香本画?




今回の大阪個展のDMで
初めて『香本画』というタイトルを付けました。

どんな絵ですか?と質問される方は
水彩画、油絵、パステル画、
ミクストメディア・・どの分野になるのだろうかと
思われているのでしょうか?

何を描いているのですか?と質問される方は
モネは睡蓮、ゴッホは向日葵だが、あなたは何?と
思うのでしょうか?

確かにそう当てはめるなら
解りやすい 分類しやすい と
思うかもしれません。

しかし実際のところ、モネは睡蓮より建物や人物をたくさん描いていますし、
ゴッホも野外の風景が中心的です。

だから自分は、どう言いましょう?
分野は 香本画です。
描くものは空や雲・・絶望し死を想ったときに救われたのが
そのエネルギーと命の流れ、境目の無さだったからです。
過去、純粋に絵を追求した画家が、ジャンルにこだわらず
自分の感動した心を信じ、描き続けたように、私もそうしています。
ただ、自分に見える・感じる(肉眼以外で)ものを含めて
絵にしています。

文字で書くの、いやですね。理屈っぽくなるばかりですね。


[昨日の断片]180305