秩父のピラミッド武甲山


15年前・・引っ越す前の準備で、何度か来ていた秩父
クルマの車窓から初めて武甲山を見たとき
自分は質問したい思いを秘め・・
あれ、なにか山を削って造形してるんですかね?
子供の頃、新日本紀行というテレビ番組、
一年中雪の降る町というようなタイトルで見た秩父・・
秩父セメントの原料の石灰を毎日発破して山を削って採取してきたため、
石灰と言う灰色の雪が降る町 秩父という強い印象。
たしか白黒放送だったような気もするが・・定かではない。


こうした記憶はありながら、シンボルと地元で言っている山を
まさかテッペンから削っているとは夢にも思わなかったのだ・・
だからピラミッドのように変形させているものが武甲山のはずがないと
旅人は思ったんだねえ。現実は、残念で冷たかった。
そう思って見ると、なんだかとても埃っぽく見えてくる。
ピラミッドというドキュメンタリー、早く見てみたいものだ。

監督:笹久保伸 【ピラミッド】
https://www.facebook.com/Shin-Sasakubo-184957441595628/


[昨日の断片]151028