横浜ぶらり旅

昨日は、思い立って 洋子と横浜を
ぶらり旅。
横浜駅へは数年に一回は降り立っているが
中華街は、両親と中学?の頃行った一度きりだ。
パートナーと行くことが出来て嬉しい。
昔は、もっとゴチャゴチャ感があって良かったのだが
なんか整備された感じで、ランチやセット意外は
値段が高いし・・どうもね・・でも香辛料は本格的で
美味しかったです。

そこから歩いて、港の見える丘公園
メタボとアルチューハイマー?症候群の私には
良すぎる運動になった。
ハマナスが優しく迎えてくれた。

無機質な高層新建造物の横浜・・
昔は非難の的だったパリのエッフェル塔のように
時代を経て象徴的な意味合いを持つようになる?
とてもそうは思えない。その景観の影響か
この丘も、風情を失っているような印象が残念だ。

大仏次郎の記念館は素敵だった。
彼の生き様や、時代の中での苦悩、猫を愛したひと・・に
思いを馳せた。

あかいくつ(横浜名所周遊バス)に乗って
赤レンガ倉庫へ行った。
うーん・・・でも、外観の赤レンガに昔の息吹は
感じ取ることが出来たから良いか。

雨に打たれる倉庫を後にして、飯能の鳥かつさんで休憩し
帰宅した。