮れを知らせる印象だが、まれ…

星屑イメージ

昨日午前10時半頃だけ、秩父でも部分日食が見えた。 エジプトのファラオは、これを民衆統制に利用して 自らを、太陽の王子、太陽を操れる偉大な者として信じさせたという説もある。 私たちは、宇宙の軸と動き、膨大な時間、地球の胎動の中に存在するという事…

人物画それとも肖像画?

宮廷のおかかえ画家は、生活が保障された。 それは生きていく上で喜ばしいことだったし、 私は画家ですと胸をはって言えただろう。 でも、おかかえの理由は、主人と家族などの気に入る絵 主に肖像を描かせるためだった。 そうした絵に、技術上以外の価値をわ…

我が家に横入りのカニ

昨日の朝、飼い猫フーが隅を見て用心(威嚇?)している。 何かいるんじゃあと見たら、カニがいた。 我が家の近くにある川から、沢蟹が迷い込んできたのだ。 時々玄関の前などで、見かける。 カニの世界でも、一匹狼?一匹カニはいるものだ。 それにしても横…

巡回展 帰宅の空が帰宅しました。

5/2から岡山県津山市で開幕し〜鳥取〜神戸〜大阪と巡回した 個展『帰宅の空』が 昨日、大阪高槻のアート・デ・アート・ギャラリーで無事閉幕した。 初めての巡回展示で、出来るかなという思いもあったが、 多くの方のご協力のもとで、全体として黒字になった…

上田葉子さん、神楽坂でベリーダンス

昨年11月、八重洲T-BOXでの個展『琴線の空』をご高覧いただき 作品も求めてくださった御縁で たくさんの方との私の絵との出会いを作ってくださった上田葉子さんの ベリー・ダンス・ナイトが、7/18神楽坂のアユミ・ギャラリーで 開催された。まったく初めて見…

飛行船 帰る

夏の入道雲が、空のステージの主役になる前 親子が歩いている地の夕刻の上空に 飛行船がゆっくりとゆっくりと過ぎ去ろうとしていた。 ごおおお・・・ 音が聞こえる気がした。 この雲の飛行船の印象は、現代の飛行機ではなく 1928年頃に勇姿を誇った、ドイツ…

星屑ロード

昨日も猛暑で、頭を触ると熱く、かなりの水分補給に必死だった。 ふらつく中、昼間に習作を描いた。 スタミナ対策に、連日身体に良い食事に努めている。 山芋、枝豆、夏野菜、酢の物、ささみの唐揚など。 昨夜午前1時半頃寝苦しくて起きた。 3時頃から雨が本…

桔梗美人とアドバルーン

昨日は、各地で35の猛暑・・私がいた秩父の大田の作業場では 36℃以上となった。 歩いて作業するだけで、額の汗が鼻を伝わってポトポト落ちる。 大光量で山に刺さって降りていく太陽 夕刻、道端で美しく咲く桔梗。 つぼみの時期は、時代劇に登場する和服美人…

パジェロよ、ご苦労様

8年の間約24万キロがんばってくれた赤いパジェロ 個展の搬入搬出、様々な出逢いが出来たのも、遠くへ こいつが走り続けてくれたおかげだ。 昨日、引退してもらって新車が届いた。 より作品がスムーズに積み込めるし、上から空が見える。 これから更に、絵に…

日差しからの隠れ場所

逃げ腰 とか 腰抜けという言葉があるが 腰に力が入らないと、行動も消極的になる。 まず、気持ちの上で、隠れたくなるようだ。 でも、人生は 助けてくれるのを待つのではなく 自分から進んでいかなくては何も始まらない。 このところ腰が痛む・・連日の厳し…

姫向日葵の飛翔願望

家の前に、今年も姫向日葵が咲いた。 大空高く見上げるように群生している。 数年前に秩父の大田で見た光景・・ 吸い込まれそうになるのは、秋の空だけじゃあない。 描いた姫向日葵(ヒメヒマワリ)は、葉の形状から 種類が違うかもしれない。 巣立ったこの…

風童の頬ずり

ネコじゃらしが、今の時期群生しだした。 我が家のネコに持ち帰ったら、夢中で カタキのように興奮していた。 ペット用品でプラスチック製のものをやっても これほど興奮しない。やはり『生』に勝るものは無い。 昨日は朝から忙しかった。生活上 気になって…

来客(今年初めての入道)

昨日、今年初めての入道(積乱雲)が頭をのぞかせた。 空全体の雲は異なるが、夏の知らせを携えた来客がやってきた。 中学の頃、友人3人で夏休みに雲取山に登り、 山小屋に泊まったことがある。 山のかなたから分厚い入道雲が向かってきたのを見て 来客だと…

ブラックバードと眼力

目を閉じて 今の自分の内側深くからうごめく魂・・ 自分そのものから筆を走らせたい。 こてさき(技優先)ではなく 構成や色配列ではなく そこにあるもので描いてみた。 その日の自分の内奥には ブラックバードがいた。 ブラックバードは、ビートルズのホワ…

泡星

青々とした夏の夜空という大海 そこにあわ立つ波のような星の群れ そうしたイメージ 『泡星』習作を昨日描いた。 昨夜は、秩父での祭り あめ薬師があった。 昔ながらの あめを切る作業を見た。 軽快な トントントンという音と共に 飴に命が宿る。

てんとう虫ライフ

昨日は日中気温がかなり上がり、秩父の太田では 32度くらいにはなっていた。 下り坂を夕方、笑う足で歩いていたら、 てんとう虫が花の茎に留まっている。 10年近く前に秩父で個展を開き、その会場で描いていた習作 幼い子を連れた若い夫婦が、『それが描…

今日から大阪での『帰宅の空』が始まります。

昨日の午後、飾りつけしていただいて 今日から7/19まで、大阪のギャラリー・アート・デ・アートで 香本博 巡回展『帰宅の空』が開催される。 企画していただいた方、ギャラリーのオーナーSさんはじめ 関係している方々すべてに感謝したいです。 写真は一昨…

散歩で始まる朝

昨日は、自宅から二人で西武秩父駅まで歩いた。 朝の空気、日曜なので学校のグランドで運動している人たちがいて 歩く・・ということは人にとって、生きることの基本なのだろう。 気持ち良かった。 駅に着くと、西武秩父線40周年記念の最初のレッドが 一部…

生身(なまみ)です。

数週間、連絡が取れなかった画材屋さんから 昨日ようやく電話があった。 『体調を崩して入院してました。ご迷惑おかけしました。』 いつも納期が迫ってても、私の手作りの額制作を 必ず何とかしてくれる人だっただけに、心配した。 筋骨逞しい印象だったので…

花はどこへ行った

花はどこへ行った(Where have all the flowers gone?)は、 私は、ずっとPPM(ピーター・ポール&マリー )の曲だと思っていたが フォークの先駆者ピート・シーガー作詞作曲による1955年の歌 私が産まれた年だ。 ザ・ブラザース・フォアの歌声でも有名。 …

地に足をつけて後半へ

10年来の念願だった津山での個展 18年生きた飼い猫の故郷、銀座での展示への思い 昨年、銀座のギャラリーから話が合った初の巡回展示 これらが、今年約半分過ぎた段階で すべて(大阪が7/7から始まる) 実現し、成果を出した。 実際に行わない限り、実力…

ボクサー・ペインター

カウントエイトで立ち上がれ ファイテイングポーズをとって出ろ ラッシュアワーのど真ん中 満員電車に飛び乗れ ボクサー ボクサー 俺ら ボクサー リングは人波 (作詞作曲 木村充揮) 日曜日に車窓に映る自分を見て驚いた・・昨日描き終えた習作。 打たれ続け…