希望 201510いちまいの絵

本家ホームページの いちまいの絵が
更新されています。
『希望』
紙に交響(多種)水彩 大衣サイズ

意識を失って波に漂っている猫
波?彼方に見えるのは綺麗な青い波のような空だが
漂う波は、瓦礫の山が動くかのような無彩色の淀んだ波だ。

311から4年半以上が経っても、未だ復興とは言えず
原発再開、安保法案強行採決、温暖化気象災害など
暗雲が立ち込めるようになった現在・・
それでも希望の光を失わないで信じていきたい。

最近何故か頻繁に頭の中で鳴っている歌
希望・・
希望という名の貴方を訪ねて・・汽車に乗る。
希望は彼氏ではなく、自分の中に大人になるまで
存在していた純粋な心や思いかもしれない。

落胆して瓦礫の枝か材木に摑まって生き延びた猫
冷たく暗く汚れた中にも、新たな風のような囁きの息吹。
目を開けて!光は見えるはずだ。

自分個人を取り巻く生活環境の上でも
光が見えるはずだと信じて。