胃カメラ45年ぶり・・結果は?

f:id:artkomoto:20181011105855j:plain

胃カメラ検査・・憂鬱だった。

黒澤映画【生きる】で結果を待つ志村喬のシーンが去来する。

あと半年ですね・・となるとどうしよう、残された洋子は?とか。

母の詠った短歌434句にも

胃カメラを 待ちゐる人の どの顔も 表情かたく 黙してをりぬ】とある。

f:id:artkomoto:20181011110801j:plain

健生堂で医師に「初めてですか?」と聞かれ

「45年以上前に一回、ひどい目にあいました。」と答えた。

太いパイプで口から医師に叱られ、苦しくて涙流しながらの検査・・いまだに医師の声覚えてる・・「げっぷしちゃ駄目だって言ったでしょ!・・麻酔吸い込んじゃダメって言ったのに、そのまま寝込んじゃってもう」。

昨日の女医さんはそれとは真逆、とても親切で丁寧な方で、ほぼスムーズに終わった。

さて運命の分かれ道の結果は・・潰瘍など病気は見られない。

ただ、ピロリ菌が疑われるので検査をしたほうが良い。

ふーーー、まずは一安心だった。

f:id:artkomoto:20181011105911j:plain

www.facebook.com