バングラデシュが今朝に




今朝、突然バングラデシュ(旧東パキスタン)のことを思った。
友人が、今年の正月に既知の友に招待されて行った場所。
私も、その友人を通して、幾人かとお会いした。
彼らが作るカリーは薫り高く絶品!
魚のカリーは、目からウロコだった。
それはともかく、なぜ今朝・・かは
現在、11/2から開催の『いぶきのうた』個展に向けて
準備をしていて 新作が登場するのだが
描いている中で、次々と次の絵のimajinが沸いて
自分の描きたいものは、きっと世界に広がるだろうなと
感じたからだ。
インドの東側に位置し、ベンガル湾に注ぐ大河ガンジス川を有する国
バングラデシュ

国旗などから、太陽や水の恩恵への感謝が感じられる。

一部がミャンマーに接するので、危険を冒してまで行くつもりはないが
持参してくれた山本Mさんの写真でも
その土地にしかない空気や香りや色や空があることは
うかがい知ることが出来る。


昨日は大して制作が進まなかった。
でも今朝起きてすぐに進んだ絵もある。
流れ作業や段取り仕事ではないので
でも気が向いたときの余暇作業でもないので
なんとも自分自身の内奥の充実しかないのだ。
描けてほっとしている。

昨日は 朝昼とも納豆ご飯を
私はお食べになり
いよいよ納豆民族になろうかという勢いで
ございました まる。