ポストカードを新たに4つ作りました。

サバニの海
太陽と水の恵み
家猫の三次元
年輪
ずっと以前には、個展の会場で
自分でパソコンで印刷したポストカードを並べていました。
今思うと不遜な考えでしたが、
美術館でも置いているのだから・・くらいに思っていました。
でも実際は、パソコン出力のプリンターでは
インキや紙の問題、ひっかかりや試しや
かなり制作の時間を奪われます。
銀座で個展を開始して、オーナーから
安く見られるよ
この作家は何でもするんだなと思われるよ
生の作品の足を引っ張るよ

と意見され、妙に納得しました。

ポストカードを作られている作家さんのことを言っているのではありません。
当時の自分は、おまけ的くらいの取り組み方しかしていなかったからです。
311のあと、被災地になにかできないかと
ちゃんとした印刷でチャリティ用にポストカードを
11種類作成しました。
今回は、上尾でふたたび同じ趣旨で置いていただくにあたって
4種類増やしました。
一枚¥150円
感心のある方はご連絡ください。