結婚記念日

昨日は 休みをとって
パートナーとの結婚記念日を祝った。
二人で初めて月島に行き(お互い別に、以前行ったことはある)
もんじゃを食べた。
以前食べた『上州屋』が残念ながら休みで、別の店2件に入った。
築地が近いから、海産物は新鮮だ。
つまみの マグロの中落ちは美味かった。
しかし、もんじゃは 変に甘かったり、ゆるすぎる感じがして
子供のとき、錦糸町の駄菓子屋の奥で、貧しい中小遣いを貯めて食べた
感激の香ばしさが無かった。
現代のお子様風になってしまったのか?
10年ほど前に来た『上州屋』で女将さんが焼いてくれたとき
ああ、この味懐かしい・・美味しいと思ったのだが。
でも二人で来れた・・このことが嬉しかった。

帰路の途中、八重洲t-boxに 今年11月の個展の確認や
ホームページ代金の支払いで立ち寄った。
高橋さんは、我々のアニバーサリーを
とても喜んでくれた。

帰宅して 小川屋で購入したワイン(グラデイエーター2000年)と、
知り合ったとき作った 『クリームチーズの やっこ』で
あらためて二人で祝った。
明日から5年目に入るわけだ。
いや、フォーエバー・パートナーだ。