異常な夏・・フーの抜け毛と牛乳

昔も夏は暑かったけど 皆クーラーが無かったから、そういうもんだとがんばれた?とか
対処しだいだよとか短絡的に考える人は言う

・・・だが
今年の夏は異常な暑さが続いている。
30℃以上が全国179箇所なんて
聞いたことがない。
一日の熱を下げる夕立も降らず、
夜も気温が下がらない。
30年ぶりで、線路の熱変形を抑えるための
散水車が運転された。

フーよ
お前は、この暑いのに毛皮を着ている
お前の先輩のミーは短毛種だったが
さすがお前はアメショー
くしが見えなくなるほど
すっごい毛玉

舌で毛づくろいして、よく吐く。
動物も、猛暑の中がんばっている。
ここ数日で、乳牛もバテ気味で
牛乳の量も100kg減っているらしい。
湖面に突っ込んでから飛び立つ鳥たち
雀ぐらいの大きさで尾が長い鳥たち
こんな光景初めて見た
彼らも暑いのだろう。

大空をゆっくりと飛ぶ白鷺
この波長に癒される。
がんばれ
がんばるな
この狭間で
なんとか生きていこう。

いただきもののメロン、美味でした。

最近、茄子料理 多いです。