爆発

昨夜は、久しぶりに珈琲道ぢろばたに寄った。
パートナーと西武秩父駅で落ち合いたかったからだ。
そこでHさんを紹介された。
福島県出身で、半年前から高麗に住んでいる
造型や音楽に深い洞察がある。

岡本太郎氏の話となり、
私が先日、記念館に行ったことや、
亡くなられて最愛のとし子さんのこと
座ることを拒否する椅子など
沖縄県知念から見える久高島の話題で盛り上がった。
岡本太郎氏が2回も取材に来たということを
去年の私の個展『秩父天空』の際に
知念の方々から聞いた。
芸術は爆発だ
という言葉を発してきた彼だが
むしろとてもナイーブなものを私は感じる。


目の澄んだHさんに爆発を勧めるマスター
4/29の同店の喫詩会で、彼の『爆発』が見れるのだろうか?
私の新たなる爆発は そろそろだろうか。
吸気も圧縮も爆発も排気も
すべてが 今の私には 水面下のようだ。

夕餉は ホウレン草のバター炒め、チャーハンを楽しんだ。
久しぶりに、M.ストリープの『ミュージック・オブ・ハート』の
DVDを二人で見て感動した。
実話なのが凄い。
信じてやり続ければ 人は見る。