頚椎のきりもみ状態が続く


昨日は 持病の頚椎のひどい痛みが続いた。
夜間も私を休ませてはくれなかった。
昨日の午後は、久々に長瀞に行き、
もみの木で蕎麦を食べ、
新木鉱泉に入った。
首周りをほぐしたが、思わしくなかった。
しかし、ここは山中隆太郎棟梁が作った場所・・何だか落ち着くのだ。
前述の もみの木も 亡き棟梁に案内されて、ご馳走になったことがある。

この日は、2件の“棟梁作”に出会えた。
サウナから年配の人が出て、いきなり水風呂にザバーンと浸かった。
年配なのに、ずいぶんなことをするなと思った。
着替えて出たはずの人に、洗っていた私は声を掛けられて驚いた。
『よっ!今出たら奥さんがいたからさあ、
いやあ、男だったから見なかったんだ。』
なんと懇意にしていただいている画家のK・Hさんだった。
地元では『へいさん』が愛称だ。
よく僕のことをムッシュと呼ぶ。
奇遇だなあ・・でも産み出すことに頑張っている人に会えただけで
何だか、頑張れよ と言われている気がして
気持ちに風が吹き込んだようだった。