2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【やっかいな香本画】展示風景

今回の展示飾り付けです。 ありがとうございます。

T-BOXでの個展・・15回となるきっかけ

T-BOXさんで個展を開催させていただけることになったのは ひょんなことがきっかけだった。 私が東京都小平市在住当時、ネコ(ミー)を飼っていて エサ用の小鯵を買いに、小平団地近くの魚屋さんに しばしば行っていた。 【あの人も絵を描いている人だよ】と…

T-BOX搬入【やっかいな香本画】

昨日、午後3時20分頃八重洲に到着して、 無事個展の飾り付けが出来ました。 猫特集を別にすれば、ここでは3年ぶりの個展になるかもしれません。 ここでの15回目の個展です。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/20170529.html

終了しました【秩父の絵かき人・つくり人】

おかげさまで、あるぴいの銀花ギャラリー&ギャラリー樟楠 2会場同時開催だった企画展 【秩父の絵かき人とつくり人】が無時終了しました。 ご高覧いただきましたお客様御一人おひとりに 感謝いたします。ありがとうございました。 ギャラリーの方にも、心か…

母の笑顔

入院中の母を見舞いに、新山手病院へ。 このところ夜も気になって個展の準備も おぼつかないままだったが、母が魅せてくれた 笑顔で心が和らいだ。持参した津山の写真を喜んで、 「よく忙しいのに寄ってくれたよ」と。 午後3時から4時40分くらい、母の話を聞…

スケッチを水子にするな

なあ・・・がんばれよ とにかく描いているんだから そこで終わるなよ。 [昨日の断片]170526 @artkomoto: ロジャー・ムーアさん死去、89歳 「007」3代目ジェームズ・ボンド URL @HuffPostJapanさんから2017-05-27 02:09:27 via Twitter Web Client @artkomoto…

進まず・・母が心配

心臓弁膜症で入院している母のことで 兄貴から連絡が・・かなり悪いらしい。 どうも制作や準備に手が付かない。 しっかりしろよ、自分。[昨日の断片]170525 @artkomoto: @yamaneko_ogose 素晴らしいですね。以前からいつか訪問したいと思っていました。2017-…

ひたすら片づけ

昨日は、神戸から届いた荷物の片づけに ひたすら追われた。 洗濯もの、その他もろもろ 作品たち、OCN格安タブレット契約解除・・ なんだか、とても疲れた。 ヒメも動物病院から引き取った。 お前もお疲れさん。 [昨日の断片]170524 @artkomoto: 『→コク香る…

明石から消えたタコフェリー

神戸に来ておいて、明石に寄らない手はない・・ 本物の明石焼き(明石に来たら、玉子焼きと言う)と 本物の明石の蛸を食べた。激ウマ^^ 明石の船着き場にタコフェリーも無く、通学通勤の人の 生活が変わってしまったこと・・ 高速道路無料化・・それ自体だ…

神戸2017最後の夜

昨夜は、無事搬出発送が終わり (ヤマト便4宅急便1),銀狐で打ち上げしていただき モントレーホテルに、その後Kさんと別れて ソネに。お疲れ様でした。 パートナーの洋子に感謝。 本当に、本当に ありがとう。 [昨日の断片]170522 @artkomoto: かくれん…

【奏空】神戸個展最終日、ペンクマさんライヴ

おかげさまで、神戸三ケ所個展が無事終了しました。 最終日のお昼から、ペンギンとシロクマさんが 駆けつけてくれてねぎらいミニコンサートを してくださいました。 にぎやかでホットな空間となりました。 ありがとうございました。 http://www.pen-kuma.com/

沢の井寄席(御影市場)のライヴ感に癒される

大型店舗が乱立し(某イオングループなど) 地元の老舗や個人商店を閉鎖に追い込み 魅力ない知己になってしまう昨今にあって、 この御影市場(旨水館)は、なんと魅力的なんだろうか。 ここで主催される寄席は、こじんまりとした会場で かぶりつき状態の贅沢…

岡山、そして津山へ

亡き父の親友の方で、私の個展を応援してくださったOさんが 先日亡くなられて、息子さんに直接お会いしたいと思っていた。 今回神戸・・となって夕方から岡山に向かった。 その後、郷里の津山まで足を延ばし、久しぶりにおじちゃんたちに会えた。 93歳に…

皆様のご高覧に感謝

私の在廊を待ってくださっていた方々にお会いでき、 10年以上前、秩父の珈琲道ぢろばた繋がりの額造形作家さんが 結婚後神戸でお店をされている 中原あずささんにもお逢いでき、 名古屋むすめ歌舞伎のIさん、前回ここで展示された作家の 鈴木マヤ子さんに…

有馬温泉に初入湯

神戸に午後2時前くらいに新神戸駅に到着。 午後5時頃には銀狐(御影の個展会場)に向かうので、 チェックインの前に乗り継いで有馬へと足を延ばす。 「三宮」駅→ 神戸市営地下鉄「谷上」駅 → 神戸電鉄「有馬口」駅 → 神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅 道後温…

手元

あるぴーののDM用に、私の【描く手元】を撮影していただいた。 描いている本人は、手元など見ていないが 大切なものではあるなと感じた。 [昨日の断片]170516 @artkomoto: 【朝が通過する踏切】東京からはじめて秩父に来たときの印象、寒い、傾斜道が多い…

【朝が通過する踏切】と琴線(あるぴーの銀花ギャラリー)

この絵が発するもの(直球)を ストレートにキャッチしてくださった少女・・ 少女と言うより女性に近いが、同行の母親に 感動して【ねえ、これ、凄いよ】と・・。 とても嬉しかった。これだけでもさいたま市で展示して 良かった。 - 【朝が通過する踏切】 東…

母の日に見舞い(新山手病院病室の母)

検査もかねて実家近くの新山手病院に 8日から入院している母の見舞いに行き、花を届けた。 心臓弁膜症の疑いで二週間の入院ということだが、 手術以外の治療が、どうか成功するようにと切望する。 帰り道の何気ない用水路が、何故か普段より美しく輝いて見…

企画展【秩父の絵かき人つくり人】雨の初日

生憎の雨降り初日でしたが、 アートにしっとりと触れ合うには良い日なんです。 あるぴーの村では結婚式もあって 暖かい雰囲気が流れていました。 足のギプスが外せたばかりの女性や、 東京で初めてで入間でも見てくださった親子さんも 足元の悪い中、駆けつ…

あるぴーのに初搬入

秩父在住の作家大勢で繰り広げられるアート展示に 初参加、光栄です。 朝8時半頃、田島昭泉さんにクルマで迎えに来ていただいて、 浅見哲一、水村健治、黒澤有一、酒井学さんと共に 搬入に向かいました。 それぞれ強い個性派ぞろい・・ちょっと手持ちが多か…

花散歩シャクナゲ、秩父ミューズと祭りの湯と駐車料金

秩父ミューズパークは季節ごとに花散歩が出来て 園内のメンテナンスなどを考えると、ほとんどが無料で楽しめることに 感謝の気持ちを抱いている。 この日は昨年も見て楽しみにしていたシャクナゲが 美しかった。 周りの散策も、足にも呼吸にも身体が喜んでい…

たまにはガッツリ肉。でも酢の物好き

秩父にいながら、初めて入った【ぎゅうや】 http://www.gyuuya.jp/ 癖が無く美味しく、後味が良かった。 娘夫婦と孫も連れて・・(別の日に) 帰宅して夜には、もずく酢やめかぶ豆腐・・ ああ、あっさり系も体が欲してます。 [昨日の断片]170510 @artkomoto:…

西武秩父の新たな仲見世通り

連休中大混雑で入る気になれなかった 祭りの湯に繋がる新たな仲見世通りに初めて入った。 明るく立派になったなあと思う反面、 買い物をしない人が座る【無料】ベンチが無くなった事、 祭りの湯に入らないと駐車場で30分で100円取られる事に がっかり。切符…

かぐや祝9周年(2)素敵でした。

歌声喫茶となったかぐやも良かったですねえ^^ 清楚なフルート生演奏あり、ギターの伴奏あり 劇団二人の音楽監督の名司会もあり 独酔舎の歌声も聞けて・・ これでいいのさ作者のコメントも聞けて 良かったです。 古民家ギャラリーかぐや、永遠なれ!! 古民家…

かぐや祝9周年おめでとうございます。1

古民家ギャラリーかぐや(滑川町)は文化と芸術を発信する 素晴らしい場所ですが、めでたく9周年となり 【かぐやの応援イベント作品展】の開催となって、私も参加させていただきました。 ポストカード、フォトブック、所蔵dvdを出展したのですが・・ 10年…

ギリシャ彫刻風貌?

なんとなく髭ぼうぼうの自分の顔を見ていたら 石膏デッサンでお馴染みのギリシャ彫刻の連想があった。 今後は、顔面だけでなく【脱いだら凄いんです】とばかり 自慢の肉体美も【うわあ、ギリシャ彫刻みたい】と 披露してみたい・・というのは一か月と5日遅れ…

娘夫婦と孫来る

いつの間にか少女は・・大きくなった・・ 君はきっと素敵な女性に・・美人になる。[昨日の断片]170505 @artkomoto: 秩父表参道Lab (@chichibu.lab) | Instagram photos and videos URL #instagramposts2017-05-05 21:46:51 via Twitter Web Client @artkomot…

アテフ夫妻と羊山公園に

ゴールデンウィークの最も混雑する期間に かざか急きょ、国際的ヴァイオリニストの アテフ・ハリムご夫妻とご一緒して羊山公園に登ることになった。 お二人にとっては初めての芝桜だったようで、良かったかな^^[昨日の断片]170504 @artkomoto: 秩父フォーク…

江戸時代が現代の秩父に復元・・内田家住宅

繭の家と名付けられた文化遺産を訪ねた。 11月にここで展示に加わらせていただくことになりそうで 光栄だと思う。 http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/154985 [昨日の断片]170503 @artkomoto: ハラジロイルカやシロナガスクジラがすむ南米最後の手つか…

【水肌模様】いちまいの絵5月

本家ホームページのいちまいの絵が 更新されています。 『水肌模様』 紙に交響(多種)水彩 個人所蔵 四つ切サイズ秩父大田に、水をはった田んぼが広がる。 電線が視界に入らない風景は、 なんと清々しいのだろうか。 私もここ十数年間田植えに関わってきた…