2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上尾のギャラリー山本屋又右衛門で3度目の個展が決定。

6月18日(火)〜23(日)まで 埼玉県上尾市原市737番地にある 由緒ある蔵のギャラリー 山本屋又右衛門で、個展をさせていただくことになりました。 2009年『青の憩い風』 2011年『キネマスコープ』に引き続き 2013年 また新しいチャレンジとなる展示にしてい…

130331

@artkomoto: 祈り、永劫・・この二つの大作 130号が今度は ムクゲ美術館で 処を得ることになった。良かった。2013-03-31 23:08:50 via web @artkomoto: K兄さんの退院が明後日に決まった。以外に早くて驚いたが、まずは良かった。2013-03-31 23:06:58 via web

海は人間の住処ではない

昨日は、たぶん約20年ぶりで行った 油壺マリンパークで 海の生物たちと交流?した。 ショーは楽しかったが よくしてくれる人間を喜ばせようと 懸命に演じるアシカやイルカたちを思い・・ 健気さにジーンときた。 海の恵みの恩恵をたくさんいただいている人間…

三崎、油壺へ

去年の1/25・・洋子が手術。 それに至る日々と、それからの闘病生活 抗がん剤の苦しみにも耐えて 来月から見事、仕事復帰に漕ぎ着けた。 本当におめでとう! よくがんばったね。 ささやかな私からのお祝いとして 三崎、油壺のひと時を過ごした。 港に沈みか…

アテフさんとのコラボレーション実現に感謝

約10年前に、初めて演奏を聴いたとき 私の内奥に稲妻が走った。 これほど揺さぶられるヴァイオリン・・ そのときからファンになって、アテフさんも 足繁く私の個展をご高覧くださって コレクションもしてくださっている。 そんな敬愛する方と、5月にクライン…

クラインブルーのDMが届く

5月の神田と新宿は熱い! 神田神保町で 5/13〜6/9まで開催される クラインブルーでの個展 心呼吸(しんこきゅう)のDMが届きました。 それに、つい最近決まったのが 新宿での展示 しかも夜だけ。 何を隠そう?ゴールデン街での初展示です。 5/2〜5/15の予…

青春変わらず珈琲道

以前は足しげく通っていて 個展も2回させていただいた 珈琲道ぢろばた。 このところ、とんと足が遠のいて 一年に一度どころか、それ以上のご無沙汰だった。 久方ぶりの珈琲の味・・ 私は、いつも深入りで、注文しなくても出て来ていたのが 時を経ていたせい…

兄の還暦祝い

昨日は、兄の還暦を祝う集いに 東村山の実家へ行った。 所沢駅に、兄と甥っ子、ラッシーが迎えに来てくれた。 兄(昇)も、もう60歳か・・・ 仕事は、もう少し続けることが可能らしい。 昔なら一生分生き終えて、これからは第二の人生 赤ちゃんから始まるん…

デルフィニウム

デルフィニウムは、紫やピンクのものもあるが 私は、このブルーに惹かれる。 日本はこれに ツバメを 外国は イルカをイメージしたらしい。 花言葉の中では あなたは幸福をふりまく が好きだ。 以前何度か描いたが また膨らみそうだ。

 井戸の手押しポンプが届く

ギャラリー手前にある井戸の 復活工事の準備として 今朝届いた、手押しポンプ。 取付台としての井戸の蓋板を作らなくてはならない。 図面を書かないと・・・。

元気でいて

羊山の花を夕方見に行った。 健治兄さんの見舞いの後だ。 自分より体を鍛えて、自分より丈夫そうでも 人には、いつ何どき何が起こるかわからない。 咲きだす花たちを見て 元気でなくては・・・ 心からそう思った。 [昨日の断片]130321 @artkomoto: 兄の還暦…

生命の流れが完成

5月の個展 神田神保町の クラインブルー DMに使用した絵は 生命の流れ ライフ・ストリームです。

生活の潤滑油として・・・

衣食住が満ち足りていれば・・ ということを語る人が多い。 人にはまずそれが必要だ・・もちろん否定しないし そうだと思う。 しかし同時に 人は それだけでは生きていけないのも事実だ。 人は 生きる力や心の潤いを 物質や環境だけでは満たせないのだ。大量…

分家たち近況

facebookより 帰宅 一日の疲れを引きずって乗り込む乗客と共に 重い電車が、うねるように走る。 女子高生も家路に急ぐ この二つの接点となったのは 踏切で互いの足が止められたからだ。 カンカンカンというけたたましい警告音と共に点灯する赤ランプ 不思議…

130318

@artkomoto: 久しぶりの土砂降り。この雨の潤いで更に地中から春が開花するな。2013-03-18 22:23:25 via web

こだいら平和美術展 今年も参加します。

子供たちに核兵器も原発も無い地球を このメッセージの趣旨で 美術展示を開催されてきた こだいら平和美術展。 9/19(木)〜23(月)の5日間 10:00〜18:00 西武新宿線 小平駅前 ルネこだいら にて 今年も その第19回が開催されます。 私も大作3点の予定で参…

銀座シネパトスが永遠のインターミッションに

震災に耐えられないという理由で、三原橋地下街が取り壊されることになった。 それに伴って、1967年にオープンした「銀座シネパトス」 (当時は「銀座名画座」「銀座地球座」)も、今月末で 永遠の休憩(インターミッション)となる。 今日、長年の功労を讃…

蛍月夜(ホタルつきよ)が被災地のお役に。

滋賀県大津市のギャラリー唐橋で 3月8日(金)〜12日(火)の期間開催された 第3回 東北復興 チャリティー KIZUNA 展。 私も作品 蛍月夜を出展させていただいた。 昨日ご連絡いただき、無事巣立ったそうだ。 わずかでもお役にたてて良かったと 心から思う。…

青空を望む梅

秩父ミューズパークの梅を見がてら、散歩になった。 まだまだ蕾が多い。 風が冷たい。 東京とは気温が10℃くらいは低いだろう。 でも、次々と 青空を見たいがために咲くのではないだろうか・・ この梅たちは。 昨日は、久々にオムライスを作った。 ケチャップ…

T-BOXから展示用棚箱移動

昨日は、八重洲T-BOXへ。 先週の自転車展で使用していた棚箱を 受け取るためだ。 ビックサイトなどで使用した処分品らしいが 我が家のギャラリーに、こうした『東京展示歴を持った』ものが 設置されるのは、繋がりを持てるようで嬉しい。 単純かな(苦笑)。…

1455×652mm

昨日、神戸から特注の木枠が届いた。 5月のクラインブルーでの個展で展示する絵の 会場と会場のイメージに合わせて、特別に作ったものだ。 しっかりと作られていて、 こちらの気持ちも奮い立つというものだ。 ルナ画材さん、感謝。

北陸の荒波を描く

昨日は、大雨もあがって 小松から海岸に行き 寒風吹きつける日本海の荒波に 心躍らせれて 指がかじかみながらスケッチした。 B6程度の小さいメモ用紙に 10枚程度 そのうち半分は着色もした。 今自分は生きている・・ そう肌と五感たちが自分に叫んでいたの…

湯桶町の夢二に会う

昨日は、金沢湯桶夢二館へ 三人の女性と、彼の人生に触れる。 夢二の描く女性の腕や手は太いのに 肩やしぐさのラインが 生々しくまさしく女性を感じてしまう。 自分もしばらくここで湯治をしたい気分にもなった。 翌日(3/10)いくつか巡った。 [昨日の断片]…

兼六園の苔と名曲喫茶と煉瓦と武家屋敷

自分は、盆栽が嫌いだ。理由は 不自然で、骨を無理やり曲げていて、本来のエネルギーを 感じないからだ。 日本に限らず、庭園の管理や造形には 目を見張り、凄いとは思うが 心に染みるものは感じない。 どんなに説得されても、そう感じるのだから仕方が無い…

21世紀美術館で見た、新しい美のかたち?

昨日から金沢に。 21世紀美術館に入る。 壁面にかけられているのは絵画ではなく ディスプレイから映し出される映像。 テクノロジーを駆使した展示・・・凄ーい こんなの初めて見たな 確かにそう思って 驚く 感心するけれど・・・・・ それが 美なのだろうか…

展示風景 自転車2

今回の展示です

 支柱の交換作業開始

井戸の復活準備もかねて 柱と受けが危ういので、丸パイプに交換することにした。 ジャッキで沈み防止して設置する。

本日のT-BOXでの在廊

おはようございます。 本日も八重洲のT-BOXに在廊しますが、 昼過ぎの12:30から午後6時頃になります。 よろしくお願いします。 それ以降ご高覧の方、もしよろしければ 携帯のほうにご連絡ください。 お待ちしております。 090-7733-0668

初日に母が

今回は、母が来る気満々?で、共に会場入りした。 息子のひいき目に見ても とても80歳とは思えない元気さ。 放蕩息子の絵を、どんなシーンの回想と共に 見てくれているのだろうか・・・。 ありがとう。 入れ替わり立ち代わり、ご高覧ありがとうございました。…

T-BOX搬入 自転車のある風景展2

今回は未公開の新作6点を飾り付け出来ました。 それぞれ特徴があって 香本博の『いま』を見ていただけます。 どうかご高覧、よろしくお願いします。作品名『LIFE』DMとなった絵です 『帰宅』家路を急ぐ自転車の娘、踏切、疲れを引きずる電車 『それぞれの…