委(ゆだ)ねる


イソップの 北風と太陽では
強い力ずくの突風では抵抗があって
成し遂げられなかったことが
暖かなじわーーーとした熱の作用で
ついに成功する。

絵の制作も、そうした面があると時々思う。
自分をぬるめの湯に浸かるように委ねる・・
自分の体を打ちたたくように描くというのも
若い頃はしていたけれど
今は、自分を信じて激励する。
自分の中に格納されたものを
こうしてぬるま湯で常温に戻し
溶け出して泉になるのを待つ。

東京電力から値上がりした電気代の請求書・・
これは、委ねていくわけにはいかんぞ
我が家独自の計画停電?(節電)をしていかなくては!

昨夜は 残り野菜で カレーうどんを作った。