湯治するイスラム?


露天風呂に入っている私をチラチラ見ながら
行ったり来たりで、結局入らないお客がいた。
なんだよ、自分の顔に何か付いているのか?
刺青なんかしてないよ。もしかして外国人の恐い人と思ってる?
失敬だよ!貴方!まあいいさ、入らないならゆっくり浸かれる。
気を使って急いで出たりなんかしないからねえ。
月夜を見ながらの湯から上がって
亡き山中隆太郎と温泉に入ったときのことを思い出していた。
この後、満席の鳥新さんへ行った。
前もって電話していて良かった。でも、この忙しさ・・
ちゃんと席を確保してくださって、有難いことだ。
影森のベルクに 明日の弁当のおかずを買いに行ったら
山中とし子さんに出会った。明日は命日だからとおっしゃった。
そうか、棟梁のことを話していたら奥様に出会い・・この偶然を
嬉しく思った。