人物画それとも肖像画?


宮廷のおかかえ画家は、生活が保障された。
それは生きていく上で喜ばしいことだったし、
私は画家ですと胸をはって言えただろう。
でも、おかかえの理由は、主人と家族などの気に入る絵
主に肖像を描かせるためだった。
そうした絵に、技術上以外の価値をわたしは見出せない。
集団でモデルを雇って描くこと・・かつて私も励んだが
それが 人物を描くなどと言えるだろうか?
知りもしないその『人』が描けるはずもない。
この絵は、画廊の一室をレンタルして
知り合った女性を描いたもの。
私が描くのは、肖像画ではなく人物画でありたい。
『美奈子』個人所蔵
昨日は 串揚げを初めてやってみた。
早めに眠った。