2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花巻へ。松田屋旅館(台温泉)宿泊

午前10時台の新幹線で花巻へ 昨年この時期に泊まった松田屋旅館に宿泊。 猫とも再会しダッコ。 [昨日の断片]170930 @artkomoto: 花巻に無事到着しました。高い空に移り変わる天気、急な寒気て、バスの窓ガラスが曇る、さすが東北です。2017-09-30 18:02:45…

こだいら平和美術展、ルネこだいらに在廊

昨日は、ルネに在廊。 今年も 平和と言うメッセージの新作を発表出来て良かったと感じた。 [昨日の断片]170929 @artkomoto: ヒメを動物病院に預けた。なんだか寂しい。あいつもだろうが・・2017-09-29 12:36:45 via Twitter Web Client

花巻展示作品の梱包発送

昨日は、花巻個展用の絵をヤマト便と宅急便で 発送し、夕方にルネこだいらに行き 平和美術展の搬入をした。[昨日の断片]170928 @artkomoto: 今日もご高覧ありがとうございました。平和というテーマで様々な方々とお話し出来て良かったです。明後日から花巻、…

母の笑顔

こだいら平和美術展の搬入日・・ ルネこだいらに行く前に、新山手病院の母に逢いに。 母が父と初めて逢った鶴山公園(岡山県)の話や、 ずっと続けてきた短歌の話などをすると 母は、【お前はよく覚えてくれているね】と嬉しそうに笑った。[昨日の断片]17092…

ヘアピンカーブの外灯

午後6時40分頃、自宅を出て すぐにこの坂に遭遇する。 真っ暗な道だったのに明るくなったなあ・・ そう思って歩いたのがつい最近のことに感じていたのに もうこんなに暗い。 外灯はありがたい。 でも月明りはもっとありがたい。 思えば、パートナーの迎え…

秋の光が踊る

滝坂の朝、秋の光が踊っていました。 [昨日の断片]170925 @artkomoto: 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「動物愛護法 44条2項違反(ネグレクト)の適正な運用と起訴を求めます!」 URL @change_jpさんから2017-09-25 23:45:54 via Twitter Web C…

五十嵐酒造主催酒蔵コンサート10th

五十嵐酒造主催酒蔵コンサート・・ 蔵に響き渡る素敵な音色演奏をしてくださった、 ジャズフルートの小島さんとは、 風土季の御縁でコラボしていただいたことがあります。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20131013 美味しく染みわたるお酒は、 杜氏の小林…

秋の七草寺巡り 尾花と女郎花

最近、なかなか秩父を二人で満喫できていない気がして・・ [昨日の断片]170923 @artkomoto: 【宿り木】 新作進行中(ウレタンフォーム立体造形)彫刻 URL2017-09-23 23:39:45 via Hatena @artkomoto: 【曼珠沙華の想い越えて】紙に交響水彩 個人所蔵曼珠沙華…

【宿り木】 新作進行中(ウレタンフォーム立体造形)彫刻

こだいら平和美術展 23thで初公開する造形のひとつは 【宿り木】です。 人類は、自然の奇跡的な命の循環の恩恵で生かされています。 いわば、宿り木なくしては暮らせない生物なのですが そのことを不遜にも忘れて、樹(象徴的にも・文字通りにも) を切ろう…

アトリエ・ワタナベさんの新聞記事

2006年ご紹介から個展を開かせていただくことになって、 毎年欠かさず開催で今年が12回目。 アトリエ・ワタナベさんには、お世話になりっぱなしです。 新聞記事を拝読し、え・じゃあ私は・・ 【オープン翌々年からずっと個展をさせていただいていること】 …

ヒメの嬉しい表現

連日忙しく留守で ヒメも気が気でない日々だったのだろうか・・ ごめんね、貧乏画家に飼われたんだから がまんしてね。今日はいるよーー [昨日の断片]170920 @artkomoto: ヴィム・ヴェンダース監督のアランフエスの麗しき日々 見たい2017-09-20 22:35:56 via…

原画展&食のコラボ 無事終了。

秩父表参道Lab.で開催された企画コラボ。 埼玉新聞に連載された【絵描き男の料理徒然草】の 原画、エッセー、料理レシピ画を展示(3階COL SKY-LOUNGE)。 そのレシピを再現して3〜4品をメニューとして (一階マホロバルで)食べられるようにしよう・・そん…

冊子【香本博 秩父の風土と食を描く】

今回の個展で展示の絵画、文章 レシピとイラストを一つの冊子にまとめました。 [昨日の断片]170918 @artkomoto: おはようございます。台風18号で被災や避難された方に、心からお見舞い申し上げます。秩父は台風一過、個展いよいよ明日までです。お見逃しなく…

黒板チョーク画 即興

個展会場・・下書きなしで、黒板にチョークで 即興(イントロ)で描きました。 しばらくこのまま保存してくださるそうです。 秩父大田のあぜ道を通って集団登校する 小学生たちの印象です。 動画はこちらの URL をクリック@artkomoto: 黒板画の動画です。早…

古材の額 いい感じ(秩父表参道lab)

個展会場が3階と言うことで 目を引くことと 導入 が必要となる。 二階で、こうした演出をしてくださっていた。 なかなか良い感じです。 ありがとうございます。 [昨日の断片]170916 @artkomoto: ミーもフーも亡くなり、今はヒメ・・いずれも放っておいたら…

【絵描き男の料理徒然草】ご高覧感謝します。

連日のご高覧に感謝します。 [昨日の断片]170915 @artkomoto: 秩父の夕焼け - フォトアルバム:ヒデキ〜(秩父のヒデキ) - Yahoo!ブログ URL #ブログ #写真 #自然2017-09-15 07:27:00 via Twitter Web Client @artkomoto: [昨日の断片]Twitter URL2017-09-1…

【絵描き男の料理徒然草】ご高覧感謝します。

連日のご高覧感謝します。 ありがとうございました。 [昨日の断片]170914 @artkomoto: おはようございます。実りの秋の寺坂棚田に曼珠沙華が映えていました。秩父個展は今日から後半で、再現メニューに牡蠣が加わります。19日までです。お待ちしています。UR…

個展で私の料理レシピを再現4品③④

個展【絵描き男の料理 原画展&食】は かつてなかったものだと自負しています。 作家考案の料理と記事と絵画がコラボ 見て、食して味わう企画です。期間限定コラボレシピ ③メープルフレンチトースト④牡蠣とキノコの酒蒸し @artkomoto: 明日から後半展示。19…

個展で私の料理レシピを再現4品①②

原画展より特別コラボメニュー大好評です。 私の料理レシピを再現してメニューにしてくださり、感激です。①茄子の味噌チーズ焼き②やっこ風クリームチーズ [昨日の断片]170912 @artkomoto: 『結ぶ思い 重なる心』紙に交響水彩 四つ切サイズ 個人所蔵彼岸花は…

個展(絵描き男の料理・・)期間限定web site

個展特設サイト https://x3y497.wixsite.com/artkomoto こんな感じです。 [昨日の断片]170911 @artkomoto: DMです。 URL2017-09-11 23:56:38 via Twitter Web Client @artkomoto: 入るべきじゃなかったそば屋・・に入っちまった。はあーー2017-09-11 23:52…

平沼えりかさんミニコンサート

絵描き男の料理徒然草の個展のイベントとして 秩父表参道labで、平沼えりかさんが ミニ・コンサートをしてくださいました。 透き通った声にアコースティックギターが 会場に響き渡りました。 ありがとうございました。 ペンギンとシロクマさんもご来場ありが…

秩父のゴーシュ(gauche)dm

難航しているdmですが・・ [昨日の断片]170909 @artkomoto: 秩父表参道lab 個展開催中の会場です。URL URL2017-09-09 10:34:44 via Facebook @artkomoto: レシピ再現メニュー、大好評です。原画と原稿とレシピイラスト・・立体的多角的個展です。どうぞご…

個展を新聞紙上でご紹介

8日付け埼玉新聞で、私の個展を ご紹介いただけました。感謝しております。

絵描き男の料理(原画&食)個展がスタート

絵の原画、レシピイラストの原画 原稿(記事)が展示されて しかもレシピをその内4点を再現して、食べられる・・ 他に例を見ない個展がスタートしました。 本当に実現したんですね。 [昨日の断片]170907 @artkomoto: 個展初日、会場で制作中です。え?? URL2…

無垢の会5thを拝見・武蔵屋本店ギャラリーで10日まで開催。

秩父は凄いなと思うことの一つに 【年配になっても同級生が集まる】ということがある。 卒業して48年経った一中生徒が、集まってこうした展示を するのは珍しいことだと思う。 お世話になっている太幡さんたちに会いにお邪魔した。 私は幼少時に墨田区、小…

秩父表参道labに無事搬入。

原画展の無事搬入を終えました。 3階スカイラウンジへの導入展示(1階)も良い感じです。 原宿表参道にあってもオシャレな空間ですね。 秩父、素晴らしい。 埼玉新聞社で取材していただきました。 感謝しています。 [昨日の断片]170905 @artkomoto: ヒメが…

ちーぽん打ち合わせ

秩父の情報サイトちーぽん に個展を 取材していただけることになって、 事前の打ち合わせと言うことで、ご訪問いただいた。[昨日の断片]170904 @artkomoto: 【時の流れ】紙に交響水彩 個人所蔵車窓から見て、思わず下車して、私はここに来た。入間川のほとり…

5本筋の滝坂 搬入準備の中で

増水し、無き道筋を作るのが大自然。 そこには、【前例がないから】【出ない杭でいよう】 という意思はアンダーコントロールは働かない。 今回は5本の筋となった捕捉滝・・ 額や展示のイメージも 前例に囚われていては、おざなりに委縮するぞい。 [昨日の断…

血圧186、170って・・

8年くらい前から集団検診で ちょっと血圧高めですね・・と言われてきたが 特に気にしていなかった。 このところ思うように制作が進まなかったが 猛暑や急な冷え込み、睡眠不足などが重なったせいだと思っていた。 実際持病の痛みでふらついたりはあったので…

『じゃあまた明日』いちまいの絵(本家ホームページ)が更新されています。

『じゃあまた明日』 残暑から徐々に水温も秋となってきた。 天空のプリズムで大気の色たちはキラキラと変化して ゆっくりと暮れかかっている。 日暮れの足音が聞こえてくるような気が・・ 今日もお疲れ様。じゃあまた明日ね 明日へとまたぐようにお日様が沈…