2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内田勘太郎さん 秩父ホンキーライヴ

昨夜は秩父郡皆野にある老舗ライヴハウス ホンキートンクで行われた 内田勘太郎さんのライヴを拝聴した。 久々にモンブランのパンを買って会場で 缶ビールと共に食べた。 洗練されたギターの音色と卓越した演奏・・ 素晴らしかった。 久々に 綺麗な 引き潮 …

午前4時氷点下2℃の月橋

今朝1/31も 月に起こされた。 昨夜より月は高く 方角も変化していた。 これほどの変化がわかる この地は凄い。

午前5時氷点下5℃の月 1/29

まぶしくて この時期起きれないのに 起こされた。 起こしたのは、もう夜が明けようとする 午前5時の夜空に 煌々と光る満月だった。 気温はマイナス5℃ まもなく、新聞配達のバイクの音が聞こえた。 『僕の名前を知ってるかい? 朝刊太郎って言うんだぜ』 そ…

月舟 1/28

この日の夜に歩いていて驚いた。 なんという明るい満月 月が舟に乗っている。 山中とし子さんに、アテフ・ハリムさんから預かったCDを お渡ししに行くと、餃子を焼いて出してくださって すみませんでした。 帰宅した夜空は、この日いちばん綺麗に見えると…

アテフ・ハリムさんとの新年会

昨日は、午後から 国際的ヴァイオリニストの アテフ・ハリムさんと森明美さんを迎えての 新年会が秩父で行われた。 ハリムさん自ら、私を皆さんに紹介してくださって 感謝しています。 彼が歌を披露(悲しい酒)したのをきっかけに 私も同じ歌を 森さんは、…

冬枝花火

昨日(1/26)の朝に 花火が咲いた冬の 白髪のようになった 樹木の細枝が輝く一瞬朝日が 火を起こした。習作 冬枝花火

おもい.こころの描画 1/25

自分の思い 私のこころ 閉ざされそうな想い 疲労した心 重い 取り巻き おもい.こころの描画 朝晩マイナス5℃ 鉄粉の飛び散る中の日々

枯れた地と折れた枝

足を踏み出す かさかさと 枯葉の音あちこちに枝が落ちている。このところ、かなり風が強かった。大地は、花が咲かない不毛の地に見えるが もう緑が、霜を跳ね除けて 伸びている。 折れた枝を 太い樹木が 介護のように支えているように見える。すっかり衣服を…

ジェットストリーム愛好家のこの頃 1/23

寒い寒い 氷の世界いい〜我が家を暖めて 日々の疲れと喧騒を排除して 今夜も 部屋を薄明かりの中で ジェットストリームを聴こう。あの素敵なナレーションに しばし耳を傾けながら・・。城 達也さんのご冥福を心からお祈りします。 出生地 日本・大分県 生年…

グラタン愛好家のこの頃1/21、22

最近、夜も氷点下のせいか、 帰宅してから、簡単に グラタンを作って焼くようになった。 普段は、きちんとホワイトソースから作るのだが 1/21は、クリームシチューをアレンジして たっぷりチーズで 1/22は、缶のホワイトソースでペンネを使って、 ベーコンと…

高砂ホルモン、一丸さん

昨夜は、千葉から来ている方を 秩父の美味しい店2件を 紹介できて嬉しかった。 絶品のホルモンを出してくれる 高砂ホルモン レバさしの甘いこと・・鮮度がいかに良いかわかる。タン麺で有名な、一丸さん スープが上手く取れないときは 店を休むこだわりが …

1/18.19.蕎麦風車

疲れてまんなあ ・・・でも 絵は少しずつ進んでおま。 生まれいずる悩みの心境。

阪神淡路大震災から15年

昨日1/17は神戸の大震災から15年目の朝だった。 昨年、神戸に呼んでいただいて 個展が出来たことを感謝している。

1/16高円寺書林 純情な夕陽たち搬出

昨日は、午後2時25分のレッドに乗って 高円寺書林で開催してきた 香本博個展 純情な夕陽たち前編の 最終日で搬出に行った。 デニスのライヴが聴けなかったのは残念だったが オーナーの暖かい応対に感謝している。 後半でまた新たな展示を実現したい。 こ…

1/15光の角度が変わった朝

白髪の樹木が輝く朝 光が 今朝は斜めに降り注ぐ。この夜は 千葉から今週来ている人たちと共に 鳥新さんで食事をした。 個展開催の週なのに 個展会場に行けなくて・・と 想いがつのっていたら ここで、今回のDMを見た方が 絵を予約してくださった。お疲れ様…

1/14大根が食べたくなった夜

千正夫じゃあないけれど 『ぶるるーい、しばれるなあ』 マイナスじゃあない地で暮らしたい。 今夜は大根を煮て ポカポカにしたい。 おでん種と共に煮て 二人で食べた・・うん? お前も食べたいかい?

1/13今年最高の寒さ

今朝は、マイナス8℃ 近くの井戸尻橋 山からの水が凍って出来るツララ 太くなって光っている。

1/11〜祭日も土曜もなく

やたら働き詰め 朝晩冷え込み 疲れきって眠る そして起きるの 繰り返し。 とぼとぼと足を引きずる帰路 ずっと心の中で問いかける声 『お前はそれで良いのか』 本当に それで良いのか?1/12 カリブ海の島 ハイチで 大地震が起きた。

タイムスリップ高円寺、吉祥寺、浅草

高円寺は、私が10代・・36年前頃に 住んでいた地 1/8の夜、搬入を終えて、 二人でタイムスリップの思いをかみしめながら 歩いた。2件ほど店に入ったあと 吉祥寺で泊まった。 昨日は、初めて二人で浅草に出かけた。 せんそうじを漢字で浅草寺と書くこ…

1/8高円寺書林に夜 搬入

1/7 冷え込みの続く朝・・どうも起きれない。 朝急いで起きて、間に合わないのでタクシーで大田へ1/8の朝、七草粥(一日遅れだが)を作って食べ 夜 高円寺の搬入に パートナーと共に行く。 オーナーの原田さんは、とても感じの良い方で 暖かい空気が会場…

ふたりの初仕事

1/5はパートナーの初仕事の日 朝起きると、うっすらと雪化粧 昨夜降ったらしい。 西武信用金庫瑞穂支店に 共に向かう。 土地代を去年分振り込んだ相手先口座が凍結されていて その金を受け取るためだ。 箱根ヶ崎で別れて 私は、地主さんに支払いを済ませた…

蝋梅と繋ぎ竜

冬に最も早く咲く梅の花 蝋梅(ろうばい) 春を告げる花 蝋梅近くで見ると 本当に ロウ細工のように見えるが 柑橘系の香りが 寒い空気を和らげる。昨日は、健治兄さん夫婦とのぶちゃん、 娘家族と共に年始を祝った。 秩父神社の彫り物 繋ぎ竜 日光の彫り物で…

東村山の実家で

昨日は、東村山にある実家に パートナーと共に、お年始に行った。 レッドに乗る前に、以前、天ぷら屋喜多八の女将さんだった KRさんに、仲見世でお会いできた。 福引で当たって鐘が鳴らされ・・ハワイ旅行か・・よっしゃーと 思ったら、酒粕と砂糖の大当た…

昨日は、珍しく朝9時頃起きて 午後2時頃出かけた。 妙見で鰻を食べて 秩父郵便局で、荷物を受け取り 秩父ふるさと館に行った。 数年前から、web上でお世話になっていた方 yahooの貴方への葉書ブログの友人の 田島さんが参加されている展覧会にお邪魔した。…

jiga

昨日は、元旦ながら仕事に出かけた パートナーを迎えに 午後5時代のレッドに乗った。 その際の、今年の自分をスケッチしたが 何かあえいでいるような顔に見える。 瑞穂の店舗の中で ポップデコレーションで 目に留まったものがあった。 絵にすると、飽きて…

大荒れの年越し2010

2009年の大晦日は 午後2時頃から 天候が大荒れとなり 霰(あられ)が降った。 年越しの前に気がかりな絵を仕上げたかったが 叶わなかった。 買い物を済ませてから もみじ川の絵を山中さんに届けて、 健治兄さんの誘いで 彼の手打ち蕎麦の賞味に預かった。 …