2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MIX展今年も。二階から布団干し。毛布も洗濯

杉花粉膨大飛散が収まったようなので、炎天下に布団を干して 日光消毒。毛布も洗濯機で・毛布仕様で洗って陰干し。 制作や制作に関連する作業の合間にだから かなり知恵を要する?が 気持ちいいし、快眠のためだ・・それが明日の心だあ。 ライトモスグリーン…

外灯と月

明るい空に月が輝いた夜 外灯が道のいくつもの関門のように光っていた。 なんだか胸騒ぎのする空でもあった。 撮影4月27日 午後7時頃 [昨日の断片]180429 @artkomoto: 映画エゴンシーレ見てるんだけど 眠いから寝る。2018-04-30 00:25:57 via Twitter We…

皆野の牧歌的風景、自由の風。

巷で言う大型連休(絵描きには無関係だが)の初日 観光地の秩父はどこも賑わっている・・高原牧場も例外ではなかった。 でも標高500m以上のさわやかな風に吹かれて癒された。 山羊や羊、親子、子供の声 牧歌的な風景だ。風を受けて、先日言われたことを…

浜口義則『癒しのガラス展』新WAPLUS COFFEEにて

秩父の髭面繋がり?の吹きガラス作家 浜口義則さん個展『癒しのガラス展』が 秩父市上町の WAPLUS COFFEEにて開催されています。 個性と感性が輝く作品が並べられています。 ご近所ですが、リニューアルしてから初めて訪れました。 飾り窓で展示が外から見ら…

GパンWest Size Down?

先日某百貨店で Gパンを新調したら、 あれ?ワンサイズ小さいJeansが余裕で履ける。 8cmのWest Size Down・・念のため異なる生地でも試してたがOK。 お酒も炭水化物も十二分に摂取しているのだが・・なぜ? ま、間食は摂らない、野菜好き、たまにこう…

Instagramとtwitterのプロフィールを更新しました。

砂漠の砂の一粒のような中で、【我ここにあり】を示すのは なかなか至難の業かもしれません。 【作家はそんなことにかまけてんじゃねえよ】という苦言もいただきますが、 意外とそう言う人ほど、制作が進まず、個展発表まで消極的かも。 数万シェア・いいね…

FUJI Like a waterfall

10年ほど前から描きたいと思っていた山藤 秩父の峠を越して登っていくと、 藤の花が滝のように咲いているのを見て感じた。 FUJI Like a waterfall 武甲山の藤色に染まる印象の絵は描いてきたが・・ 藤 滝を進める。 今年はとても早く咲いているが FUJI 山 …

段ボール・緩衝材処分※ギャラリー準備として1

母親が後押ししてくれたんだ 私の重い重い尻と腰を持ち上げて、 箪笥をギャラリー奥に設置することを 私のスケジュールに組み込んだんだ・・と 本当にそう思っている。 さあ、ギャラリー始動に向かうぞー。 とりあえず緩衝材の大半(梱包にあまり役立たない…

半袖と20時

季節外れの30℃超えの外気温の秩父 今年初めて半袖で過ごす。 荒川の畔で川風を感じる。 寒桜に新芽がみずみずしい・・命の循環。 午後3時半頃帰宅して、ヒメは外出・・ それから夜になっても帰らない。 何事も無かったかのように午後8時(20時)帰宅。…

Tea Romaで熊谷守一さんに会う?

4〜5年前から、このお店のことは見聞きしていたが どうやってクルマ停めるのと通過していた。 昨日初めて入ることが出来た。 不思議にとても落ち着ける店・・ ゆっくり読書ができそうな感じ。 カフェでも、ありそうで無いことが、ここにはある。 本をめく…

小鹿野春祭り〜新所沢swanで小島のり子さんライブ

小鹿野の春祭りへ向かったのだが、 あまりに駐車場が無く、交通整理にぐるぐる同じ所を回される始末。 宵宮とはいえ、あまりに人が少なくて・・ 新所沢で午後8時から、小島のり子さんのライブを聞く。 特別遅い終電で無事秩父に帰宅。 その詳細は、こちらの…

炊飯器買い換え、サルベージで祝

炊飯器って、17歳くらいから買って使ってきたが これで何代目だろうか? 最初のは保温機能などなく、ジャーに移し替えたものだ。 その後おそらく3台ほど変え・・たぶん5代目だな、これ。 電気炊飯器にして【おこげ】が炊けるのが気に入って 下取り一万円…

羊山の芝桜最盛期

今年も羊山から見る武甲山と桑と羊と芝桜を見た。 永年より2週間近くで異例の早咲き・・5月の連休には見頃は過ぎるだろう。 こういう光景を見ると、居住地・秩父は観光地なのだなと 実感する。 チューリップも満開だった。 [昨日の断片]180418 芝桜の動画 …

久那の鯉のぼり・風に吹かれて

今年も(14日に)菜の花畑の久那の鯉のぼりが 風に泳ぐのを見ることが出来た。 正直、風が無いと物干しざおにぶら下がっているかのようで 残念なのだが、泳いでくれた。 自分も泳ぎたい。 土筆も、桑の新芽も元気に育っていた。 動画がこちらから@artkomot…

不条理と母の着物

母が亡くなる前に、母の桐箪笥と 母の着物を引き取って、東村山から秩父へ移動した。 箪笥いっぱいに収納された着物類すべてを 本来は自分で全部何とかしたいが、そうもいかず 苦渋の思いが交差する中で、買い取り業者に 一部を託した。 箪笥丸ごとで5千円…

平安時代から やまぶき色

ヤマブキに今年も会えました。 子供のころから、クレヨンやクレパスで この響きが好きだった・・山吹色。 きっと山が秋の夕日に染まって黄金色のように輝く色合いを 差すのだろうと勝手に想像していた。でもこの花でした。 英語ではBright yellowで 絵具名の…

ゴム印を新しくしました。

領収書や、A4角封筒などに使用する ゴム印を新しくしました。 ホームページのアドレスが変わったのが 大きな利用ですが、 以前よりも、名前がはっきりしたと思います。 [昨日の断片]180414 @artkomoto: 秩父ミューズパーク#水仙 場所: Chichibu, Saitama URL…

本家HPから Instagram 香本博 hiroshi komotoへ

Instagram 香本博 hiroshi komoto 本家ホームページから飛べるようになりました。 FBには未掲載の画像や動画・・よろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/ https://www.instagram.com/hiroshi_komoto/ほとんど文章を入れずに気…

無事秩父自宅に帰って

3日から11日まで外出していて 帰宅して見たら、いつのまにか新緑風景。 朝晩はまだ2℃くらいで要ストーブですが 目に青葉 と言えるようになってきました。 ようやくスギ花粉がおだやかになったようで 良い季節と言えそうです。 [昨日の断片]180412 @artko…

かつて洋子が住んだ岸和田〜難波

関空ホテル・ガーデンパレスから難波方面へ このホテルの朝食良かったあ 私の要望で、岸和田駅で下車。 アーケード街の伝説のコシノ洋品店を通り過ぎ、 岸和田城へ。 天守閣に洋子と登れて本当に良かった・・ 強い風・・負けんぞ こりゃ。 その後 ラピートβ…

京都〜和歌山(南紀白浜)〜泉佐野

個展が無時終了して、新京都ホテルを出て 洋子が私にぜひ見てほしいと、和歌山へ。 初めての白ら浜・・在住地・秩父とも、 郷里・岡山とも違う。 ご縁が出来て嬉しい。その後、珍道中でなんとか泉佐野の宿 関空温泉ホテルガーデンパレスに到着。 途中不愉快…

香本画 君は風童を見たか 無事終了しました

おかげさまで、高槻アートデ・アートビューの企画個展 【香本画 君は風童を見たか】が無時終了しました。 ご高覧くださった方々、絵画や冊子など購入いただいた方々、 ギャラリー経営の杉田さんご夫婦、関心をもってくださった すべての皆様に心から感謝して…

新たな出会いの連続の大阪個展

アートエッセイストの実冬-Mifuyuさんが、会場で 自作の詩を朗読してくださいました。 古民家ギャラリーかぐや繋がりのご高覧 沖縄個展以来のご高覧の方 パートナーと合流。その親友とも 本当に感謝です。 昨日の断片180408 @artkomoto: 御高覧いただき、心…

皆様の御高覧に感謝します

高速バスで津山から朝帰り、高槻個展も後半へ。 会場近くのサイフォン珈琲・・バッグを持っての階段 辛かったけど美味しかったな。しばし一息。 これ、WCの壁紙です(笑)大阪で初めてお逢いする方々がご高覧。 作品も巣立ち感謝です。 鯨造形作家の稲田さ…

雨の津山の出会い、来年の個展が見えて

今日は津山へ。江坂からニュータウン 高速ハスで。 懐かしい川が見えると、津山と言う感じがする。 父の墓移しで2月に来ているが 90歳以上の叔父ちゃん・・関西に来ているのだから 会いに行く。 津山行をFBで告知したら フレンド(まだお会いしてはいな…

48年目の太陽の塔

中学校の修学旅行が京都奈良大阪万博だった。 三波春雄の歌で明確な【1970年の】万博公園で 岡本太郎の太陽の塔すべて(中も)を見た記憶は鮮烈だった。 それから約半世紀経って、再びここへ来た。 多くの感慨があり、太郎と当時の自分と 私は対面してい…

香本博 大阪個展 初日から盛況です

たくさんの方に初日からご高覧いただき、感謝です。 昨日から江坂セントラルに宿泊 江坂公園、ビルの中でこういうの良いですね。 昨日の断片 @artkomoto: 浴衣 #香本の 場所: 江坂セントラルホテル URL2018-04-04 22:04:17 via Instagram MAP @artkomoto: …

成田〜関空〜高槻アートデ・アートビュー搬入

朝5時半に秩父自宅を出発して、池袋〜日暮里〜スカイライナーで成田空港へ はじめてのバニラエア 延々と歩く・・ 格安航空はANAやJALと違い、持ち込み荷物の重量が超制限で 馬鹿みたいに4000円も追加徴収されるお粗末。 ラインに沿って行けば乗り場があ…

大阪飾り付け作品の発送

ふーー、なんとか二回に分けて 大阪展示の作品を梱包し、ヤマト便と宅急便で出しました。 7個口・・多めに持っていきます。 いざ高槻へ 昨日の階段180402 @artkomoto: 大阪個展【香本画・君は風童を見たか】 作品の発送 URL2018-04-02 14:28:25 via Faceboo…

『花を召しませ』いちまいの絵4月

本家ホームページの いちまいの絵が更新されています。 アーカイブ一覧で150枚以上 いちまいの絵 がご覧いただけます。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/index.html『花を召しませ』 紙に交響(多種)水彩 四つ切サイズ 個人所蔵サクラの花は一年中…