【まつ毛の虹】いちまいの絵2023年1月

新しい年の新しい朝の光・・2023年が始まりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

寒い冬の朝、がんばって登校する子供たち。
いたいけな睫毛(まつげ)に強烈な太陽の光が当たると、
光のプリズム作用で、たくさんの「虹のシャボン珠」が自ら見えます。

実は老いた自分も、子供の頃から今に至るまでずっと見えて、
「この不思議な虹」をずっと絵にしたいと思ってきました。
ようやくこうしたカタチになって良かったと思います。

子供が見る喜びの風景
こどもが駆け回れる風景
こどものキャッキャと笑う歓声が聴こえる社会、
そういう世の中で会ってほしいと思う新年です。

どうか、ウクライナミャンマー、ロシア・・、
世界のあらゆる戦争が無くなって、
子供たちの笑顔、元気で豊かな地球が戻りますように。

【まつ毛の虹】  A rainbow ball created by the rising sun on the eyelashes.

紙に交響(多種)水彩。四つ切サイズ

香本博 ホームページ