日差しからの隠れ場所


逃げ腰 とか 腰抜けという言葉があるが
腰に力が入らないと、行動も消極的になる。
まず、気持ちの上で、隠れたくなるようだ。
でも、人生は 助けてくれるのを待つのではなく
自分から進んでいかなくては何も始まらない。
このところ腰が痛む・・連日の厳しい日差しでむくんでいるようだ。
重いものを持ち上げる作業のツケが回ってきたのか。
安静にしても改善されるわけではない。がんばれ!
へこたれるな!描いて乗り越えろ!
昨日は、F50号、40号、25号の3枚のキャンバスを
張った。今の自分の星屑イメージを吐露していこう。
日差しからの隠れ場所は、和紙のスケッチブックを開いて縦に描いた。
(だから真ん中に筋と綴じ紐の穴が見える。)
日差しの強い日に、川に下りると木陰に救われ
ひんやりとした・・まさに救われる隠れ場所だ。
水をかぶった岩や砂利が、青々と美しかった。
透明水彩主体で描いた。個人所蔵