チェリーレーンLIVEで平和の大切さを想う(ゲスト:小室等、イケコ)

「死んだ男の残したものは」は、

半世紀以上前(ベトナム戦争最中の1965年)に作られた歌曲だ。

北本市内で開催されたアコギ天国LIVE#20で、小室等さんによって歌われ、

「よもや今になって戦争が起きている状況で、この歌を唄うとは思わなかった」と語った。昨年2月にロシアがウクライナに侵攻して起きた戦争‥いまだ終わらぬ中で、

またも反戦の火を灯すために歌われることとなった。

奥田健一さん率いるチェリーレーンは、昨年10月の個展「聴こえる」で、

コラボ演奏してくださったバンドで、素晴らしいハーモニーだ。

P.P.Mのコピーだけでなく、オリジナルでメッセージ的な楽曲「ウクライナ」や、

「ピース オン アース」も披露し、素晴らしい。

個展ご高覧でご縁のあるイケコさん、サイレントパフォーマー(パントマイム)で

見事な融合・・イマジネーションの世界が大きく広がった。

自分も個展で、反戦の絵画や、

「死んだ男の残したものは」「雨が空から降れば」を、

絵画で発表してきたが、こうして集い歌い演奏し、踊り描くこと・・、

平和だからこそできるのだ。その意味を想うだけではなく、

こうした文化・・文化だけが国別対抗しない・・文化で、反戦・平和を、

発信していかなくてはならないと、あらためて感じた夜だった。

#チェリーレーン #小室等 #死んだ男の残したものは #イケコ