2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キクイモありがたや

半農シェフと自ら語るTさんから、自家栽培のキクイモを、26日(水)分けていただいた。 以前、彼のレストランで「キクイモのポタージュ」を味わった際に、 収穫のことを聞いていたからだ。さすがに無農薬で豊かな土からの作物は、 甘くて美味しい。 キクイ…

影落とす新型コロナ

新型コロナウィルス感染に歯止めがきかず、私のかかわる展示も延期になり、 全国で様々なイベントが中止・延期に追い込まれている。 ついに政府は昨日、全国の小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とするよう、要請した。まさに異…

生真面目な手打ち蕎麦屋で諧謔に会う。

飯能で時々食べに入る蕎麦屋「小松屋」。 入るときに気づかなかった灯篭に、心がほっこりした。 ユーモア(humour)は人を和ませる意味が含まれるが、 日本語では【諧謔 かいぎゃく】と言うらしい。 連日コロナ報道で意気消沈ぎみで、滝坂川柳なき今、 機知…

【お弁当】という絵進行

散りばめられた・・それは、 空気感だったり粒子だったり、 そこに流れる暖かみだったりするもの。 それを描きたかったのかもしれない。

秩父ミューズ梅園へ

自宅裏地の梅もほころび始めたので、 パートナーと梅園に行ってみた。まだ満開とは言えないが、 待ちきれないミツバチたちが、思いっきり蜜を採取していた。 切り株から見る風景も、なかなか良いな。

花粉攻撃に黄砂も?

自分は花粉症については軽症のはずだが、 今年はなぜか、早くも「寝付けないほどの」 目を取り出して洗いたいほどの症状だ。 血圧や血糖値に関する薬を服用している影響で、 花粉への免疫が弱まっているのだろうか? しかも大量の黄砂・・もう埼玉にも来てる…

パンジー増えて、鉢・昇格

昨年の10月に、玄関前に鉢植えした花たちが、 https://artkomoto.hatenablog.com/archive/2019/10/20 見事に成長し増えたので(ヴィオラ1鉢を除いて)、 より大きめの鉢に移し替え、培養土も買って追加した。 伸び伸びしているように感じる。氷点下の朝晩…

ミモザと笑顔に布団干し

暖かくなって、ミモザが咲いた。 まだ朝は氷点下だけど、弁当には笑顔と元気を添えた。 暖かくなって、洋子の布団を干した。 今日はフカフカで眠れるぞ。 暖かくなって目が痛く、くしゃみが出る。

鎌倉文学館に思ふこと

海が見え、温暖で暮らしやすく・・それだけなら私も住みたい。 今でも毎年のように、鎌倉、湘南、江の島を舞台にする文学、映画、 音楽は作られている。 300人以上の鎌倉ゆかり・・住んだことのある、ここに紹介されている文人たちは、 きっとそれだけで…

江の島シーキャンドルで先住民を思う。

こんな高いところに先住民(縄文人)が暮らしていたとは驚き・・。 魚を食べていたにしても、海からここまで毎日昇り降りとは。 昔の人間のほうが勝っていると感じた。 自分は灯台のようでありたい。

長谷寺を訪ね、帰路に海岸を歩く

旅行2日目(18日)は、江ノ電利用で長谷寺へ。 梅が満開を通り越し・・やはり暖かいんだなあ、秩父と大違いだ。 洋子とまたここに来られた・・感謝。 鎌倉八幡宮は大騒ぎの外国人が野放しでがっかり。 駅前で懐かしの「津久井」で休憩し、 帰路は江の島の…

湘南へ2泊旅行(暴風の富士景色)

昨日は秩父を10時台に出発してモノレールで湘南へ。 洋子の乳癌手術後無事8年経過の祝いとして、私からのプレゼントだ。 ほぼ毎年のように、こちらに来ている。 快晴で富士山がはっきりと見えたが、台風並みの強風・・それも冷たい。海は大荒れ。道を前進…

かぐやで「どこかに美しい村はないか」試写

恩師の田下啓子さんが作られた映画は、 大変すばらしいドキュメンタリーでした。試写は2月15日。 ぜひ多くの方々に見ていただける機会を持ちたいと思います。 古民家ギャラリーかぐやのIさんご夫婦にも感謝します。 https://dokokani.info/

【10 Days パフォーマー/アーティストチャレンジ 】投稿無事終了

“10日間にわたり何の説明もなくシェアされる10の記憶。 【10 Days パフォーマー/アーティストチャレンジ 】 無事終了しました。ここでは後半5画像を紹介します。

月が窓に滑る夜

午前2時頃、月明かりがまぶしくて眠れず、 外に出た。満月は二階の窓を、ゆっくりと滑って、 夜の帳(とばり)の旅をした。 撮影11日

震える川面でも芽吹きの予感

暖冬と言っても朝晩氷点下の滝坂で、蕗の薹も出ず。 押堀の川面も震えて見えるが・・梅の蕾が膨らんで、 芽吹きの予感。早くもスギ花粉で鼻がムズムズしきりだ。 春の足音が遠くから聞こえると、震える川面も、 ダンスを踊る二人に見えてくる。

自転車のある風景展vol9 のDM

2012年から続く企画展【自転車のある風景展】も、 今年で9回目。毎年欠かさず出展させていただき感謝です。 今回は、私の作品【虹の音色】をDMに使っていただけました。 ありがとうございます。新作6点発表いたします。 2020.3.2(月)〜3.7(土) (11:0…

弁天池に降りれぬ白鷺よ

朝が氷点下続く中、古代蓮で有名な弁天池(秩父札所25番・久昌寺)を訪ねました。(撮影9日) 池面も凍り付き、降り立てない白鷺(中鷺)が、宙を旋回していました。 #hiroshikomotophoto #白鷺 #秩父札所 http://chichibu-yuho.com/entry/fudasho25.h…

【10 Days パフォーマー/アーティストチャレンジ 】前半終了

【10 Days パフォーマー/アーティストチャレンジ 】 “10日間にわたり何の説明もなくシェアされる10の記憶・・ 前半5日間終了しました。

右腕大怪我から一年

利き腕であり画家の産み出し必需である右腕を、 高速カッターに巻き込まれて大怪我したのが、約2年前。 https://artkomoto.hatenablog.com/archive/2019/02/07 長さ10cm深さ2cm以上か・・えぐられた。 血管にあと数ミリで到達かというほどの深さ・・…

襖に夜空と海の印象を

自宅襖を作品にしようと思っています。 どうなることやら・・こうご期待。

戻った自転車

昨年12月に盗難届を出した自転車・・5日の健生堂再診の帰りに、 帰路と逆方向のお花畑に足を向けたところ、見つかった。 https://artkomoto.hatenablog.com/archive/2019/12/02 約2か月ぶりで、自宅に帰ってきた自転車・・ 足で歩くことの大切さを学びな…

悴んだ手のひらに太陽を

今朝の外気温マイナス6℃・・今年一番の冷え込みだ。 ゴミを出す手が悴む(かじかむ)。 例年だとマイナス8℃近くでも悴まなかった手・・寄る年波というやつか。 そんな手のひらを太陽にかざす。乾燥して皺くちゃな手のひらを。 すると懐かしい歌が脳裏に聴…

今年もKIZUNA 展(3.11被災地を忘れない)に参加します。

3.11を忘れない、アーチストが無償で作品を提供し、売り上げを被災した方々へ・・ この志に賛同して今年9回目の参加です。 おかげさまで毎年里親さんが見つかり、微力ながらお役に立てて嬉しいです。 企画のギャラリー唐橋(滋賀県)さんとスタッフの方々の…

障子紙に秩父連山イメージを

ずっとやっていなかった、上段の障子紙。 やっと張り替えて、どうせならということで・・ 武甲山、両神山、二子山などのイメージでカッティングして 貼り付けた。

節分の鬼になって

生活苦が続く中、パートナーを笑わそうと、 あえて面をかぶった。 福よ来い。

飯能風土季2020年(芳醇)を質素なアテで味わう。

今年も丸屋酒店で、ずっと(16年ほど)田植えからの作りに関わっている会員限定の日本酒 「飯能風土季」を受け取ることができた。 小林杜氏と五十嵐酒造の皆さんが、真摯に向き合って出来た「生きた味」。 今年は特に香り高く深い・・どこにもない芳醇な味…

天覧山で足腰整えて

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%A6%A7%E5%B1%B1 今年初登山・・と言うほど山に登っている訳ではないが(笑)、 宝登山にまた登りたいということもあって、足腰慣らしのために、 洋子と共に天覧山の山頂へ歩いた。手作り弁当を作って食べたのは午…

『居場所の炎』いちまいの絵2月

本家ホームページ2020年2月 いちまいの絵 『居場所の炎』紙に交響(多種)水彩400×300mm いのちを燃焼させる(寿命を全うする)・・、樹の命が酸素を供給しなければ、人間は死んでしまう。森の命が育む動物たちの命・・私たちとの恩恵の巡り。 森に昔か…