2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉のうまい蕎麦 英太郎さんで

久しぶりに、そば処英太郎へ行き 新蕎麦をご馳走になった。 とても美味しかった。 新 埼玉のうまい蕎麦64選 の本にも掲載されて良かった。 良く見ると、この二階の写真は、私の個展 野菜画のときのもようですね。 [昨日の断片]131031 @artkomoto: 今 咳を…

田中一村さんの大志

私が一村氏を知ったのは、少年の頃から通っていた ある画材屋さんと再会したときのことだ。 純粋に絵を描き続けることと 職業画家と プロとアマチュア いったい何が違うのか という話をしていたときだ。 野心 とは、純粋とは一線を画して語られるものだが 純…

平熱に。身体からの仕置

仕置は、改め(火付盗賊改めなど)と同じく 犯罪を犯した者に刑罰を与えること。 置くと言う文字が、留置を「連想させる。 今回の私の、下がらなかった熱・・ 一時は38.2℃までいったが、21日から風邪の症状が出たから 9日間、家に拘留?されたことになる。 …

病院帰りの小さい秋

約一週間前に寒気を感じて 喉が痛くなってから、様々な対処策をトライしてきたが 熱も上がったり上がったりで安定せず 咳の次は痰、今朝は鼻水と・・いっこうに治る気配が無いので 今朝は、やむなく秩父病院の診察を受けて 薬を処方してもらった。 秋晴れの…

一桁気温

このところ、秩父は急激に朝晩が冷えた感がある。 7℃・・もう一桁になった。 あと少しで、氷点下になるかもしれないな。 それでも元気に毎朝通学している子供たちもいるんだよなあ。 画像は、秋の目覚め 個人所蔵 ■[昨日の断片]131026 @artkomoto: 今 気温7℃…

12月の入間市、アトリエ・ワタナベさんの花シリーズ

切手面は、こちらです。

鬼の霍乱ではないけれど

急に寒く感じて昨日の朝、のどの痛みを覚えていた。 嗽もしていたが、昨夜微熱が合って 今日は、ゆっくりと体を休めていたのだが いまだ、微熱が治まらない。 鬼の霍乱は、普段全然元気な人のことなので 持病を持つ自分は、鬼とは言えないけれど 鬼のように…

131025

@artkomoto: かなり雨音が激しくなってきた。もう寝よう。2013-10-26 03:34:16 via web @artkomoto: RT @meigenbot: あなたが産まれた時、あなたは泣いていて周りの人々は笑っていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、あなたは笑い周りの人々は泣いている…

鳥取の個展DM切手面

新たな会場で、長期の展示です。 本当に、心身ともに温まると思います。

里親の方と歓談

昨日は、三鷹と吉祥寺の間ほどに住まわれている 『風童の頬ずり』の里親の方のお宅にお邪魔した。 大切に、ちゃんと直射の西日を裂けた場所に飾ってくださっていた。 久々に、巣立った絵の、元気な姿を見るのは嬉しい。 快くお話しくださって、とても感謝し…

7月後半からのツイートTwitterをまとめました。

自分がツイートしたものを半月ごとに整理して 後悔しているのが、アメブロのホワッツ・コウモト。 しかーーし、7月前半から放置状態でして・・ なかなか時間が見いだせずにいたが、 ようやく整理できました。 奇特な方は、ご覧くださいませ。 生々しい自分…

ただいま、フー

京都の個展のときも、奄美滞在の時も もとまち動物病院に預かっていただいているフー。 メタボリックスという餌を、猛烈に食べていたので、 何の意味もあらへん と思っていたが なんと体重が減っているらしい。 じぇじぇだよ。 でも寂しい思いをさせて、ごめ…

手広海岸、南国から秩父へ帰宅

昨日は、無事に午後2時40分の飛行機で奄美を離陸 8時半頃、秩父の自宅に到着した。 出発日は多くの人から台風の御心配をいただき 引き返す場合もあるとの条件付きで羽田を離陸。 でも、着陸時に台風は逸れて、無事4泊5日の奄美旅行が出来た。 一村と奄美の…

加計呂麻島、大島紬体験、島歌

昨日は、古仁屋港まで行って、フェリーかけろまに乗船。 加計呂麻島に初めての上陸。 特別何も無い所だけれど、デイゴと砂浜の五感を満喫した。 絵のイメージが無数に沸く。 鳥取の、それとはまったく異なる感覚だ。 一昨日は、初めての大島紬体験 おぼつか…

田中一村記念館を訪れる

昨日は、一村のアトリエ繋がりで、 奄美在住の作家の久保井さんとお会いできた。 お忙しい中、様々なご自分の大作を見せていただき お話が出来た。 奄美パークにも同行していただき、 気さくなお人柄で、とても親切にしてくださった。 本当にありがとうござ…

田中一村終焉の地・・複雑な思いの中で妻紅蝶が迎える

昨日は、敬愛する、奄美で生涯を閉じた画家 田中一村が最後に住んで絵を描き続けた住まいに行った。 思えば、この地に行きたい・・約15年前に思った願いで 今回、奄美に来ているのだ。 住まいに来て触れて、私は思わず目頭が熱くなった。 ここで暑さと湿気…

奄美に到着

15年来の念願だった、奄美大島取材 昨日は、11:40羽田発の飛行機が 台風の為に、条件付で・・つまり、奄美空港周辺の気流によっては 引き返すこともあるという条件付で フライトした。 引き返すと、往復4時間は乗っていることになる・・いやだと 思ってい…

難を転じて鮮やかに

京都で予約していただいた油絵 母子抱擁 制作依頼していた額が出来てきたので 他の絵と共に昨日発送させていただいた。 ありがとうございました。 家の前の南天が色づいている。 これからも様々なことがふりかかるだろうが 難を転じて描き続けて生きていきた…

店蔵絹甚での個展 無事終了

昨日で無事、終了しました。 初めての天幕の試み、野花の生け花や 音楽との一大プロジェクトでしたが 昨夜、細かい清算も無事終わり、笑顔で帰宅できました。 関係各位の方々、お疲れ様でした。 ご協力ありがとうございました。

絵を囲んで、ジャズフルート、ギター、竹笛と舞の余韻

昨日は、飯能の有形文化財 店蔵絹甚で 風土季フレンドコンサートが開催された。 私が主催者ということだが、丸屋酒店、五十嵐酒造、吉田屋呉服店の ご協力と段取りがあったからこそ成しえたプロジェクトだ。 もちろん、過密なスケジュールを縫って出演してく…

初めての酒ラベル。コンサート当日

1時頃から、もう準備準備 こういうときの時間は早いです。 幸い、丸屋酒店のサポートは心強い! 私も直前に拝見しました・・風土季のラベル。 嬉しいです。

店蔵絹甚に朝 天幕と共に搬入

京都から帰宅した9日の夜は 2時間くらい眠ってしまったが、天幕にした布の パンチング加工を、すべて終わらせた。 4mの左右で、布を折り返し、そこに 打ち抜きポンチで穴を開け、金具を合わせてかしめていく。 50個ほどの取付・・こうした単純作業が苦痛だ…

さようなら京都

Tさんのおかげで、初めての京都個展が実現し 初めての方々にご高覧いただき、作品も5点巣立った。 中学以来の京都の街並みを歩き 個展の感想も受け止め、何かを掴んだと言う実感がある。 ありがとうございました。 昨日は、台風も10時頃には、消滅。 午…

清水の舞台から飛び降りる覚悟

大阪万博の時に修学旅行で訪れた京都。 昨日の清水寺訪問も、それ以来だ。 その時には、予感はあったとしても、今のような 人生という道を数奇的に歩むとは、本人も知る由はなかった。 何度も、舞台から飛び降りれるのかという 揺さぶられる出来事があり そ…

鱧すきの おもてなし

昨夜は、京都ギャラリーを紹介してくださったTさんが お宅で、鱧(ハモ)のすき焼きをしてくださった。 処変われば、、、食文化も変わる。 初めて経験した味、、美味しかったです。 ギャラリーのオーナーご夫婦も親切にしてくださって ありがとうございます…

暑いぞ京都

熊谷のスローガンというか、キャッチで あついぞ熊谷 というのがあった。 気温が高いことしか言われないことを逆手にとって 熱い・・熱意があるということにしたいのだろう。 しかし、京都のギャラリーのオーナーも この時期、こんなに暑いのは初めてだと語…

飯能風土季のラベル。久しぶりの大阪高槻

5日の土曜日は、朝、なんとか東京T-BOXのDMデータを入港して 飯能の有形文化財 絹甚に向かい、打ち合わせと確認をして 前日までに仕上げてデータにした風土季限定一合瓶ラベルをCDでお渡しした。その後、新幹線で品川から京都へ。 ギャラリーに向かって…

はじまりの空

大作で、キャンバスではなく こんな形の制作ははじめてでした。

来月の東京T-BOX

来月は、東京八重洲の東京T-BOXで 個展が開催されます。 題名は はじまりの空。 これまた今までにない挑戦的?な展示となるかもしれません。 こちらが切手面になるかもしれません。

131004

@artkomoto: RT @siroikumo: ずいき神輿が氏子地域を回って、御旅所に戻って行きました。 URL2013-10-04 19:14:53 via web