キクイモありがたや

f:id:artkomoto:20200302114904j:plain

半農シェフと自ら語るTさんから、自家栽培のキクイモを、26日(水)分けていただいた。

以前、彼のレストランで「キクイモのポタージュ」を味わった際に、

収穫のことを聞いていたからだ。さすがに無農薬で豊かな土からの作物は、

甘くて美味しい。

キクイモを最初に知ったのは、10年以上前に兄が糖尿で大変だったっ頃、

薬売りから、糖尿にはキクイモが効くと聞いてからだ。

兄のために錠剤を買ったのだが、6000円位した。

こんなのめったに買えないよと話したら、キクイモの苗をくれたが、

その時には、本気で自分で増やそうという熱意もなくそのままだった。

一昨年あたりから、医師に糖が出ていると言われて、自分も農協から買っていた。

冬しか出回らないキクイモ・・冷凍庫も余裕はないし、なんとか保存方法を考えないとな。

f:id:artkomoto:20200229075342j:plain