さぼうると煙草


昨日は、神保町に予定していた時間より早く着いたので
近くの有名店 さぼうる に行きました。
さぼうる2は、ナポリタンで有名です。
半世紀の歴史のある初代さぼうる
なかなか趣のある喫茶店です。


でも昨今、座ってまず『灰皿要りますか?』との質問なんて
とても珍しいですね。
思えば、私が中学の頃 国分寺で裸婦クロッキー
通っていた頃なんて
アトリエ・マリさんの中は、タバコの煙で霞んでいました。
先日、新宿のからーず。でも
香本さんは煙草を喫わないんですかと質問されましたが
私も一時期喫っていましたが、成人して辞めました
が答えです?

この画像は、こちらのページからお借りしました。