2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

yahooブログ閉幕でPoem貴方への葉書は?

2006年から続けてきたyahooブログが今年中にサービス終了する。 12月までに、451の記事を少しづつ移設することにする。 note と ameba にカテゴリー別に投稿していく。 私のweb発信の最初は、2000年の【携帯ホームページ】だった。 その後、ホームページビル…

抜糸後の経過順調

27日 7日に大怪我して15針縫合手術した右腕は、 抜糸後も順調で、今後は1週間に一度診察に行けば良いことになった。 医師と、自分の身体と守ってくれたエネルギー・神に心から感謝だ。 皮膚への相性の関係で、二種混合使用の塗り薬もいただいた。 23日 www.f…

芸術家はなあ(笑)と前歯の治療

固まった絵の具の蓋を、若い時から歯で噛んで回していた自分だが、 寄る年波の63歳でも変わらず・・しかし差し歯にしていた歯が、 耐えきれなかったようだ。周囲も少し傷ついた衝撃のほど。 診察してくれた医師が「芸術家はなあ・・前もそんなことなかったっ…

ジグゾー的ガラス破片

深夜トイレに起きて、寒くてストーブを付けた。 寝て夢心地の中、ヒメ(猫)が私の布団の脇でもみもみして、 添い寝する様子・・その後パリンとかカシャンとかいう音が聞こえたような気がしたが、近所の猫が何かを壊したんだと思って、うとうとしていた。 外…

T-BOXは4月から再開します。

帰路の車窓の小さなマッチ棒の灯りのような夕日が「日没」ではなく 「日の出の美」に感じました。 入院中のオーナーの無事復帰を祈りながら、 ちょっとだけで恐縮ですが、搬出のお手伝いが出来ました。 長嶋さんじゃないですが「東京T-BOXは永遠に不滅です」…

影黒とペチカ林

黒、影には温度を感じません。 マイナス気温の吐く息白い朝に、強烈な光を浴びた林は、 ペチカで燃えてパチパチという音が聞こえます。 すべてが明るく淡く、すべてが温かいならば、 きっとこうは感じない・・影と黒が対比するからです。 互いに高めあってい…

抜糸完了、点滴も飲み薬も終了。

本強矢整形院長の名手腕のおかげで無事、 抜糸できて、点滴や飲み薬服用からも解放された。 驚くほど順調な回復に、私の身体にも、そして・・ 私を守ってくれたであろうエネルギーにも、心から感謝。 今後は塗り薬のみで念のためのテープも自然に剥がれると…

互いの完治を願って長谷寺へ

長谷寺へ来るのは三回目・・パートナーの術後(2012)、 癌治療成功終了(2017)、今回は私の右腕大怪我に際し、 互いの病や身体の患いの完治を願ってということだった。 【添い遂げる】という言葉どおり、永遠の絆を今回はより強く感じて、 ここにまた来た…

鎌倉の大仏の青磁色

大仏は奈良も鎌倉も、大勢の民衆を一気に洗脳しようと創った背景があり、 基本的に自分は好きではない。 しかし鎌倉のこのわび錆の青磁の色合いはとても好きだ。 そしてこの唇の形が、自分には雲の印象がある。 おそらく子供の頃家族で見たのが最初だと思う…

利休鼠(白秋)の城ヶ島と、(北斎)の江の島を歩く

城ヶ島は、パートナーが高校生の頃、ユースホステルで働いた地。 北原白秋が書いたように、利休鼠の(どんよりとした錆灰色)小雨が降る中、 散歩する。八重咲水仙が咲き、海鵜も見るが、 目立つのは・・鳶(とび)と猫。ここの猫は多分、飼い主が置き去りに…

三崎方面へ。湯船に浸かれる幸せ

7日大怪我して救急車、直径10cm以上で15針ほどの手術。 それから11日経過して医師から「風呂で洗っても浸かっても大丈夫」と お許しが出て、本当に久しぶりに風呂でしっかり身体も髪も洗えた。 手を上げないで風呂に普通に入る・・そんな当たり前のこと…

【第9回 東北震災遺児支援 KIZUNA 展】に参加します。

今年も 滋賀県のギャラリー唐橋で開催される【KIZUNA 展】に 作品を出展します。展示即売で売り上げは、3.11で被災した遺児たちに 届けられます。8年続けて20作品以上出展して、すべてお役に立てて、 良かったと思っております。今年もどうぞ、ご協力のほど…

経過順調で風呂にも。

傷口に当てたガーゼに染み出るものも無くなり、 ドレーンチューブも外し、点滴も半分の量になって、 昨日は患部を洗浄液でジャバジャバ、ガーゼで直接洗った。 痛みも違和感もなく、経過は順調のようだ。 久しぶりに、包帯部分をラップで保護し、風呂に2日続…

霜童が作った顔?

連日の氷点下と湿度不足で、梅もまだまだの秩父自宅。 冷凍庫で仕上げた(苦笑)クルマの窓ガラスに、 霜童が初めて造形したのは、人の顔? いつもの森林造形も健在だが、なんだかこれ、 助かって良かったと涙する自分に見えるのだ。 15年近くここで、霜童造…

裏地の梅がほんのちょこっと

裏地の梅の9割はまだ、蕾も膨らまないが、 ほんのちょこっとだけ花が咲いた。 春が来るんだよというメッセージが嬉しいのだ。 春よ来い、早く来い。

ウリ坊2体の発送。

ご注文いただいたウリ坊制作、クリア塗布~乾燥が終わり、 ようやくそれぞれの方に発送できた。 正月に作った第一号より細部に手をかけて仕上げた。 ヒョウタンからコマ(馬)ならぬウリ坊は、今年になって4個制作済み。 今、小さな5個目が制作中です。 事故…

手のひら雲

本強矢整形からの帰路を歩き、 右手の指5本でグーパーしていたら、空に大きな 【手のひら】雲が見えた。指を大きく伸ばし、やがては 空へ伸びて消えていくさまが、本当に感動した。 一歩間違えば、手のひらを太陽に なんてこともできなかったのだから。 経過…

前差し歯が抜けちまい、しかも飲んぢまった(泣)

笑っているように見えるでしょうが、 心は泣いているんです。 一週間前頃、硬くなった絵の具の蓋を噛んで回そうとしたら、 差してあった歯がポロっと取れてしまったんです。 その後、差し込みなおしてだましだまし生活していたんですが、 9日蕎麦屋で蕎麦を…

【命攫(さら)い】という絵から再始動

7日午後に大怪我して15針縫合手術してから3日。 今になって自分は、死の近くにいたという恐怖に苛まれた。 今見えているもの、印象を絵にする(内から外へ出す)ことで、 絵描きとして先に進まなければと念じ、描いたのがこれだ。 経過良好につき抜糸の第一…

出てきた母との写真

右腕大怪我をして15針の縫合手術をした日に、なぜか出てきた【母と写した写真】。 データが破損してあきらめていたものだが、12年以上前にプリントしていたのだ。 整理したときには見つからなかったのに・・。夜祭に来てくれた時の写真だ。 亡き母が言ってい…

縫合経過良好、とし子さん赤飯に心涙。

昨夜は2時過ぎまで眠れなかった。起きたら指が動かなくなっているのでは? そんな根拠のない不安と心配が、私の心を支配していた。 一夜明けて、本強矢整形で【経過良好との判断】で引き続き点滴を打つ。 大先生の的確な処置に、心から感謝。 https://chichi…

右腕大怪我で救急車搬送、縫合手術

決して忘れてはいけない日となった。 薪を準備していて、いつもの高速カッターにて薪切断作業・・ 右袖が巻き込まれて、長さ10cm深さ2cm以上か・・えぐられた。 血管にあと数ミリで到達かというほどの深さ。 指が動かなくなったら、画家としても、晩…

額とマット

亡き父から譲り受けていた額縁と、 亡き母が気に入ってくれた絵・・ これを被災した方々のために役立てようと決めて、 マットも特製で作った。

再会と解禁

千葉から来たYさんと再会。 Yさんから託されたヒョウタン・・ようやく ウリ坊 という形になって、 お礼した。FRP造形や補修において、戦友と言える人だ。 ピロリ除菌薬パート2服用も済ませ、晴れてアルコール解禁。 ちちぶ飯店で楽しい夕餉の時間が過…

ライン画 木枯らしペア

この絵も2年越しだな・・ でもイメージから外れずに仕上がって良かった。 やはり、【ライン画】20枚ほど集まったら、その展示するかな・・ 画像は、【木枯らしペア】の部分。

そのうちなんとかJジム

ジャングルジムに登るのは良いけれど、中に身体がはまってレスキュー隊を 呼ぶはめにならないかと不安がよぎり・・嘘だー(笑)。 「♬ 見ろよ青い空・・そのうち何とかなるだろう」 生活や経済を思うと俯きがちになるけれど、 明日は来るし、自分は今を一生…

【前頭葉の迷い森】ペイン再び 個展決定

ペイン氏もジャミラも健在です。今回はさらにラビリンス氏も登場か? 6年ぶりのシリーズ Pain(ペイン)の part2が、 新宿ゴールデン街の同じ会場(からーず)2階展示スペースで 6月18日〜6月30日の期間、開催されることになりました。 画像はpart1のもので…

『落葉の精とスノードロップ』 いちまいの絵2019年2月

本家ホームページの2月の絵は『落葉の精とスノードロップ』です。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/1mai/1mai.html ふわふわの落葉の絨毯から命が宿る。花の少ない冬の時期に、雪色の美しい花を咲かせるさまは、単なる自然界のエネルギー以上の物語を…