ブラックバードと眼力


目を閉じて
今の自分の内側深くからうごめく魂・・
自分そのものから筆を走らせたい。
こてさき(技優先)ではなく
構成や色配列ではなく
そこにあるもので描いてみた。
その日の自分の内奥には ブラックバードがいた。
ブラックバードは、ビートルズホワイトアルバムに収録された曲
実際には、ポールの作詞作曲らしく、彼は
迫害されてきた黒人女性のことをイメージしたと語っている。
『ブラックバード』 

夜の静寂にさえずるツグミ
傷ついた翼で飛び立つ努力を続けるんだ
今までの人生
おまえは飛び立つ瞬間だけを待ちわびてきた

夜の静寂にさえずるツグミ
落ちくぼんだ瞳で見る努力を続けるんだ
今までの人生
お前は自由になる瞬間だけを待ちわびてきた

ツグミよ 飛び立て
暗い闇夜にともる光めざして
ツグミよ 飛び立て
暗い闇夜にともる光めざして

夜の静寂にさえずるツグミ
傷ついた翼で飛び立つ努力を続けるんだ
今までの人生
おまえは飛び立つ瞬間だけを待ちわびてきた
対訳 山本安見


目を開けて 自分の目の印象を昨日描いた。
泥水が混じった水溜りに
自分の潤っていないかさかさの瞳を有した目が浮いている。
なさけない。