2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴り止まぬ音楽

鳴り止まぬ音楽雪が残る山、開発され削られた山裸にされた樹、寒く、心の音も止む。うなだれながら、そこに集まった雲たち雲の幕を開いて、膨大な光を放ったお日様急にすべてが変わった・・雲は泳ぎ、光は瞬き、心に音が鳴り始めた。その音楽は、私を揺さぶ…

140131

@artkomoto: 本当に良かったね ブログLOVEよりURL陽だまり2014-01-31 23:25:14 via web

同郷

偶然なのだが、叩き彫りの作家、山田尚公さんとは郷里が同じだ。 web上で知り合って、まだお会いしたことは無いが 母の実家で、父の眠る墓がある、岡山県勝田郡に、今も工房があって 忙しく制作されている。 先日、手刷りの版画を分けていただいた。 常に制…

140130

@artkomoto: さざ波のように - POEM 貴方への葉書 - Yahoo!ブログ URL2014-01-30 18:47:29 via Tweet Button

今年の食作りの初めて

私は、サバ寿司に思い入れがあって しめ鯖をいつか作りたいと思い、来年は作るぞーと 昨年豪語していたので、やってみた。 出来は、まあまあでしょう。 そして、こちらは、豪語はしなかったが アンキモ。 出来は、やはりまあまあでしょう。 今年の食では、初…

春夏秋冬

昨年末の紅白で、フォーク歌手の泉谷しげるさんが 同名の自作の歌を歌い終わって、ギターを投げて お前らに拍手なんか頼んでねえぞと 憤然と立ち去ったことで物議をかもしたようだ。春をながめる余裕もなく 夏をのりきる力もなく 秋の枯葉に身をつつみ 冬に…

栃餅(とちもち)の風味、かかった手間を忍ばせる味。

先ほど、いつもお世話になっている山中さん宅で 薪ストーブで身体を暖めながら 今年は特に寒いよねーなどとお話をしながら とし子さんが、栃餅食べる?と出してくれた。 いつも知人が作って持ってきてくれるらしいのだが 水にさらし、乾燥させ、剥くのも灰汁…

シンメトリー

シンメトリーは、構図でも大きさでも、絵画の世界では あまり良く言われない。 でも今回、あえてシンメトリー3枚を制作する。 S8号の木枠を取り寄せて、キャンバスを張った。

約半世紀ぶりの東京タワー

昨日は、パートナーと 思い立って 築地市場に行ってから 半世紀近くぶりとなる、東京タワーーに足を運んだ。 私は、スカイツリーには、その形状からまったく興味という食指が湧かない。 だが、東京タワーは、とても綺麗だと思う。 私が3歳の時に出来たんだな…

原発止めよう秩父人のカレンダー2014

諸事情で、なかなか取りに行けなかったのだが、昨日ようやくいただきました。 去年に続いて今年も、参加させていただいています。 [昨日の断片]140124すべてを整理して引き上げるが、帰り道には二人でマグロを食べようとする男 POEM 貴方への葉書 - Yahoo!ブ…

決まり事で続けることは 止まること。

2014 それは、もう決めたことで・・ 今までもずっと、それでやってきたから・・ 伝統継承ならともかく、旧態依然は、止まっている印象がある。 あえて毎年変化させようとなると、これも愚かしい。 DM送付の封筒、昨日デザインを変更し、 イメチェンしまし…

140123

@artkomoto: 冷たい身体を顔に押し付けられて、起きてしまった。コタツで寝ていた猫が、熱が冷めてから布団に入ってきたのだ。今 マイナス3℃か・・来月はどうなってしまうのだろうか・・2014-01-24 02:45:57 via web

 心身、土をリフレッシュ

昨日は、カインズで 裏地用の土に関するもろもろを購入した。 消石灰、堆肥、牛糞、鶏糞、新たな畑用土・・ 掘り返したところは、一昨年 新たな土を入れたのだが そのままで過ぎていた。 酸性となっているだろう土を、なんとか有機的な良い土に リフレッシュ…

140122

@artkomoto: なんだか裏地にタヌキが走る音が・・・これから野菜類を作るのは、お前たちのためじゃないぞー。ここんとこ、よろしく!!2014-01-22 23:12:46 via web 厳しい冬の秩父の朝は路面がきらきらして輝き 路地沿いの家からは、朝食準備の湯気が立ち上…

Let it be.と日課

2000年の宝登山 1970年に作られた曲 Let it be. 当時、そのままにしておきなさい と訳され 問題を抱えて悩んでいると、聖母マリアが降りてきて こう言った レット・イット・ビー・・・ レコードにも、レノン=マッカートニーとあるから、ジョンの作詞・・ 世…

滝坂氷柱

今朝は、かなり氷柱が太くなっていた。 昨日、日中気温が7℃近くあって、清水が流れてきたからだろう。 今朝は、マイナス6℃。 今月中に、一村宅の絵を仕上げたい。 途中までの絵が、たくさんある。進めなくては。 氷柱の近くでも 蕾になりつつあるものもある…

気分転換+運動のための耕し

緑息の昇龍昨日から始めた・・今年はやるぞお。 上手くいったら、野菜分けてしんぜよう、、誰ですか、笑っているのは? 葱が出来ると良いな

140119

@artkomoto: 今0:30でマイナス7℃近くまで下がっている・・そろそろ眠らなくては。2014-01-20 00:29:08 via web @artkomoto: 迎えに来られても度々忘れ物する空飛ぶ男 - POEM 貴方への葉書 - Yahoo!ブログ URL2014-01-19 22:52:05 via Tweet Button @artkomo…

整理と散らかし

私は、散らかし魔だ・・と言うより 自分の中で必要だと思うこと、思うものを ばらばらに貯め込む癖がある。 とりあえずで、自分の内奥と領域を散らかすことになる。 でもようやく、今年は、自分が整理に時間を割いていることに 他人事のように驚いている。 …

参入猫 口上猫

このポーズを見て感じたのは、仁義 おひけえなすって。 親分肌か猫肌かはわからないが やたら参入しようとする猫もいる。 私の料理ブログ 絵描き男の美味しい肴 http://blog.goo.ne.jp/artkomoto 閲覧 171,834 PV 訪問者 94,832 IP とあるが、ともかく私の開…

描くには、ある種の寒さが必要?

なまぬるい という表現がある・・それは 文字通りの温め加減だけでなく 生き方、取り組み方 などを指す場合もある。 私の場合、自分を追い込み過ぎてシベリアに流しそうになることも あるが・・・(ちょっと言い過ぎか^^) 絵は、寒い時期だから暖かい絵を…

140116

@artkomoto: 3/5からの東京T?BOXで開催される、自転車のある風景展3に参加させていただくことが決まりました。2014-01-16 22:02:27 via web @artkomoto: シャラポアは本当に負けづ嫌いだな。相手をより、自分に負けたくないんだろう。彼女を色眼鏡で見てい…

俺45分睡眠、お前は?

お前さあ、一日何時間寝てるんだい? [昨日の断片]140115 @artkomoto: やはり頸椎の痛みで、基本的に10代から一度も熟睡できていないんだ・・2014-01-16 01:09:36 via web @artkomoto: 寝床にネコが私に身体を押し付けて入ってくる。ちゃんと全身に布団がか…

今年は、裸婦クロッキーを増やしたい

なぜヌードを描くのか・・ それは、もちろん人体の中身を描けないと人間が描けない ということもあるけれど ラインの美しさを学ぶためだと思う。 国立で出来なくなったので、なんとか機会を増やしたいと思っている。 この絵は、先日 整理したものの一部。 で…

A long time a go・・・

昨日、ギャラリー奥の部屋から整理していたら アメリカ発売当初のVHSビデオが出てきた。 1977年当時は、私は都立家政で共同生活していたが 彼の妹さんがアメリカにいて、凄い並んで観て興奮したらしいよと 言っていたのを覚えている。 日本での公開は翌年…

140113

@artkomoto: 今マイナス5℃かあ・・この調子で2月になったらどうなるんだろう?身体の抵抗力を増していかんといけんな・・・2014-01-13 23:29:15 via web

霜童描くぞー

毎年・・ってもう10年近く思うのに この時期、来月後半までかな・・にしか現れず体感できないのに 描いてこれなかった 霜の子供たち。 今年は、温かくなる前に 描くぞーーーー 公然と約束?マイナス6℃から今、マイナス1℃まで上がった。

140112

ブログ 明日への狼煙 と LOVE の更新です。 @artkomoto: 眠りの中の答え | LOVE - teacup.ブログ“AutoPage” URL2014-01-12 18:18:56 via Tweet Button @artkomoto: 感覚 | LOVE - teacup.ブログ“AutoPage” URL2014-01-12 18:18:43 via Tweet Button @artkomo…

きりえや氏のカレンダー2014

一昨日、友人作家の きりえや氏から 2014年カレンダーが送られてきた。 独特の空気感を、画面から感じることが出来る。 昨年末は、あわただしく、つい注文し忘れてしまっていた。 多くの企業の作るカレンダーは、リストから選んで社名などを入れて印刷するだ…

煌々と

昨夜・・11時頃かな・・二階に上がって眠ろうとしたら 煌々と月が輝いて、カーテン越しに光が射しているように見えた。 思わずサッシを開けると、北風と共に寒気が・・・。 でも大方を画布に焼きつけてから、閉めて描き続けた。 今朝、見直して仕上げた。 自…