夏日の2月、ミューズで四分咲きの梅を見る

気温25℃はあろうかと汗をかく夏日の2月、

秩父ミューズパークの梅園を見に行く。

満開ですでに花が落ちているものもあるが、全体としては3、4分咲きくらいか。

3本の飛行機雲が青空をコンテのように引っ掻いていた。

蝋梅・・いつも思うのだが、まっ黒クロ介と競い合っている感じだ。

ドングリの絨毯に蝋梅が寝ていた。やがて土に還るだろう。

寒くなくて良いね などと言ってはいられない。

地球はそら恐ろしい大変なことになっているのだ。

世界の政治指導者たちよ、貪欲を捨て、自然界の災害予告に耳を澄まし、

戦争差別を止め、生活に苦しむ人々を助け、謙虚に対策に力を注げ!

・・・と思うのであります。