画家と結婚


結婚して
駄目になるような絵だったら
もともと そんな絵
駄目だったんだよ


私も
それを恐れて
能書きの壁を作って もっともらしく語ってた。
ださいね。
きっと悪臭を ぷんぷん放ってた。



本当に理解しない人を選ぶのも
貴方なんだよ
貴方は結婚に何を望んだんだ?


自分の絵が
相手にとって
相手が生きるのになくてはならないものなら
それだけ感動する絵を描いてさえいれば
なんとかなるはずだし
それ以上の快挙が起きる。


問題は
結婚にあるんじゃあない
貴方にとって絵が 
貴方の発する言葉なんかいらないよ
そんな論議なんか溝に捨ててしまえ
言葉の矢を放って 好い気になるな
そんな空虚なもので解決や『言ってやった』と思うほど
貴方は くだらない存在なのか?
実際に
貴方が絵と『貴方の生々しい現実の中で』どう向き合っているかだよ


結婚のせいにするな
性(女だから 男だから)のせいにするな
洗濯、食事、家事・・そんなもの
男の俺だって 朝の5時からやっている


環境のせいにするな