ココ・アヴァン・シャネルを観た


昨日は、午前2時半頃から寝て7時に起きたので
4時間半睡眠。
朝食を食べ、弁当を作り、ブログをやり
絵の資料を調べ・・もう10時過ぎ。
11時台のレッドに乗ろうとしたら販売機が故障で
行列がパニック・・12時過ぎに飯能に下りる。
店蔵絹甚根立さん の 飯能まちなかスケッチ展を拝見した。
丸屋酒店で七恵さんと会うことが出来て、
T-BOXでの個展『いぶきのうた』のDMをお渡しできた。
一目見て 香本さんとわかる・良いですねと見てくださった。感謝。
恥ずかしながら、丸屋酒店の交流記に私のことが出ています。
ボジョレーの予約をして、
東村山の実家で母に会う。
元気そうで安心した。ほとんど1時間ほど母がずっと話していたが
(マシンガントークってやつかな)
話を聞く役が出来ることも、息子としては幸せなことなのだろう。
一橋学園で降りて(兄が実家から東村山駅まで送ってくれた)
美正堂じろうで画材を買って
ヘア・スタイリスト・サロン・レオンに散髪に入る。
髭ズラが、板垣退助(昔の百円札の・・知らねえよってか?)みたいに
なっちまったので、少し見苦しさを軽減した。

一ヶ月目くらいで来たのだが、今回は早いですねと
若い衆に言われた!
そっか〜。そういやあ2ヶ月くらいで来た事もあって
開口一番 笑顔で 『だいぶ伸びましたね^^』と言われてたなあ。
ちょっちは、人間の習慣っぽくなってきたってことかい。
こざっぱりした自称美男子???になって
入間市映画館ユナイテッド・シネマで待ち合わせ
夜7時15分から、『ココ・アヴァン・シャネル』を観た。

アヴァンというのは、ビフォアと同じ意味のフランス語のようで
シャネルになる前の、ココからシャネルに至る時期というような
意味だろうか。
当時、喪服としか捉えられなかった黒をスタイルに・・
決り事、当然のことだったコルセットを排除・・
独自の道を、周囲の摩擦にめげずに切り開いた彼女
考えさせられる余韻があった。