昨日からの突然の目眩


昨日夕方、出稼ぎ先で仕事をしている際
急に目眩(めまい)がした。
順調に作業をハイペースでこなせていたので自分でも驚いた。
床に寝て見上げて行う作業の後、立ち上がろうとしたら、
地平線がメトロノームのようにゆらついたのだ。
極端な人手不足で、重いものを持ち続けているせいか
だんだん体力も弱り、関節炎になり
このまま行くと絵が描けなくなるのでは・・
そんな恐怖が脳裏にチラついた。
昨夜も今朝もまだフラつくので、休養をとることにした。


昨夜帰宅に向かう暗い道で
私はフラつきながら足を引きずるように歩いていた。
向こうから少年が、自転車に乗って通り過ぎようとしたとき
『こんばんは』
明るい響きだった。元気があり、さわやかだった。
ほんの少しでも、私は足が軽くなった気がした。
これだけでも、良い一日の締めくくりだったと思えた。

昨日の朝の弁当・・キングサーモン焼き、玉子焼き、青菜
夕食・・こんにゃくと蕗味噌、揚げ出し豆腐、
レバー炒め、そうめんチャンプル


上の絵は 2000年頃 珈琲道ぢろばた で
出された珈琲などをスケッチしたもの。
下書きをせず、15分くらいで描いた。
『脇の水コップの受けや木目を描くあたりが香本さんらしいね』
マスターに当時、そう評?された。