2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツ牛乳と光

昨日の朝は 我が家の前に刺した光が 枯れた草を ドアのそばで黄金に変えていて 立ちすくんだ。 この激変の寒気で、せっかく咲いていた木蓮の花が 枯れていた。 これは咲いたときの写真。夕べの調整池に 筋を引く水鳥たちのたくましさ 空は、私に久々に見せて…

花冷えの高円寺書林

昨日は朝から雪 一時止んで青空が見えたが 午後からまた雪が舞って 夜は氷点下 今朝の今、氷点下2℃。 パートナーが、個展に何度もご高覧いただいているTさんと共に 高円寺書林に行ってくれた。 花冷えの中、出来立ての作品を2点追加してもらった。 現在1…

高円寺書林 香本個展後編の搬入

朝8時に家を出て 午前11時からの搬入に向かった。 1時間かからずに飾り付けを終えて 『純情な夕陽たち 後編』が始まった。 昨日は、肌寒かったせいか、人通りも少なかった。 このカフェ・ギャラリーは 温かみがあるけれど、 やはり都心に近いので どこかスタ…

3件の再会

昨日の朝の気温は0℃。 両神山は雪化粧。 午後3時半頃 秩父のポエトリーカフェ武甲書店に行き 田島しょうせんさん の個展を拝見した。 正月以来の再会だった。 今回は版画が中心だが、水彩も光っていた。 田島さんは多彩な方で、 ご自身のホームページで 私…

花冷え桜

秩父はまだ ソメイは咲いていないが 東京は今日あたり花見客でにぎわうだろうか。 かなり前 遊園地に吹く風 というタイトルで 熊谷べあばれい で個展を開催したとき描いたものを 思い出した。 『さくら航海』 この当時は イメージが十分放出できなかった。 …

パソコントラブル

ブロバイダーのntt me wakwakに 12月分の入金がなされていないということで? 約2日間ネットとメールが遮断された。 1000円程度の引き落としが出来なかったなんて あまりに考えにくいのだが とにかく、そういう事情で、昨日(3/25)、パートナー…

3/24みぞれ混じりの雨

急に真冬に逆戻り? この日は1℃ 冷たい雨は しゃりしゃりと音を立てた。

薺(ナズナ)の見る日暮れ

昨日の夕方、わき道に 足を踏み入れたときに ふわっとしたので 思わずしゃがんで見たら 今年も会えた。 ぺんぺん草・・そう!薺だ。 以前、月夜に照らされる薺を描いた事を思い出した。 花では春に一番早く咲くという」ことだが 今回見た光景も、いつか作品…

芝桜も開花 ホーホケキョ

昨日の夕方6時半頃 羊山に行って見たら 一部で芝桜が開花していた。 今朝だって冷え込んだが・・。でも5℃はあるなあ。 あ、鳥の声 ホーホケキョ うぐいすだ。 でも下手くそだなあ・・これから練習して 上手になっていく。 なんだか恭(うやうや)しい作品…

朝日新聞3/19ちば東葛の記事

小さなポケット閉館の3/18の記事が 朝日新聞3/19ちば東葛の記事として開催された。 記者の若林さんは、大変真摯に人の話を聞く方で 短い文章の中に、必要なことすべてが凝縮されて 書かれていて感心した。昨日新聞と写真をを拝見しました。 ありがとうご…

絵を描く方ですね

電話でタクシーを頼んだ。 『香本という者ですが・・』 はい!わかりました。うかがいます・・・え? 『わかりますか?』 わかりますよ、絵を描く方ですね。声の主は、丸通タクシーの営業所で 最近日中受付のパートをしている年配の女性だった。 約10年前…

線香のかおりとトイレの神様

今朝、混み出す前に 聖地公園に行った。 眠りについている洋子の両親・・ ゆっくりと話が出来れば良かったなあ。 私の父も61歳の若さで逝ってしまった。 歳をとるのは下り坂ではけっしてないのだ。 若いときのような肉体は減っていくけれど 年輪として蓄積…

ミュージアム小さなポケットにお別れ

昨日は、千葉県野田市にある私設美術館 小さなポケットに行った。 収集家 野中健一さんの目を見張るコレクションを展示したものだが 野中さんに感謝の気持ちを伝えることが出来て良かった。 最終日のことを事前にお知らせいただいた 一村のアトリエの皆さん…

3/17 止まない風 ジョン・レノン

私には 止まない風があると思っていたけれど それは あなた(ジョン)だったのねオノ・ヨーコの言葉。何かの思いつきで 何かの記念として などで吹く 様々な風は たくさんあるが 吹き続ける風 やまない風は、めったにない。本物とは きっと 続くものだろう。…

見知らぬ青葉城を歌う

昨日の夜、ときおり寄る 居酒屋 なの花 なぜか、青葉城恋歌を勝手に リクエストされる。 似ているのは 髭だけだろー。 でも歌うと、絶賛されて拍手喝采。 仙台行きたくなったなあ。

荻窪にて

昨日は、午後から出かけた。 西武秩父駅前の蕎麦屋で蕎麦を食べ 午後1:25分のレッドで所沢へ 東村山、国分寺、そして荻窪へ 西口の かみや は家庭的な料理を出す粋な居酒屋だった。 午後7時から、杉並公会堂で 国際的ヴァイオリニスト、アテフ・ハリムさん…

3/14秩父市内を歩く

朝食の味噌汁に大根を切る まず輪切りにしたら、いくつもの放射状の 何かが見えてくる・・自分は放射しているか 閉じこもっているのか? この日、朝 Sさんから連絡があって Sさん宛ての封筒を、東町の カフェ・ギャラリー西瓜堂に預けることになった。 ポ…

菜の花のヘアピンカーブ

我が家の近所のヘアピンカーブ 見晴らしが良く 日当たりも良い。 まさに 日の当たる坂道だ。 いまだ朝晩が冷え込む秩父では異例の ここは春気候だ。 昨日3/15は、久々に星音の湯に入った。 秩父の温泉は、基本的に鉱泉で、沸かし湯だ。 今宵の湯は ちと熱め…

皆野駅から高砂ホルモン

働けどはたらけど・・そんな句が思い出される 今日この頃。 最近はまっている缶ビール エビス シルク シュワッと開けるときに、自分に『お疲れ様』と言う。 昨日は、夕刻、皆野駅から御花畑駅まで 秩父鉄道に乗った。 皆野駅前の丸通タクシー営業所には 今も…

長靴美男

昨日は、日中は晴れて気温も上がったが 日照時間の短い盆地の秩父は 溶けない雪は氷となったままだ。 ここ3日間は、長靴で歩き回っている。 鳥取のギャラリー木の在る暮らし展のオーナー Kさんは、長靴美人と呼ばれているらしい^^ 私の場合はどうだろう…

砂の個展

サンド・・ 砂の中の私・・ 画布を盛り上らせてみたい。 昨夜、西武秩父の誰もいない仲見世通りで 座って 夢中でイメージをメモした。 3/9の夜から本格的に降った雪は 一昨日の朝、我が家の前で20cmの積雪となった。 昨日は、がりがりにカキ氷となった道を…

3/8.9鬱血

持病の頚椎の痛みが酷くなり 水道のホースをギュッとつかまれて 水が通らない状態・・・ つまり、その水は、血液を指している。 痛みと朦朧意識・・・でも 生活は続けなくては暴れまわる獣よ ちょっと檻に戻ってくれないか。 もう40年近く付き合っているじゃ…

呼吸と納骨

一昨日3/7 Mさんの愛息子の納骨と一周忌が行われたと 連絡があった。 愛情豊かに育てられ、心配だけでなく信頼も 陽だまりの光をさんさんと浴びて育ったはずなのに 自ら命を絶ってしまった彼・・ ご両親が ようやく 自分の子を 現実に失ったことを受け入れ…

作家とは家で作る人なり

あらためて昨日思った・・ 作家と 自分のことを言われ 自分も 作家ですと言うけれど 作家って、産みだす人な訳だけれど この数日、あなたは産みだしたか? 家で・・ 作家とは家で作る人なり 家の中で、様々な やるべきことは たくさんあるけれど 生み出して…

SO LONG

家の近くの椿 こうして見ると土から出た花のようだ。 武士は、紋章に椿を好まなかった。 首ごと パサッと落ちるからだ。 映画『椿三十郎』で用心棒が名前を聞かれて 川に流れる 落ちた椿の花を見て そうさなあ、椿・・椿三十郎とでも呼んでください と 語る…

現代の吟遊画人がモリス書房で5月個展決定

しじまが静寂と書くとは 最近知った。 夜だけではなく 信頼とか、多くのイマジネーションの中にも 静寂(しじま)はあるだろう。昨日は、銀座のシロタ画廊に 著名な版画家の 清水洋子さんの個展を観に行った。 宇宙観がにじみ出ていた。 清水さんは、ご自宅…

閉塞化する社会

キンカ堂が、まさかの自己破産で 全店舗閉鎖カメラのさくらやが消滅昨日の知らせで 近所のY石油が無くなるとか・・昨夜、上町のおがわやで買い物をした。 安値 半額 ・・こんな値段では利益は出ないだろうことは 素人の私にもわかる。人口の増えない土地に …

妻娘の雛祭り

昨日は、久しぶりの母娘だけの 休日が過ごせたようだ。 娘が秩父に来て、久那のフレンチ『楽時舎』に 初めて行き、新鮮で味わい深いランチを食べて寛いだ。 サプライズを、楽時舎のマスターにお願いしていたのだが 二人に喜んでもらったらしい。 ミューズパ…

水鳥が帰ってきた

みずみずしい という言葉がある。 瑞々しいと書くが 水々しいという印象が、私は強い。 今年に入ってから私に吹き荒れた 疲労という感性の砂漠の嵐・・・ 水が欲しい・・空も地も灰色で 道も見えない・・。 昨日(3/2)の夕方、いつものように通る道沿いにあ…

3/1 猫模様の花

花粉が飛んでいる。 盆地の秩父は 冬は氷点下 夏は40℃ ようやく凍える日々が和らぐと 大量の花粉が飛ぶようになる。 私は、花粉症は克服したはずなのに 今年は、くしゃみを連発している。 ここ二日間ほど夜は早く寝ている。 猫は、いつも早く寝ている。 猫…