2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の光の矢

今年中にと願ったことが多く残されて忍びない大晦日だけれど、 今年に敵うとは思わなかった多くのことが成し遂げられたのも事実。 気落ちしないで明日に向かって撃てですね。 本年も大変お世話になりました。 来年2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

霜童で密に賑わう師走

氷点下邁進中の秩父。 ここを 霜童銀座と名付けようか? 連日次々と創作・・おい香本、お前も頑張れよ。

旅立ちの丘に立ち

ここに立つと、様々な感慨があります。 7年前に この絵が描けて、里親さんも見つかって 本当に良かったです。

年賀状に・・え?最近の切手は舌使わんの?

今まではインクジェット仕様の年賀はがきを、津山の親戚を通して求めていた。 今回からポストカードとして多めに作成し、年賀切手を貼って出す作戦とした。 そしたら驚いた!! 今まで舌ぺろぺろで切手を貼っていたのに、くっつかないじゃないか。 なんとシ…

恵みの暖

連日氷点下の朝晩の暮らしには、 光熱費(電気、灯油、ガス)がかからない薪ストーブが、 恵みとしか言いようがない。 でも一番恩恵を感じているのは誰や?

薪ストーブの煙突掃除

延び延びになって、年内できるか危ぶまれた煙突掃除を、 昨日やっと終えることができた。ものすごいススの量。 隣組のHさんが手助けしてくれて本当に助かる。 高齢者と位置付けられて?から、 念のため【高所】屋根の上に上がる作業は【一人だけでやらずに】…

フルーツケーキと血糖値

少しずつ正常値に向かう血糖値。 そんな日に、作って良いのか? 手作りケーキ。 めったに食べない間色、甘食。

モスラと羊

昨日は、片道2時間半近くかけて、ららぽーと富士見TOHOシネマズに 【モスラ 4kリマスター版】鑑賞に行った。 1967年7月(当時11歳)から半世紀以上の時を経て、 ようやく正式に蘇った円谷モスラ。 さすがである。感想はこちらに書きました。 arthiropon.exbl…

芝桜と縞模様

昨日はジョギングもかねて、洋子と芝桜の丘を歩く。 氷点下の朝晩の日々だが、わずかに芝桜が咲いていた。 冬の午後の日差しで、縞模様の路が出来ていた。 来年は寅年だもんってか。

朝月 冷えて澄んで

外に出ると殴られたような肌寒さ。 冷えて 澄んでいるからこそ、 朝の青空に、こんなにも月が近くに映えている。 美しい・・ 寒いからこその 美しさだ。 明暗の美しさでもある。

【たまゆら】のプリント依頼

絵画たまゆらは、展示するたびに評判が良かったが、 なかなか巣立たずにいた(ようやく昨年夏に巣立ちました。感謝)。 ここ師走に来て、この絵をDMで見てとても気に入ってくださった方からの依頼で、 いろいろと大きさも変えてプリントした。 やはり原画の…

小川和紙作品【初日の出】完成

今年の元日の日の出の、体感した印象を描いた作品。 光が方々に泳いで、私の全身を包み込んだ。 武甲山は海からサンゴと共に隆起してできた山なので、 その思いも含ませている。 二種類の和紙に金と銀色を下塗りし、描いてから さらに5種類ほどの和紙に色を…

いつか何処かで は旅をする。

明後日この絵は旅立ちます。各画像は作品の一部です。 クルマを待たぬ貧しい絵描きが、山波の野で見送るのは、 オリエント急行の車窓から見る富裕の女性。 たとえ叶わぬものでも、 熱した蒸気のように燃える想いのままならば、いつか何処かで・・。 【いつか…

夜祭の記憶をパーラーこいずみへお届け

お店の壁面に絵を置いてくださってる、 老舗レストラン、パーラーこいずみさんへ、 夜祭の記憶を額装して届けた。 喜んでくれて嬉しい。

三日月と太陽 猫とストーブ 85作品

今年1月から始まった #今週の香本博 今年最後に届けたのがこの絵だ。 44作制作お疲れ様 と自分に言おう。 2021年に仕上げた作品は、85になった。 まだまだやね。

T-BOXのご縁・今週の香本博に感謝し、来年も継続へ

昨日は久しぶりに、東京八重洲のT-BOXへ。 来年1月第一週展示の今週の香本博新作を手渡しし、 今年制作した44作品の中から、28作品を手元に戻していただいた。 コロナ禍で各地で展示が中止延期になる中で、本当に有難い事だ。 オーナーの高橋さんとの出会い…

日向ぼっこ時間を取り入れる。

冬場に太陽光を浴びる・・これが健康にいいらしい。 猫を見ていると、知恵でそうしていたのだ。 いまどきなら、午後1時半頃がまぶしいくらいだ。 今後政策の合間に、こういう時間を取り入れよう。 身体が資本だぜ。

山肌ごろんの朝霧

盆地の上空の冷えた空気が霧となって降りてくる。 自分は、違うと思う。 山肌をごろんごろんと滑り降りてくると感じる。 寒くて嫌な地と感じた22年前の自分が、 山肌に沿って肌に触れながらゴロンゴロンとする様? とにかく22年もここにいるんだからさ。

南天 雫と玄関

義姉(義兄の妻)からいただいた南天を玄関に飾った。 良い感じだ。難を転じていきたいものだ。 井戸尻橋近くの南天は、冷たい雨で洗われて雫が落ちた。

アップルパイの日

ラパティスリ・コウモト?で限定50食を作りました。 毎年いただく林檎活用。 追いリンゴ、キウイ、ブルーベリー、柚子、秩父カボス、シークアーサー、 クランベリー、蜂蜜、キビ砂糖など。 #秩父のゴッホの食卓 #絵描き男の料理徒然草 #hiroshikomotocook…

ススキ輝く見晴らしの丘

毎日継続して歩かないと ということで、 横瀬の農協に行った後で、羊山見晴らしの丘へ。 姿の池を臨む傾斜地に、 きらきらと輝くススキが揺れて 踊っていた。

嬉しい声で【韻】の発送

昨日の朝お電話が・・「あの絵、まだありますか?」と。 【しんこきゅう】に感動し涙してくださり求めてくださった方から、 会場で様々な方から反響いただいた作品【韻】を、 「やはり」自分の手元に置きたいとの嬉しい知らせ。 早速巣立たせる前の入念チェ…

あけぼの杉のマッチ棒に火が燈る

長いマッチ棒にトーベが火を点けた午後に、 ふんわり絨毯の道を歩きました。 紅葉の時に、ここを歩いたのは はじめて。 あけぼの公園の名前の由来が、メタセコイア(あけぼの杉)からだということも 初めて知りました。 今年はかなり早く散って、道と池はお…

【春の控室 蕗の薹】【夜の帳の3ページ】の発送

小川町の個展をご高覧いただき、 【夜の帳の3ページ】と、 T-BOX #今週の香本博 の作品 【春の控室 蕗の薹】を 求めてくださった里親さんへ、昨日額装マット新調して 発送できた。 どうもありがとうございます。

【しんこきゅう】の巣立ち

展示の度に反響があった絵が、安心できる方の元に巣立った。 小川町個展の最終日(12月5日)に預かりに来てくださった里親様。 どうもありがとうございます。

11日間皆勤賞?の柚子朝湯

小川町の道の駅で購入した柚子を入れて、今朝は柚子湯。 身上(しんしょう)潰すと言われる【朝湯】だけれど、 冬至でもないのだけれど、このところ4~5時間睡眠だったので、 疲労プラスの硬い身体をほぐさねば、次に進めないのだ。 今朝は冷え込んだので、…

香本博個展・こうぞのようせいたち無事終了。皆さんのご高覧に感謝。

2021年11月23日(火)から始まった、 小川町で和紙作品だけで展示の個展も、 この日12月5日(日)に無事終了しました。 皆様の連日のご高覧、心から感謝します。 ありがとうございました。

今年も夜祭の無い師走

コロナ禍で、昨年に続き中止となった夜祭。 小川町個展会場から秩父に帰宅しても、 自宅からは花火は見られず反響音だけとあきらめていたが、 なんと自宅2階から見られる場所から打ち上げ花火。 少しだけだが、サプライズ演出が嬉しかった。 疫病退散・・デ…

山茶花と雀

埼玉伝統工芸会館での個展、 クルマの中で休憩中に、 元気な雀が山茶花の中でたくさんいる。 澄んだ冬の空、生き物が植物がいきいきとしている・・ そうした世の中であってほしい。 そんな思いでいる休憩中だった。

苔童 霜童 影童

冷え込んでますます活発になりましたね。 3分野の童たち。 そこの髭ズラの君!縮こまってるんじゃないよ てか。