2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父の墓 勝田郡石生へ

父が61歳の生涯を閉じてから20年ほどになる。 父は、この見晴らしのいい場所に眠りたいと 遺言を残していた(語っていた)。 母も、10/1に81歳となる。でも共に来れて良かったと思う。 ここ周辺は、皆 香本家の墓で 博さんの名前もあると 何か自分がゴ…

叔母の三回忌

昨日の夜に津山に着いて この日は、私を可愛がってくれた叔母の 三回忌に参加した。 懐かしい親戚、おじちゃんも元気な顔が見れて 嬉しくもあった。 ただ、その際、母の弟さん(私は きーあーちゃん と呼んでいた)が 倉敷の病院にガンで入院していると聞き …

おはようございます。

京都国際ホテルの部屋では、ネット環境が無かったために 今朝は再開します。 と言っても、すみません・・今夜から二日間は 叔母の三回忌で、郷里の岡山県の津山におりますので またの更新は10/1になります。 昨日は、午後から案内していただいて 京都のギャ…

苔の蒸すまで

老木の根が開かれて、まるでプランターのように 苔が自生している。 なんという生命力だろうか。 何を言われても、価値が無い絵と言われようとも 私は自分を信じて描き続ける。 苔の蒸すまで。 それを誰も遮ることなどできないのだ。

大原三千院へ

今日は、ギャラリーがお休みで、 京都大原三千院に出かけた。 久しぶりに上り坂の参道を歩き続けた。 恋に疲れてはいないけれど、足が疲れた女が一人 おいでやした(笑)。

初めての京都個展 初日

初めての京都個展の初日が なんと北野天満宮のお祭り。 初秋のはずが、夏のような暑さ。 露店で骨董市が並ぶ。 ギャラリーにも様々なお客様がいらして見てくださいました。

岡山と京都に到着そして搬入

朝5時40分のレッドで秩父を出発して 東村山で母と合流 岡山に1時過ぎに着いて、津山の親戚と合流 母と分かれて、京都へ。 国際ホテルにチェックインしてから 上京区のギャラリーへ。 4時ころから7時まで飾りつけ。 皆さんが歓迎してくださって、感謝感激…

京都、絹甚、T-BOX,

今日まで、こだいら平和美術展の展示。 今日は、明日の京都個展の搬入の準備に奔走。 なんとか時間を作って床屋に。 初めての京都展示、おせおせのスケジュールに ちょっと疲れた顔してるなあ。 でもでも、会場で感動してくださった方の顔が 私を癒してくだ…

ルネこだいらでの大作展示

昨日は、開催中の平和美術展 会場の ルネこだいらに、稲刈りの後 行った。 赤羽などからも来てくださって 久しぶりにお会いできた方や様々な方にご高覧いただけて良かった。

風土季の稲刈り

朝から日高の田んぼに行って 稲刈りをした。 日本酒 飯能風土季になるお米だ。 天候は暑いくらいだったが、黄金の収穫の喜びに 満たされていた。 昨日は、京都の展示作品の積み込みをした。

月見だんご手作り体験

昨日は、私が、秩父での母と呼んでいる 山中とし子さんの助手として? 月見だんご作りに加わらせていただいた。 作り方は、こちらの料理ブログで、どうぞ。 http://blog.goo.ne.jp/artkomoto/e/2670e876004230e88f11ca2343d90fda 12時頃

ルネこだいらに玉川上水のモチーフの大作3点搬入

昨日は、仕上げた大作3点をクルマに積み 東京都小平市にある、ルネこだいらに向かった。 午後6時からの飾り付けに間に合ったが、 用意していた板を仮縁として取り付けようとしたら 東美画材さんが取り付けてくれて、感謝感激だった。 ありがとうございまし…

13夜14夜そして十五夜

十年は一昔・・であれば、秩父に移転した一昔半頃に 月の大きさと美しさを実感した。 13夜に乗ったバスの車窓から見惚れて描き 14夜に足を止められて、調整池で描き 15夜では、当時住んでいた中村町の原藤マンションの階段の横から くっきりと月を囲む…

台風18号一過

凄い風雨だったが、秩父は午後3時頃には上がったので 平和美術展の仮額縁に使う板を カインズに買いに行った。 帰りに、写真サークル写楽の展示を、上町街角ギャラリーで見た。 そこを出たとき、台風で洗われた空が、美しく焼けていた。 明後日は中秋の名月…

ありがとう武甲山day記念ライヴ

昨夜は、ありがとう武甲山day記念ライヴを聴く機会が持てた。 今も削られ続けている武甲山に、心を痛めている人が集い 思いのたけを発散した、高揚した夜だった。 山瀬いどむ、浅賀信太郎、笠原正夫、笹久保伸 各氏の熱のこもったライヴに酔う。 いつのまに…

風土季チラシ届く

昨日は、原稿を入稿していたチラシの印刷が出来てきた。 早速、各所に発送手配の準備をした。 この二日間、猛暑の逆戻りだったが、草刈りを頼んで良かった。 二人で半日で終わらせてくれて助かった。 絵に関心のある方で、数点見せたら、購入の意向があるそ…

草刈シルバー

毎年、草刈りを自分でしていたが、 今年は、あまりにいろんなことがありすぎて 不可能と判断。 すでにジャングルと化している裏地を 今日は、シルバー人材の方2人で、草刈りを決行してもらっている。 今日はまた、真夏に逆戻りの日差し。 よろしくお願いし…

胸部レントゲンの結果

先日受けた健康診断でのレントゲン 結果通知が来た。 大丈夫だったようだ。 腹黒いからわからないのかもしれない(苦笑)。 [昨日の断片]130914 @artkomoto: もう寝るぞー2013-09-14 00:37:57 via web

雨にも風にも、たまには負けよう

今日は、中休み。 このところ、気温の激変もあって 体中が硬くて痛く 昨日熱を測ったら37.4℃あった(平熱は36.0)ので たまには、雨や風にも負けて休もうと思った。 新鮮な玉子のように粘り強くなくては!!!

うんんわあー

ついに狂ったか? いや、これが正直、今の自分か・・な? P80号枚とF50号を進めているが なんとかなりそうだ。 描くもの、どんな絵になるかが 内なる自分に見えているのに 描けないでいたり、別のことをしなくてはならなかったりすると 一種のショート…

ギャラリーのドアデザイン

ギャラリーにする我が家の敷地内の別棟だが こんな感じに変更されることになった。 それと、ショーウィンドウを設ける。 ただ、工務店の工事の都合もあって 11月中旬の工事となりそうだ。 それで、9月オープンは実質上延期となりました。 めどがたちまし…

北海道からの手紙

自分が秩父に来て不安を抱えていた時 知人も一人も無く、個展を開催したとき 駆けつけてくれた画家 舘小路百合子(以前は宇佐美百合子)さん。 今は、小平市から北海道に移られたが、いまだに 励ましのお手紙をいただく。 玉川上水の樹木が切られることへの …

10月個展 風土季イベントのお誘い

風土季に私が関わって10年が経過しました。 自然と向き合って、発酵に向き合って 感じたことを絵で表現します。 天井と壁面でです。 これに賛同してくれた方々により こうした形となりました。 風土季アートサミットのお誘い絵画と音楽を楽しむ/香本博個展…

130908

@artkomoto: [exblog] 夏の疲れのペイン URL2013-09-08 10:51:38 via excite blog

京都のギャラリーで合同展に参加します。

京都の私の個展は、9/25からですが その前の9/10から ギャラリー企画展示が開催され、私も出展します。 京都での個展は初めてなので、知っていただくのにも良いかと思いました。 昨日、DMが届きました。 21名の作家による、興味深いものになるはず…

帰宅列車と皆野駅

昨日、d-labギャラリーで里親が見つかった絵を 発送させていただいた。 改装される前の渋い拝島駅のホームから見た光景。 足を引きずるように走る青梅線に乗る 疲れ切った人々 上に見えた雲からの連想で、大樹や林の中にある、灯りの燈った家で 帰りを待って…

d-labギャラリー 油絵で水風景 終了しました。

昨日で、入間市の個展が終了しました。 急な気象変化での雨 駅の近くでも、ちょっとわかりにくい場所 そんな中で、多方面からご高覧いただきまして 感謝しております。 d-labギャラリーのオーナー Kさんにも感謝です。 ありがとうございました。 これは、展…

130905

@artkomoto: 雷鳴が轟く中で起きる。輪郭が強い雨音今4時台か・・11時に寝床に着いたがその頃は遠雷だった。この二日間、埼玉、千葉、茨木と竜巻が起こり、名古屋などに水害があった。地球が起こっている不気味な音として聞こえてしまう。2013-09-05 04:4…

京都のポスター作りました。

いよいよです。

9月の いちまいの絵

本家ホームページの 今月の絵です。 『雲と海の共振』 http://park18.wakwak.com/~artkomoto/kmt/1mai/1mai.html キャンバスに油彩 F4号サイズ この絵は、沖縄県知念で見た光景で、 そろそろ暮れていく海と雲を描いたもの。 この雲を見たときの印象は、 まだ…