健治義兄さんの手打ちうどん、のらぼう菜



昨日の朝は一度起きたがまた眠ってしまった。
6時半頃チャイムが鳴る・・近所に暮らす健治義兄(にい)さんだ。
パートナーには二人男の兄弟がいて、長男が健治さんだ。
この時間なのに、『今朝、うどんを打ったから食べてください。
それと畑で採れた、のらぼう菜です。』と持参してくれた。
なんと!大変だからと『つゆと薬味の刻みねぎ』までの心尽くし。
感謝、感激だ。
一日が瑞々(みずみず)しくスタート出来るのは、嬉しい限りだ。


昨夕の秩父大田の夕陽は、久々にオレンジの強さに満ち溢れていた。
帰路、上町のおがわやで買い物していると
ばったり義兄さんに出会って、また手料理をご馳走になった。
ここでばったり会うのも、共に一献交わすのも久しぶり・・
嬉しい夕食であった。

今朝は ハンバーグ、玉子焼き、胡瓜の胡麻和えを作った。
今日は 個展の準備で忙しくなる。