A long time a go・・・


昨日、ギャラリー奥の部屋から整理していたら
アメリカ発売当初のVHSビデオが出てきた。
1977年当時は、私は都立家政で共同生活していたが
彼の妹さんがアメリカにいて、凄い並んで観て興奮したらしいよと
言っていたのを覚えている。
日本での公開は翌年だったが、映画の内容には興味なかったが
映画館としては初めての、ハイファイステレオ音響システム上映
しかもサンスイが提供と知って
[聴いて]みたいと思って新宿の映画館に入った。
今まで出なかった高音部が、キーキー聴こえる気がして納得できなかった思い出がある。
モノラルまたは非ハイファイ音声で映画を観ていた耳が、まだ慣れていなかったことも
あるいはあったかもしtれない。


1978年日本公開の翌々年くらいに、まだ日本版が出ていなかった当時に
米版を中古で買ったのがこれだ。確か横田基地内ショップ経由だったように思う。
よく見ると、MONO STEREO コンパチブル と表記されている。
当時ようやくSTEREOビデオデッキが市販された頃・・まだまだ
モノラル音声が(テレビもそうだった)主流。
まさに、A long time ago・・・だ。

上の走り書き・・たぶん余った絵の具で書いたんだろうね・・
くじけそうになる自分と対峙して、葛藤していたんだなあ
いまだにそうだけどね(苦笑)