2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に秩父の母の愛感じ

地主さんに年間の土地代も払い、なんとか年を越すことが できそうだ。暮れのご挨拶に山中とし子さんのお宅へ。 産みの母、秩父の母と勝手に呼ばせていただいている方から 私を気遣った短歌を認(したた)めてくださった。 本当に感謝しています。 [昨日の断…

2017 - 2018 The Little Box 展が始まりました。

京都〜九州大分への巡回展示に参加いたします。 お近くの方は是非。 未発表のCLOUD BEYOND(彼方)が展示されます。 詳細は後日に。

晴天の夜

はく息白く晴天の夜 パートナーを迎えに歩く坂道 何処までも高く昇天する月 息と同じに白い雲 [昨日の断片]171229 @artkomoto: もう3つ寝るとお正月?こいつは寝てばっか 笑笑 URL2017-12-29 11:25:21 via Twitter Web Client @artkomoto: 動物をお飼いにな…

母の写真額を紫装に

亡き母はムラサキ色を好んだ。 葬儀の写真は、私の印象の母ではなく 加工が変で首が太く、着てもいない着物に違和感があった。 写真額を紫色2色で装着色した。 [昨日の断片]171228 @artkomoto: 評判は良いが巣立たなかった絵に、里親が出来るのは嬉しいです…

新宿を闊歩 巡りのり越え

目をつむると、わあっと思い出が押し寄せてくる 闇に吸い込まれそうになる。 そんな二人だったので、気分を変えるために 新宿を歩き、雑踏の風に吹かれた。 うな鐵、花園神社、末広亭、ライオン・・

埃の厚みは歴史

急死した健治義兄さんが一人で住んでいた住居の 整理を手伝いに行った。 ガレージは厚い埃にまみれて 竹ぼうきで掃いても掃いてもという感じ。 義兄の両親亡きあと、積み重ねられた歴史でも あったのだろう。 [昨日の断片]171226 @artkomoto: 亡くなった健治…

薪ストーブの煙突交換

薪ストーブを我が家に設置したのは、 ここに居を構えた2004年だと思う。 ここ2年ほど、薪ストーブの着火の循環が悪かったので 煙突一式を交換してもらった。 カインズで8割がた私が仕入れて、工務店に依頼した。 今後は、5年周期で、メンテ(煙突疲労…

個展120thが無時終了

おかげさまで個展【あ、花美風】が無時終了しました。 今回が記念すべき120回目でしたが、 母や義兄が他界するという連鎖の中で 複雑な思いの期間でした。だからこそ ご高覧くださったり、気にしてくださった方々には 本当に心から感謝したいと思います。…

CLOUD BEYOND(彼方)

ウレタンフォームによる造形 来年の展示・・ 母や父の他界のなかの印象が混在する作品 になるでしょう。 [昨日の断片]171223 @artkomoto: おはようございます。苔に霜化粧。連日マイナス6℃以下の滝坂ですが、入間のイッキューさんは元気です。私を見るとお…

 屋根の修繕トタンに

また大雪が降ると困るので 重み対策として、破損した瓦のかわりに トタン屋根にすることに変更した。 迅速な工事、丁寧な作業に感謝している。 [昨日の断片]171222 @artkomoto: 歩いて西武秩父駅に着き、鈍行に乗る。マイナスの外気温なれど汗だく?下着シャ…

入間ケーブルテレビで、個展を紹介。感謝  

毎回、御紹介いただけることは 本当に有難いことです。感謝しています。 15日に丁寧な取材をしていただき、 的確にまとめての放映、ありがとうございました。 [昨日の断片]171221 @artkomoto: おはようございます。入間ケーブルテレビで、個展を紹介放映し…

絵本プロジェクト?

良い方向に進むように 心から願っています。[昨日の断片]171220 @artkomoto: 西日のような東の朝日を浴びてきました。 URL2017-12-20 08:34:44 via Twitter Web Client @artkomoto: プリンター・・5代目かあ? URL2017-12-20 08:33:56 via Twitter Web Clie…

健治義兄(にい)さん、納骨

昨日は、急死した健治兄さんの納骨を 聖地公園で行った。 兄も駆けつけてくれた。 私も洋子も本当に疲れているなあ・・・ ちゃんと寝ていないのは10月からか・・ 現実と願いと思いがごっちゃになって 自らを苦しめている。 [昨日の断片]171219 @artkomoto:…

プリンター・・5代目かあ?

一般の方が、主に年賀状や暑中見舞いに使う程度とは異なり 自分は個展開催などが多く、プリントするものも多い。 特に故障するわけではないように思うが 印刷できなくなって買い替えることを余儀なくされる。 思えば、パソコンを買う前は、プリントごっこだ…

日本酒【風土季】の仕込みと丸屋の七恵さん

日本酒【風土季】の企画を立ち上げたのは、2005年だそうで 私が参加したのは、ギャラリー・ゼフィルス個展で お誘いを受けた2006年からだった。昨日を含め もう12年参加させていただいているが いつも新鮮な心持でいられるのは、毎年、その年だけの 生育で…

【個展・あ、花美風】baryanミニ・コンサートwithイッシー

大阪生れ、群馬在住のミュージシャン baryanがイッシーを交えてのミニ・コンサートを 個展120回目の贐(はなむけ)に引き受けてくれた。 素晴らしい演奏、ありがとうございました。 飛び入りで披露してくださった、マーティー山口さんにも 感謝です。 [昨…

イッキューに癒される(アトリエ・ワタナベ)

入間市個展会場のアトリエ・ワタナベさんで 飼われているイッキューは もう11歳・・人間でいえば60歳を超えているだろう。 そんなイッキューが私を見つめ、寄り添ってくれる。 西日が茶畑を包み込む。

健治義兄(にい)さん、告別式哀し

もうお兄さんのカタチは無くなった。 健治義兄(にい)さんは荼毘に付したのだ。 なんと哀しいことか・・・ 実の妹(パートナー)はもっと悲しいだろう・・

朝飾り付けに・・

眠れぬ日々が続いて・・ 朝8時頃出発・・でもなんとか 入間市の個展の搬入飾りつけを終えて・・ 秩父にとんぼ返りし納棺式。 そして通夜。

健治義兄(にい)さんの死

昨日の夕方、健治義兄(にい)さんが 自宅で亡くなっているのが発見された。 なんということか・・ 警察からの取り調べ終了は12時を回っていたかも。 事件性はもちろんなく、推定8日明け方に亡くなった。 酒と煙草に不養生、 とにかくご冥福を・・それし…

【昨日の修繕】屋根の修繕

大雪で痛んだ屋根の修繕が始まりました。 ああ、金ばかりが出ていく・・ 絵が売れないと・・ なんくるないさー か。 [昨日の断片]171211 @artkomoto: パートナーのお兄さんが急死した。誰にも看取られることもなく・・2017-12-12 03:00:48 via Twitter Web C…

寒風の荒川に輝く

襟裳の春は何もない春 という歌があるが 秩父自宅近くの【荒川の冬は何もない冬】ではない。 コバザクラ(小葉桜)が空を仰ぎ、 ススキが胸を張って輝いている。白鷺も水鳥も けっしてうつ伏せになったり 閉じこもったりしていない。 彼らは上を見て、前に進…

母の宇宙(遺された短歌の全打ち込み完了)

結局オール(徹夜)になってしまった。何かに憑かれたようにやり続けました。 母が遺した短歌すべての打ち込み分類を完了させました。総数326句で、 テーマ別には ①花(93句)②父母親族(47句)③夫(43句) ④友人(26句)⑤孫・子供(22句)⑥自…

東美画材のSさん、安らかに

私が東美画材さん(鷹の台)にお世話になったのは 実に半世紀以上にわたります。 中学生の頃から【目がぎらぎらして画材を始終買いに来ていた 】という印象があったと当時の店主は、後に再会したときに 話してくれました。 それから間が空き、亡き唐木田さん…

フット・ヘルレイザー?

タイヤ交換の時にしゃがんだら・・ あああ、野草のハリセンボン状態にい(泣)。 洗濯機に入れてもダメだろうから 地道に抜いて取り除くしかない(嘆息)。 ヘル・ヘルレイザーって映画思い出した。 あれは顔面だから、これはフットだね。 https://movies.ya…

朝日新聞デジタルで【あ、花美風】

13日から開催の個展【あ、花美風】の情報が 朝日新聞DIDITALで掲載されています。 http://www.asahi.com/area/event/detail/10285767.html 有難いことです。 [昨日の断片]171206 @artkomoto: 亡き母の遺した短歌、219句まで打ち込み 分類を終えた。2017…

七味売りに出店の良心を見る

達磨市で買うのが通例だが、夜祭本宮の日(3日)に、 出店で買い求めた。 手さばきよく口上良く職人気質で いいねえ、こういうのが本来の出店でしょう。 お買得の¥1000でした。 秩父駅前のトラックを仮設舞台にしてのお囃子太鼓は 子供もがんばって素…

スーパームーンより月の輪に見入る

冷えて晴れていた朝、 秩父銘仙の帯がほどけるような雲が 流れていく月夜。 そこに神秘的な輪ができる美しさ・・ 足を留めて心酔・・ありがとうと言う言葉が 内奥から浮かびだす。 虹色にいぶし銀のような、何とも言えない光のプリズム。 地球に接近するので…

秩父夜祭本宮を歩くが・・

今年は夜祭見物をやめようかとも思っていた。 母を亡くしたので・・ でも、やはり歩いた。母も歩いた道を・・ 七味を買った。 [昨日の断片]171203 @artkomoto: 月と屋台 URL2017-12-03 11:44:05 via Twitter Web Client @artkomoto: 月と花火・・今日は秩父…

秩父夜祭宵宮、神楽【八握の釼】

今年も夜祭の時期を迎えた。 母が何度も見に来てくれた・・ 今年も洋子を送ってから、神社で神楽を見た。 雅な衣装に朝の光・・ [昨日の断片]171202 @artkomoto: 亡き母の短歌の打ち込みと分類 148句までできた。2017-12-03 01:14:01 via Twitter Web Client…