2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草履で歩く。裸足の食い込み心地よい。

素足の健康には、裸足が良い。 草履(ぞうり)で歩くと、足が息をしているのが実感できる気がする。 土や草の地面のバリエーションを優しく感じ取る、 神経や感覚の息吹が、【生き物】としての自分を リフレッシュさせてくれる。 タチアオイもネコジャラシも…

笑顔が嫁ぐ日

【笑顔の惑星】の嫁入り準備です。 キャンバスで額なしでの展示をご高覧いただいてのお買い上げ。 金縁の重厚な額に入れないほうがスッキリしています、其々の好みですが。 作品の育ちを【嫁ぐ】【お嫁入り】とかと、本来私は表現しないのですが、 この場合…

サップグリーン

中学生の頃、画集で有名処の絵の印刷物(pカード類)を 昼休みなどに業者が売りに来ていた。 珍しく大きいのを買ったのが、セザンヌの『マンシーの橋』。 この絵あたりからハマったのが、サップグリーンという絵具。 今は、チューブそのままの色を使うこと…

Twitter

@artkomoto: 木村充揮・秩父ホンキーライヴ(昨日の階段)URL久しぶりの皆野の老舗ライヴハウス・ホンキートンク今夜は憂歌団の木村充揮さんソロライヴ。... URL2016-06-27 19:43:39 via Facebook @artkomoto: 秩父美の山の紫陽花が見ごろを迎えています。75…

木村充揮・秩父ホンキーライヴ

久しぶりの皆野の老舗ライヴハウス・ホンキートンク 今夜は憂歌団の木村充揮さんソロライヴ。 ちとお喋りが多い感はあったが、最後に【ケサラ】が聴けたから 良かった。驚いたのは、【おどまぼんきり・・】なんでも 彼が歌うとブルースに感じる。 印象に残っ…

個展【藍空無限】が無事終了しました。

おかげさまで、名曲喫茶でんえんでの 私の111回目の個展が無事終了いたしました。 ご高覧いただいた方、絵をご購入くださった方々、 シェアや【いいね】で賛同・応援してくださった方、 気にかけてくださったすべての皆様に感謝します。 DMが発送された…

Twitter

@artkomoto: 沖縄慰霊の日・戦後71年 URL2016-06-24 23:20:46 via Hatena @artkomoto: 夏至の日に何をする URL2016-06-24 22:42:39 via Hatena @artkomoto: さて、お昼ごはんにします。3時半 こういうのなんと言うのだろう。ブランチでもないし・・2016-06…

沖縄慰霊の日・戦後71年

ひめゆり平和祈念資料館 第5展示室に掲げられた未来へのメッセージ【太陽の下で大手を振って歩きたい 私たちは、真相を知らずに戦争へ出ていきました。】ここだったと記憶する別のメッセージ 【私たちは 人間の知恵を信じている】暴力ではなく話し合いで解決…

夏至の日に何をする

昨日は、今年の夏至だった。 冬至(12月21日)と比べると4時間も日照時間が長いらしい。 そういえば、国分寺からの帰り道 明るく感じたなあ。 江戸川区や遠方からのご高覧感謝しています。[昨日の断片]160622 秩父の三峰山へ!三峰神社へのロシア人の旅 https…

母が親友と【名曲喫茶でんえん】へ

今年84歳になる母が、親友のⅯさんと、足元の悪い中 【名曲喫茶でんえん】の個展を見に来てくれました。 不肖の放蕩息子の今までを懐かしそうに語る二人。 入院中にお見舞いくださったり、赤面の数々(恥)。 まあ、そうした日々があって今があるのかもしれま…

Twitter

@artkomoto: 猫が、ミカンやバナナの皮を嫌うことは知っていましたが、丸ままキュウリをこれほど脅威に感じるとは知りませんでした。率直な反応・・いやあストレイトですなあ(笑)。 URL2016-06-20 22:44:47 via Facebook @artkomoto: RT @Hibi_Arata: @art…

アテフ・ハリム秩父読書クラブ蔵ギャラリーコンサート

ヴァイオリニスト、アテフ・ハリムさんの 秩父での久しぶりのコンサートが、 読書クラブ・蔵ギャラリーで盛況・満席以上のうちに終了しました。 素晴らしい演奏を、ありがとうございました。 ペンギンとシロクマさん、田島昭泉さん、皆様ご来場ありがとうご…

Twitter

@artkomoto: 癒し空間でんえん、不思議にアイテムの主張が邪魔しない不思議食うか。すずしい都会のオアシス。お出でをお待ちしています。2016-06-18 14:07:34 via Facebook @artkomoto: 【月の旅】紙に交響(多種)水彩。でんえんで巣立ちが決定、感謝です。…

Twitter

@artkomoto: 【武甲天空スピリット】紙に交響(多種)水彩。 国分寺駅北口徒歩3?5分の名曲喫茶でんえんで今月25(土)まで 初公開中です。URL URL2016-06-17 09:14:57 via Twitter Web Client @artkomoto: おはようございます。ドクダミや野草にレインド…

Twitter

@artkomoto: 函館の地震、82歳女性軽傷…泊原発は異常なし URL2016-06-16 18:26:55 via Twitter Web Client @artkomoto: チチロー、息子の大記録達成に涙「ここまで、よく来たなと思います」 URL2016-06-16 16:48:36 via Twitter Web Client @artkomoto: 「…

Twitter

@artkomoto: 白川由美さん死去 79歳、心不全、故二谷英明さんの妻 「ドクターX」に出演 URL2016-06-16 00:10:05 via Twitter Web Client @artkomoto: カレイ:あれ?左向きだ 上越水族博物館で展示 URL2016-06-15 14:38:43 via Twitter Web Client @artkomo…

アスファルト・レインフラワー

アスファルトなど無かった時代 雨降りの音は違っていただろう。 そして叩かれてはじける雨花も こんなではなかっただろう。 花はきっと石だけに咲いたんだろう。 波紋もきっと、もっと優しかったんじゃないのかな。 [昨日の断片]160614 @artkomoto: 天気予報…

9月のマッキーカフェ DMプラン

西武新宿線中井駅下車してすぐの(macky cafe) ●9月2日〜10月2日 猫と光のかくれんぼ 個展ですが、 DMのたたき台を作ってお渡ししました。 スタートが8月下旬になりそうです。 確定DM できましたら、告知させていただきます。 [昨日の断片]160613 @artk…

【藍空無限】おかげさまで盛況です。

かつて、永島慎二、さいとうたかお、竹中直人などが常連だった店・・ 今も多くの芸術家・文化人に愛されている でんえん。 私の個展にも、国際的ヴァイオリニストのアテフ・ハリムさんご夫妻や ジャズ・ボーカリストの平緒さん、他 多くの方々にお越しいただ…

【でんえん】で個展開催スタート

香本博の111回目の個展が、国分寺の名曲喫茶でんえんで スタートしました。 約60年の歴史があり、数々の文化人の人生と関わってきた店。 ここで個人の展示ができることを光栄に思っています。 [昨日の断片]160611 @artkomoto: 無事、でんえんでの個展初日を…

青の画材・分類整理

青の画材の内、透明水彩と一部ガッシュ(不透明)を 三つ・・ライト、ディープ、グリーン系などに分類した。 画材は、武士の刀に似ている。 攻め込まれたとき(描きたい感動やインスピレーションが入った時)に どこだったかでは流されてしまうし、研いでな…

朝日新聞デジタルに個展でんえんの記事

香本博個展111th が、朝日新聞デジタルでweb紹介されています。 http://www.asahi.com/area/event/detail/10218303.html 都会の中の田園で藍空絵画が無限に広がる 変わり行く国分寺で半世紀以上存続(昭和32年創業)の老舗名曲喫茶でんえん。 さいとうた…

でんえんに搬入しました。

当初は開催前日の10日搬入でしたが 都合により8日に搬入しました。全部で20数点です。[昨日の断片]160608 @artkomoto: 【蛍(ホタル)リバー】紙に交響(多種)水彩。個人所蔵梅雨時に、滝坂の観光用でないホタルに癒される。 URL2016-06-08 08:31:32 via …

今年も蛍が滝坂に

梅雨になって、今年も蛍が 滝坂に姿を見せてくれだしました。 滝坂蛍を最初に描いたのが、この絵 蛍リバーでした。 この画像は下書きのときのものです。[昨日の断片]160607 @artkomoto: 「人間失格」舛添要一都知事が実姉に送った“恫喝文書” | スクープ速報 …

手作りマヨネーズ・・トランス脂肪酸からの脱皮試み

昔、レストランでは手作りさせられていたマヨネーズ。 市販の添加物入りマヨネーズは、マーガリンと同類で有害。 トランス脂肪酸は、ヨーロッパの国では、毒物扱いで、 販売や製造中止になっている国( オランダ、デンマーク、ドイツ など)。 アメリカでも…

【毒矯みの星屑】マットセットが完成

どくだみは毒を排除して身体を矯正するという 意味が名前に込められている。 実際そうした成分がある。 単に匂いで敬遠する人が多いが、暮れなずむ時間に見る 群生したドクダミは、星屑のように見えたりする印象。 マットも合わせてみて、ようやく完成した気…

今年も姫向日葵が咲きだしました。

姫向日葵の赤ちゃん・・これから命が 進んで行きます。 [昨日の断片]160604 @artkomoto: 島んちゅうの宝は、自然界の恵みであり、人類が生きていくための宝ですね。それが生きられない環境を作ることは、自分の首を絞めるだけです。宝は守らなくてはなりませ…

封筒印刷オリジナル

DMをお出しするのに、基本 郵便局ではなく ヤマト宅配のDM便(以前のメール便)を使います。 長形3号の封筒に、自分が紙面をでざいんしたものを作って パソコン出力でプリンターで印刷するわけですが 一度に500枚単位で行うので、価格を抑える都合上 ク…

【夢の午後】本家HPいちまいの絵

夢の午後』・・本家ホームページが更新されています。 紙に交響(多種)水彩 四つ切サイズ 個人所蔵 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/1mai/1mai.html 茶畑が広がる。西日が美しく辺りを朱色に染め出すとき、 ウッドデッキで夕凪のような風を感じて、 気…

甥っ子の結婚式

まさか、泣くなんて思っていなかったのに 立派な姿で生涯のパートナーと寄り添って 式場入りした時に、目頭が熱くなって、こらえきれなかった。 http://artkomoto.exblog.jp/24427256/ 兄貴 おめでとう。式では気配りと進行 立派だったよ。 [昨日の断片]1606…