花粉嵐の中で

花粉嵐の中で

15年程前 私は花粉症とは無縁だった。
神経質な人がかかる病気だと思っていた。


9年前 私は東京の外れ・・小平市にいた。
あかしあ通りを自転車で通過する際
いつも、くしゃみを連発していた。
目がかゆくなり、鼻水が垂れた。
『生活習慣を変えたほうがいいんじゃないか』
と言う人の意見が 腹立たしかった。
人間とは、勝手なものだ。
相手の立場などより、評論家になりたがる。
15年前の私と同じくだ。


8年前 埼玉県の秩父に移り
この時期、異様な体の不調に悩んだ。
悪性の風邪にかかったように
熱っぽく、鼻、気管支、だるさ・・
かなり長くかかり、通院し、家で寝込んでいることが多かった。


今、この地で図々しく生きて
ある程度、花粉症とは仲良く付き合えるようになった。
薬も飲まず、医者も無縁だ。

しかし今年の花粉の量は 嵐 と呼べる。
東京の数倍は 間違いなく飛んでいる。
秩父は ダンプが多いから
合併して人体に害を及ぼすのだろうか。
でも、何とか寝込まずに がんばっている。

昨日の夕餉は
ポーク・ストロガノフをアレンジして
厚揚げを入れたミックスにした。