2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーセージと水の音

裏地に黒い花が咲いた・・黒い花なんてあるんだ・・ 水原 弘の歌じゃあるまいし(わかる人は限られるかな 汗) ・・と 思っていたら、色が染められるように紫となり これが ブルーセージだったんだなあ。 どうも、形から 私には鯉のぼりの印象があるんだが。…

玉川上水への思い 制作継続

個展はテーマがあって展示しますが 作家は、個展のための制作ではなく 日々の心の制作であるべきだというのが 自分のポリシーです。 偉そうですが(苦笑)・・・これが現在制作中 もう少しで完成するかもしれません。 本日も、豊生画廊でお待ちしております。…

雨にも負けず

二股かけて絵を描いていた頃、 自分の思いと心と魂を、絵で満たすために 闘っていた。 そうすることで、前向きに勤めも出来た。 こんな雨の日にも昼休みに傘をさして描いていたっけなあ・・ ハナミズキ。 作品と呼ぶにはほど遠いけれど、当時の自分には意味…

玉川上水と水風景 豊生画廊個展 開催中

公開中です。 本日は、オーナー知人の御不孝により 臨時休業となりました。 申し訳ございません。明日明後日、最終日は、私もおります。 よろしくお願いいたします。

沖縄の明日

対馬丸は、多くの子供たちを乗せて沖縄から避難(疎開)のために 航海した船。 護衛の時刻の船からも見放され、アメリカの潜水艦に撃沈され 1500人近くの命が奪われた。それから70年・・ 自衛権という名のもとに加担すると、最前線となる沖縄に 再び罪…

畑で茄子の初収穫

開墾して、空いていた土地に植えた3株の茄子 昨日2つを収穫した。 以前、プランターで実ったことはあるが、やや固く ジューシーでなかったが、 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20120703 今回はとても甘味があって 美味しかった。オリーブオイルだけで 味…

140625

@artkomoto: 絵画作家 香本博のwebは私の絵画だけを閲覧していただけるページです。それぞれの作品に寄せた作者の思いも、一言綴られています。おかげさまで400名以上の方々に いいね をいただきました。ありがとうございます。URL2014-06-25 22:27:44 vi…

日常・凡庸・姫向日葵、胡桃、

凡庸とは、平凡でとりえのない様。 日常とは、同じ繰り返しの日々。 でも、日々の暮らしは 本当は変化に富むものに満ちている。 約10年間、滝坂のこの場所を歩いていて ようやく最近、これがクルミだと学んだ。 花から実が、日比膨らんでいる。 荒れた土地…

140624

@artkomoto: つぶやき香本 2014年6月前半のツイートまとめ URL2014-06-24 23:16:15 via Twitter Web Client @artkomoto: 小蕪と油揚の煮もの menu 322 URL2014-06-24 10:34:01 via gooBlog @artkomoto: 安直ピッツアトースト menu 321 URL2014-06-24 10:21:3…

さあ次へ

昨日で、私の個展100回目が終わりました。 還暦が一生分の終わりで、その後赤ちゃんとして 再スタートするものならば 個展、いや画業もまた・・ということでしょう。 この道(山道)は険しく、近づいたと思える所まで登ると さらに向こうは高いことがわか…

140623

@artkomoto: gooお勧めで紹介されました。 URL2014-06-23 18:12:44 via gooBlog 絵描き男の料理ブログが gooのお勧めページで紹介されました。

表参道ヒルズギャラリー同潤会での個展最終日

小雨も3時頃には上がり、静かな最終日です。 ドクダミ ふわり が ふわりと手元から飛んでいきました。 今回の個展を高覧くださった方、購入してくださった方、 予定していただきながら用事でお会いできなかった方、 心の内で応援してくださった方、 皆様に…

感激に感激

80歳になろうかというご婦人が 絵に感激して、目を輝かせて 求めてくださった。お送りしますと言うと どうしても、今すぐ持ち帰って飾りたいとの答え。 なんだか、そのひとに 私も 絵と共に 付いて行きたくなったのだった。 毒矯みの幻想・・良い所に住処…

ギャラリー同潤会、御高覧に感謝します。

立地条件の良さもあってか、様々な方々にご高覧いただき 感謝します。 フラメンコギターの山田陽一郎さん http://yy-ars.com/top/clip.cgi左が加成幸男さん鍛鉄作家加成幸男 http://www.iron-kanari.com/ 笹久保伸 http://shin-sasakubo.com/

笹久保伸さんを迎えてのオープニングパーティー

昨日の初日、午後6時半から せっかくの100回記念だからということで オープニングパーティーを、ささやかに開催した。 秩父から、ペルーギターの継承者、笹久保伸さんが 3曲の演奏をしてくれた。 心に響いた。

昨日の初日、せっかくの100回記念だからということで 笹久保伸さんが演奏してくれた。 ペルー当時の望郷の歌や、秩父を想う曲など 心にしみる時間を持つことができた。

表参道ヒルズ搬入と初日

いろいろな準備で、結局朝まで眠らず 5時40分頃秩父を出発して、9時10分頃到着。 オーナーが来る10時前まで、朝食などの時間調整。 開場12時までになんとか飾り付けを終えた。 今回は、100回記念ということもあり、 初めての試みだが、額とガラ…

豊生画廊の展示新作追加模様替え

個展を継続していただくことになって 玉川上水のイメージの新作4点と 水のイメージの作品4点・・合計8点を 豊生画廊に、本日展示して入れ替えました。 よろしくお願いいたします。 画像は、仕上がった一枚です。 展示は今月末30日までです。 (明日18と22〜2…

140617

@artkomoto: RT @CINRANET: モネ『草上の昼食』、マネ『笛を吹く少年』など84点が来日、『オルセー美術館展』 URL URL2014-06-18 01:24:01 via Twitter Web Client @artkomoto: RT @ygjumi: 「人は心で学ぶ。目や頭で学ぶのではない。」Mark Twain2014-06-18…

滝坂ホタルが今年も。

長雨で心配していたが、家から徒歩2分の滝坂に 今年も 自然の蛍が浮遊してくれている。 一昨日より昨夜の方が増えて、光の軌跡を見せてくれた。 ありがとう。 君たちのおかげで、癒されるよ。 作品は、火照りを癒す滝坂ホタル

ギャラリー同潤会 表参道ヒルズにご招待します。

いよいよ来週の水曜日から、香本博個展 やまない風がスタートします。 初日18日には、午後6時半からオープニングパーティがあり 100回記念の祝いで、笹久保伸さんが ペルーギターを 演奏してくださいます。入場無料。ぜひご参加ください。 http://shin-sasak…

140615 料理ブログのページが、gooお気に入りになりました。

@artkomoto: @goo_blog 見てくださってありがとうございます。2014-06-15 16:41:30 via Twitter Web Client to @goo_blog @artkomoto: 小松菜とイカのエスニック風 menu 318 URL2014-06-15 17:15:42 via gooBlog @artkomoto: RT @gandhi_tamashii: ひとつの…

馬鈴薯を食べる人々

裏地のジャガイモを、少しずつ掘り出している。 間引きを怠ったせいか、大きさにばらつきがある。 ジャガイモ(馬鈴薯)と言うと、ゴッホの絵 馬鈴薯を食べる人々を思い浮かべる。 自分の知る限りでは3枚だが・・中学の頃から とても印象的な、炭鉱に住む家…

140614

絵描き男の美味しい肴 @artkomoto: 肉巻ミニトマト串 焼き鳥屋ヒロ? menu 317 URL2014-06-14 15:41:32 via gooBlog @artkomoto: 春菊とベーコンのドリア menu 316 URL2014-06-14 15:20:10 via gooBlog

缶バッジ受け取りました。

原発止めよう秩父人 で選考していただいた 私の缶バッジのデザインが採用されて 出来たものを受け取りました。 初めての経験です。機会を与えていただき、感謝です。 様々な葉っぱは土を肥沃にし、樹木を育て、空気を綺麗にし 人間の営みを支え、恵みを与え…

ジャガイモお初。茄子の花咲いた。

長雨で野菜の生育が心配だが 昨日は、倒れていたジャガイモの茎を起こして 試しに少し掘ってみたら、顔を出してくれた。 雨で、小さいスコップしか持っていなかったので まだあるかもしれない・・とにかく お初。 感謝して、早速 自製の小松菜と共に茹でて、…

絵を教える

私は独学で絵を描いてきた。 基本は、中学時代から美大予備的な研究所で学んだが 美大生のサークルにも入っていて、共に描いていた。 団体ばかりで個展をしないような、絵が生きざまではないような教師には 教えてほしくなかった。喧嘩もした。 そんな私なの…

140611

@artkomoto: @Hbloggers さらば友よ・・ブロンソン 良かったなあ。ドロンを食っていた。2014-06-11 16:54:17 via Twitter Web Client to @Hbloggers @artkomoto: @Flower_island フォローありがとうございます。深い洞察・・こちらからもフォローさせていた…

人食い川

太宰治が、玉川上水に身を投げたとき 流れの強さから、人食い川と呼ばれていたらしい。 報道で、行方不明だった子供さんの訃報に、心が痛む。 山の林は、豪雨を受け止める自然のダムになっているが どんどん樹木を切って、当然川が氾濫する。 クルマ排気ガス…

春菊の森

昨夜まで降り続いていた大雨が ようやく止んだ。 裏地の春菊は、特に柔らかくて、エグミが無く 刺身的にいただける。塩とオリーブオイルで。 井戸水で根の土や汚れを落とし、 まな板に、水洗いした春菊を乗せると 食べるより、イマジネーションをいただくこ…