どしゃぶりの後の美しさ

昨日は朝から激しいどしゃ降りで
ワイパーが効かないくらいだった。
午後3時頃には完全に上がり、鳥の囀(さえず)りと共に
夕雲が優しく暮れて美しかった。
これは、帰りのバス車窓からの風景

汁ものが食べたくて、義兄にいただいた新じゃがで
沖縄産の豚バラ肉、玉ねぎで久々に肉じゃがを、汁たっぷりに作った。
重かったが、紙パックの吉野川を買って帰った。
讃岐うどん(乾麺)が安かったので、冷うどんの喉越しを楽しんだ。
J・トルナトーレ監督の新作『題名の無い子守唄』のDVDを観た。
エンニオ・モリコーネの音楽の冴えは衰えていない。
イタリアの香りがするサスペンスの秀作だ。


今朝は精力が元気だった。
なの花さんで出してくれた どじょう柳川 が効いたのか?