2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日中6時間も寝て・・身体の矯正リカバリーか?

自分は熟睡することは、子供時代を除いては 出来ていないと思う。 絶えず頸椎に痛みや圧迫感があるからだ。 このところ熱帯夜やいろいろな思いと葛藤があって 特に眠りが十分でなかったのだろう。 それが、早めの昼食を食べた後布団に入って休んで 眠りにつ…

スタイリッシュも奇抜も自然界にあり

ファッションでもグラフィックでも デザインした人間を称賛して名前を残すが、 私に言わせれば、自然界が表すデザイン以上に センセーショナルで奇抜で美しいものはない。 人はそこから少しのインスピレーションと模倣で 表現するに過ぎないのだ。 [昨日の断…

ちちぶあっぱれでぃお 個展CM収録

昨日は、秩父表参道labにて、個展の直前CM を収録させていただきました。 平沼えりかさん、私と別々に 約1分に上手にまとめていただきました。 ありがとうございました。 https://www.facebook.com/chichibu.aparedio/ [昨日の断片]170829 @artkomoto: 横瀬…

久那で蕎麦の種まき

健治義兄(にい)さんの畑に 朝6時台から 溝を掘って、蕎麦の種を蒔くのを手伝わせて いただきました。天候不順ですが、芽が出て実るように 願っています。久那は、秩父の中でも温暖で良いですね。 体験勉強になりました。26日撮影 [昨日の断片]170828 @artk…

【JAZZ よこぜ】あしがくぼ笑学校に気が流れる。

板が取り換えられた小学校の廊下・・ 【静かに】と注意されながらドタドタと走り回る子供たち・・ そんな歓声が今にも聞こえてきそうだ。 ここは、秩父郡横瀬町の廃校になった(旧芦ヶ久保小学校)。 この趣のある木造校舎が、【あしがくぼ笑楽校】というイ…

母愛用の箪笥を移動

母の部屋に、酸素(呼吸器)などの機械が入ることになって、 部屋のスペースを確保するために 母愛用の箪笥を移動することになった。 健治義兄に軽トラを運転してもらって無事運搬し、 自宅に・・ヒメは母の思いを感じたのか? 母が産まれたときに桐の樹を植…

母子手帳・・私の命の記録

母の愛用の箪笥を移動するのに整理した際出てきたという 62年前の母子手帳 午前6時に津山病院で産まれたという、 まぎれもない命の記録を、母がずっと保存してくれていた。 サンシャワーのように注いでくれていた慈愛に 心から感謝。自分はこの愛の何分の一…

赤とんぼ見つけた・・癌予防になる?

東京では、あかね雲の秋空に飛ぶ赤とんぼの風景など 見かけなくなった。 昨日赤とんぼになりかけているアカネを見つけた。 日本に21種類・・世界では50種類もいるらしいが、 これらのトンボが赤くなるのは何故かが解明されつつある。 「オモクローム系色素還…

急流とストッキング

どうしてもこれが 静電気でもつれたストッキングに見える。 欲求不満なのかな、あれ(爆笑)? 別にフェチじゃないんだけど。 また蒸し暑さが戻ったが、連夜の雨で増水した川は 轟音だ。 [昨日の断片]170823 @artkomoto: 【光の海に】キャンバスに交響(多種…

自分に見えた空を掘り起こす

あくまで下地に近い状態なのですが ・・産みの苦しみ状態です。 [昨日の断片]170822 @artkomoto: 京都・Shoebox Art 巡回展は、舞鶴展示を終えて、25日から北野へ会場を移します。私も歌舞伎の印象を靴箱サイズ(Shoebox)で発表しています。これはその一つ…

秩父のゴーシュ男(gauche)が描き出す宮澤賢治

ゴーシュ(gauche)には、「不器用な」「歪んだ」という意味が含まれるが、 秩父在住のそういう自分が、ミヤザワの故郷の地・花巻で ようやく個展開催が実現する。 自分の内奥にある宮澤賢治から受けて散りばめられた分子・・ それは【紙がこういう質感だか…

ムクゲ自然公園美術館で平野節子彫刻展が〜9月10日(日)まで

彫刻と言うと、ブロンズ制作や石を掘ったり刻んだりする印象が強いが 平野さんのは、石膏、セメントによる彫刻やレリーフ作品。 地肌(内部)があえて見えた状態の荒々しさもあり 子供や動物・・【生き物】に対する優しい眼差しも感じる。 それと同時に、現…

甥も娘も、わかっていらっしゃる(笑)

甥夫婦が、息子の誕生祝をしたお返しにと 銘酒2本を届けてくれた。 娘は、父の日も、パートナーの誕生日にも ジャック・ダニエルをプレゼントしてくれた。 娘も甥っ子も、私たちの好物を わかっていらっしゃる(笑)。 川中直美の【ふたり酒】を歌い出しそう…

秩父表参道labでの個展(9月)特設サイト

【香本博 絵描き男の料理徒然草 原画展&食】 最新の個展情報が確認できる期間限定の特設サイトを 立ち上げました。こちらのQRコードでも入れます。 Home ,About ,Gallery ,Contactに分かれています。 よろしくお願いいたします。 [昨日の断片]170818 @art…

秩父表参道labでの個展dm とposter

2017年9月7日(木)〜9月19日(火)に開催される個展 【香本博 絵描き男の料理徒然草 原画展&食】 (埼玉新聞連載 絵描き男の料理徒然草 絵とコラム、レシピDMとポスターが出来ました。 [昨日の断片]170817 @artkomoto: 8月15日は終戦の日 その日を迎える…

京都でShoebox Art 巡回展始まりました。舞鶴から

靴箱サイズ(Shoebox)に限定した異色の作品展示が 始まりました。 私は歌舞伎の印象を織り込んだ作品2点を発表しています。 これは、その一つ 歌舞伎空川 kabuki Sky and River どうか、ご高覧ください。作品材質 Rigid foamed urethane foam 硬質高密度ウ…

終戦の日に 加川良さんをしのぶ。

先日、久しぶりに坂本屋(皆野)の鰻を パートナーが御馳走してくれた。 ここのうな重は、4か月ほど前に亡くなったシンガーソングライター 加川良さんも好物だった。それで思い出されたのが 【逮捕されるぞ】【集団自衛権】と笑いながら・・ しかし心こめて…

【宿り木】造形は浴室で。こだいら平和美術展に向け

ウレタンフォームによる造形作品【宿り木】 自然界の命の恩恵と循環に感謝を表現。 23回目のこだいら平和美術展で初公開予定です。 微細な粉が出るので、浴室で制作しています。 [昨日の断片]170814 @artkomoto: 1954年(昭和29年)に撮影された写真 URL2017…

秩父で大阪と出会う。40周年のホンキーで、木村充揮さんLIVE

元憂歌団の木村充揮(きむら あつき)さんが歌う天王寺・・ しみじみとブルースに浸れる。大阪や神戸で個展がある際に 必ず訪れる天王寺 懐かしや。 自分は関西に近い生れ(岡山)ということと 父がしばらく大阪にいたこと、パートナーが岸和田にいたことも…

【絵描き男の料理徒然草】原画展&食 DM

2015年10月から2016年12月まで埼玉新聞に 15回連載(月一回)された記事の原画展が 記事レシピ再現の食と共に公開されます。これはそのDMです。 [昨日の断片]170812 @artkomoto: RT @cafeRa: 住吉公園で出店やってますよー!来てねー! URL2017-08-12 15…

コンデジ 何台目かな・・

愛用したnikon s9300のレンズに曇りが出て 撮影画像中央がぼやけぎみになって 止む無く nikon A100(新品)を8000円台で購入。 無論、グレードは過去の機種よりダウンだが、 ものすごい軽量で小さく機能性が良く、なんと20Mまで記録可能。 【あくまで…

秩父表参道labの地図作成

9月の個展 表参道labの地図がgogleだけなので 手作り(photoshop)地図を作成 ようやく終わった。仮題【埼玉新聞連載・絵描き男の料理徒然草 絵とコラム、レシピ 香本博】 味わう原画展・秩父の風景と人に魅せられて17年会場 秩父表参道Lab.COL SKY-LOUNGE…

孫の夏休み

孫(中学2年)が一人で来てくれた。 今回お泊りは出来なかったが、 笑顔と成長の輝きを見せてくれて嬉しい。 久那の胡桃の木陰でバーベキューを 健治義兄(にい)さん夫婦と共にした。 娘が夜に迎えに来たので、夕食を共にした。 孫もやることが多くなり忙し…

草刈りと秋海棠

台風、集中豪雨などで、蝶推知の水不足も解消したようだが 雨後の雑草(全般の草)の伸びは、半端じゃない。 別棟(ギャラリー予定)への道も閉ざされたので 止む無く草刈り。草より困るのは やぶ蚊なのだが・・。 なんとか花は残して草刈り。 すると、周囲…

きびしい日差しの日々・京都巡回展への半立体作品発送

真夏の道だ。 強い日差し、日中もアトリエは、冷房付けて30℃ 京都の2017 Shoebox Art 巡回展への作品2点 歌舞伎空間 kabuki Space 歌舞伎空川 kabuki Sky and River なんとか発送できた。完成作品の画像は展示前なので 控えさせていただきます。途中経過…

四角くない夜空と美味しい【あて】の秩父ビアガーデンday

イタリアンの名店サルベージはじめ、7店舗が出店する夏のイベント。 パートナーの務める矢尾が終わる頃合流して ビアガーデンを楽しんだ。 秩父に移転した頃は、【ビアガーデン・・無いよなあ】と 過疎に意気消沈ぎみで、あるじゃないかと地元の人が指差した…

ぶり返した夏の朝日差し

ここ数日もう夏は過ぎたかというくらい 朝涼しいくらいだったのが やはり戻ってきた、猛暑が。 朝から暑く蝉の大合唱・・ふう。 でもこの光の魔術も 夏だからこそだ。 空は秋も入ってきたかな・・ [昨日の断片]170805 @artkomoto: 先代猫は、こんなところが…

絵画作家香本博(FBページ)に賛同600hit 感謝。 

FBだと日本のみならず、いろいろな国の方に 閲覧していただけることが嬉しいです。 ありがとうございます。 https://www.facebook.com/XiangBenBo/[昨日の断片]170804 @artkomoto: デリバリーと朝食と弁当(ブログLOVEより)URL …... URL 外で働くパートナ…

10月の花巻個展【秩父のゴーシュ】dm宛名面 ざっくりと

最終稿ではありませんが 期日はこの通りです。 ご期待ください。 ギャラリーBun 〒025-0042 花巻市円万寺字松林112-9 Tel/Fax 0198-23-7275 定休日 毎週 火曜日・水曜日 午前11時〜午後5時 http://www9.plala.or.jp/BUN/2017年10月1日(日)〜10月29…

こだいら平和美術展(22th)の展示予定

子供たちに 核兵器も原発もない地球を9/28(木)〜 10/1(日) 10:00 〜18:00 ルネこだいら展示室(2F) 〒187-0041 東京都小平市美園町1丁目8?5 西武新宿線「小平駅」下車、南口徒歩3分 042-345-5111 http://www.runekodaira.jp/主催 こだいら平和美術展…