釣瓶(つるべ)おとし

中国では、白鷺は「大気と水質状況を監督・測定できる鳥」と呼ばれ
保護動物になっているそうだ。
数日前、白鷺の集団を見た。

夏の終わりの暑きフィナーレが終わって
急に早く暮れるようになって
肌寒くも感じるようになった。
熱中症の頭痛の日々は、ついこないだだったのに
30℃以上の朝から、今朝は12℃
白鷺たちは、どこの木々で休んでいるのだろうか。

昔の人は、季節の変化に敏感で
形容も生活(体を動かす生活)に結びついていた。
素晴らしいと思う。
現代は、溢れる情報の中で
いかに観察や形容が貧しいのかと思う。
秋の日は、まさに釣瓶おとしのように
一気に日が下がり暮れていく。

こけら落としではありませんよ、念のため。

バーモントカレーが刷新されて売っていた。
わかーーーい頃、秋川渓谷で飯盒炊飯し、作ったカレーがそれで
甘さ加減、懐かしくて買って作ってしまった。

尖閣諸島日中関係
思ったことを ちょっと書いてみた。
http://blogs.yahoo.co.jp/artkomoto2005/43971229.html